会社の鍵をIoT化すれば、合鍵を作らなくていい話───スマートロック「Qrio」

Qrio Smart Lockと連携しているiPhone

鍵の問題はIoT化すれば、すぐに解決出来る

エイの裏側

そう自慢げに話しているのは、フロントエンドを担当する澤口だ。

 

彼は最先端の技術が詰まったガジェットを身にまとい

生活をするタイプの種族。

 

腕にはAppleWatchを着用し

耳にはAirPods

デスクにはApple製品まみれの

ハイテク近未来少年なのである。

 

 

 

フレックス制度を採用している弊社は

会社を出入りする時間もそれぞれ違い

人が増えた事によって鍵の管理が大変になってきたのです。

 

そんな時に、ハイテク近未来少年澤口がスマートロック「Qrio」を

社内に提案した事から、弊社への導入が決定したという経緯である。

 

 

 

 

早速注文してみた

 

 

Qrio Smart Lock

 

箱のサイズはこんな感じで、ちょうど澤口の顔より小さいくらい。

 

 

 

Qrioのスペック

 

 

ハードウェアの仕様

 

 

サイズ 長さ115.5mm 幅57mm 高さ84.5mm
重さ 383g(CR123A リチウム電池2本含む)
素材 ABS樹脂等
付属品 本体、電池(CR123A)x2

粘着シートx2

高さ調整プレートx2

サムターンホルダーx3(大/中/小)

取扱説明書等

通信 Bluetooth Low Energy (BLE)
対応OS iOS 10以上、Android 4.4以上

https://qrio.me/

 

想像より小さいし軽い!

「鍵」というイメージから、工事が必要だったりと取り付けが大変なイメージですが

工事どころかドライバー1本のみで設置が可能!

穴あけや鍵の交換が不要なので賃貸住宅でも取り付けが可能です。

 

高さを調節する為のアジャスタが2枚付属し、

サムターンホルダーが3枚付属するなど、幅広く鍵の種類に対応させている所も◎

 

 

 

アプリの仕様

 

 

「Qrio」を使用するには無料アプリのインストール、

そして名前とメールアドレスの登録が必要。※写真の登録は任意

 

アプリとの連携はBluetoothとネット経由どちらかが「Qrio」の通信圏内に入ると

鍵を自動的に認識して施錠する仕組み。

 

尚、施錠はスライドとボタンの2種類があり

アプリ内で変更が可能となっています。

 

 

・鍵のシェアはメールやメッセージアプリでURLを送るだけ
・複数のデバイスで登録
・解錠/施錠の履歴を表示
・手ぶらで解錠(β)
・1ドア2ロックへの対応
・解錠/施錠の履歴を表示
・期限付きのキーの設定
・一定時間経過でオートロック
・利用できる曜日や時間を細かく設定

 

 

これらの機能がついているので、朝出勤して鍵が開いてなかったとき、

忘れ物を取りに来た時、休日などどの時間帯でも鍵をリクエストしやすく、

派遣社員、インターン生や出張が続く方でも簡単に鍵を持つことが出来ます。

 

 

 

開封の儀を始める

 

 

Qrio Smart Lock

 

 

Qrio Smart Lock

まず最初は説明書・両面テープ・オーナー登録カードが出てきました 。

 

 

Qrio Smart Lock

次にリチウムイオン電池

 

 

Qrio Smart Lockの中身

これが今回の主役になる「Qrio」です!

 

 

Qrio Smart Lock

 

 

Qrio Smart Lock

 

 

Qrio Smart Lock

中に入っているのはこれが全て!

思っていたより少ない!

 

 

実際に取り付けてみる

 

 

Qrio Smart Lock説明書

付属の説明書を読みながら、組み立てる事に。

 

 

ツーブロックの男性

最新のIoTデバイスの取り付けという事もあり、テンションが異常に高い。

 

 

一度説明書を読んだら、手際よく作業を進める姿もこの種族の特徴である。

 

 

Qrio Smart Lock

付属のリチウムイオン電池を挿入

 

 

絡みづらい男性

興奮しているハイテク近未来少年はとても絡みづらい。

 

 

スマホと接続をする

 

 

 

Qrio Smart Lockのアプリ

 

まずはアプリをダウンロードします。

 

Qrio Smart Lock(キュリオスマートロック)
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

 

Androidの方はコチラから Qrio Smart Lock 

 

ダウンロードが完了したら

「Qrio」とスマホを認証させます。

 

 

 

Qrio Smart Lock

 

 

イラっとする表情の男性

おそらく「俺に任せろ」って表情。

かなりイラッとする表情もまた◎

 

 

Qrio Smart Lockアプリ

 

 

Apple watchを付けている男性

顔面から読み取れるのは接続が完了したのでしょう。

はい、次の工程。

 

 

 

ドアに取り付ける

 

 

Qrio Smart Lockをドアに取り付ける人

 

 

Qrio Smart Lockをドアに取り付ける人

サムターンにピッタリと合うアジャスターを選択し

 

 

Qrio Smart Lockをドアに取り付ける人

サムターンとの距離を確認します。

 

Qrio Smart Lockをドアに取り付ける人

距離が決まったらプラスドライバーでネジを締めて

 

 

Qrio Smart Lock

指定された四角い枠に両面テープを貼り

 

 

Qrio Smart Lock

ぺろん

 

Qrio Smart Lockをドアに取り付ける人

先程の場所に貼ったら、60秒間強く押さえて気泡を抜き、落下を防ぎます。

 

 

Qrio Smart Lockがついているドア

 

 

 

アプリと連動させて端末認識をする

 

 

Qrio Smart Lockアプリ

 

 

Qrio Smart Lockアプリ

 

 

アプリと連携したQrio Smart Lock

アプリからの指示どおりにスイッチを回し認証

 

 

アプリと連携したQrio Smart Lock

 

 

アプリと連携したQrio Smart Lock

認証が完了したら

実際に操作をし、動作の確認をします。

 

 

アプリと連携したQrio Smart Lockと顔の長い男性

 

 

 

オーナーを増やしたい時

 

 

黒縁眼鏡をかけたイケメン

 

ハイテク近未来少年に弊社の鍵の権限を持たせるのは心配なので

経理担当の山田さんにオーナーチェンジをします。

 

 

QRコードを読み込むiPhone

先程と同様、バーコードを認証し

アプリと接続をし

 

 

データを別のアプリの転送するiPhone

それぞれ鍵を開ける人へ

リクエストキーを送信します。

 

受信した人はアプリをダウンロードし

指示に従い、リンクに飛ぶ事で権限を貰えます。

 

 

 

最先端のIoTは取り付けも簡単だった

 

 

まじでやばい変顔

 

表情からわかる通り最新のIoT機器は取り付けも接続も簡単でした。

 

 

 

Qrioのよかった10個のポイント

 

・全てスマホひとつで管理出来る
・本体さえ購入すれば追加で料金が掛からない
・外出先から鍵を開けられる(Qrio Hub使用時)
・鞄から鍵を出さずに済むのでリュックの時は特に重宝する
・チャリ通でもらくらく解錠
・メッセージアプリで鍵のシェアが出来るので時間を気にせずリクエスト
・防犯にも繋がる
・電波が無くても利用出来るので速度制限されていても使える
・外観は以前と変わらないので勝手に解錠されるように見えてかっこいい
・近未来感あってかっこいい

 

 

続々と登場するスマートロック

 

 

「Qrio」には「Qrio Hub」という製品もあり

スマートロック付近のコンセントにさせば遠隔操作が出来るという優れモノ。

これさえあれば鍵を閉め忘れても大丈夫!

そして鍵の操作をリアルタイムで確認出来るのでセキュリティ強化に効果的。

コンセントに刺さっているQrio Hub

 

 

スマートロックは「Qrio」以外にも販売されています。

比較して自分の状況にあったスマートロックを導入する事をオススメします!

 

 

 

フォトシンスAkerunフォトシンス【Akerun】https://akerun.com/

 

 

Kwikset【Kevo】Kwikset【Kevo】https://www.kwikset.com/kevo/default

 

 

August【August Smart Lock】August【August Smart Lock】http://august.com/

 

 

ライナフ【NinjaLock】ライナフ【NinjaLock】https://www.ninjalock.me/

 

 

弊社が「Qrio」を選んだ理由は月額費用等も一切なく買い切りというポイント!

スモールオフィスで同様の悩みを抱えている人は

是非導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

IoT関連記事

 

 

必見!2017年注目の海外スタートアップ10選!

 

もうおっちょこちょいとは言わせない!忘れ物を防止するIoTデバイス

 

ついにウェアラブルEXPOに潜入!ネクストブレイクはコレだ!!

 

【保存版】ウェアラブルEXPO総まとめ!

 

IoTで大注目中の「Cerevo」から人気の商品を紹介!

 

美味しさだけじゃない!ついつい注文したくなるドミノピザの魅力

 

秋だ! アートだ! IoTだ! 六本木アートナイトに行ってみた\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

美味しさだけじゃない!ついつい注文したくなるドミノピザの魅力

 

 

(2016.12.1投稿)

 

d1

 

 

いつの間にか12月。クリスマス会や幾度となく行われる忘年会、

または寒くてお家から出られないなどの理由で出前を取る機会が多くなりますよね。

お家で作ったり食べることをメインとして集まる○○パなども定着しています。

 

みなさんは何パが好きですか?

出前と言ったら何を頼みますか?

 

 

私だったらピザを頼んでピザパをします🍕

 

 

 

特に好きなピザ屋さんはドミノピザなのですが、その理由は

 

おもしろいからです!

 

 

 

ドミノピザが好きな理由

 

 

 

豊富なクーポン

 

 

ドミノピザはほぼ毎日と言っていい程クーポンが配布されており、

実際今もLサイズのピザが半額という破格のクーポンが出ています。

 

その他にもスマホ限定クーポン、新規登録クーポン、お持ち帰りクーポン2種、

水曜限定クーポン、週末限定クーポン、パーティー用クーポン

など、8種類ものクーポンがあります。

 

 

 

おもしろいクーポン

 

 

過去にはおもしろいクーポンもたくさんあり、

中でも印象に残っているのは

 

  • ヒゲをたくわえた人なら全員使える「ヒゲ割」
  • メガネをかけている人が使える「メガネ割」
  • ツインテールまたはそのフィギュア持参で使える「ツインテール割」
  • おさげをしている人が使える「おさげ割」
  • インコを飼っている人が使える「インコ割」(オカメインコ可)
  • 故郷の方言でスタッフを労うと使える「ふるさとの言葉割」(東京弁可)
  • 双子そろって出迎えると使える「双子割」
  • 当日中にもう一度注文すると使える「おか割」

 

など、他では聞いたこともないようなクーポンばかりでした。

 

 

試しに私は姉と宅配ピザを注文しツインテール姿で出迎えると、

本当に割引してもらえた思い出があります。

 

イメージ図

 

 

 

img_0175

 

 

 

、、、失礼しました。

笑顔でピザを届けに来てくれた配達員さんは表情を崩すことなく

慣れた手つきでピザを渡しお金を回収していったので、

きっとたくさんの人がこのクーポンを利用したんだなと悟りました(笑)

 

 

 

ユニークな商品、企画

 

 

こちらも過去のものですが、クーポン以外では

 

  • ひとくち食べればおもしろ声の「ヘリウムガス・ピザ」
  • 社長のダジャレが毎日配信されるサイトを開設(削除されてしまったようです)
  • 時給250万円でアルバイトスタッフを募集
  • イケメン店員No1を決めるコンテストを開催(途中で中止に)
  • 月面出店計画(建設費用1兆6700億との見積を提示され延期に)
  • 限定1名に発売「ピザ・ドリンク・クルマセット」

 

などなど発想が斜め上をいっているのです。

 

 

 

これだけで既にピザよりドミノピザそのものが気になる存在だったのですが、

調べていくうちにただふざけているだけでなく新しいサービスを次々に生み出していく、

イノベーションの力がある企業だということがわかったのです!

 

 

 

イノベーション企業「ドミノピザ」

 

 

 

もちろんおもしろい発想は先程のクーポンや企画だけではありません。

 

 

 

最近では、これから冬本番に向けて降雪デリバリー対策として、

「トナカイ」を採用したと発表しています。

 

 

lgf01a201410232200

 

、、、トナカイ!?!?

 

 

 

トナカイでデリバリー

 

なんてメルヘン!と思ったところ、公式ホームページの最新トピックス欄に、

デリバリーへの取り組みと題して本当にトナカイの起用計画が掲載されていたのです。

 

トナカイでデリバリーするという発想に至った理由はPDFで以下のようにまとめられていました。

 

  • 今冬は前年より降雪日が増える傾向にあり、損害額の増加が懸念される
  • 大雪を想定した新デリバリー体制の確立が必要
  • 代案A軽自動車→費用が掛かりすぎることと普通免許が必須になってくるので却下
  • 代案Bスノーモービル→制約が多くデリバリー向きでないという結果に
  • 代案Cトナカイ→免許不要!最高時速80キロ!低コスト!話題性抜群!!
  • いくつか課題も想定されるのでトレーニングしよう

 

…といったような内容で。

 

あのドミノピザなので大掛かりな嘘かとも思いましたが、

本当にトレーニングを行っているようで、翌週には訓練風景が動画にて公開されました。

 

その動画では飼育員の監修のもと、極寒の北海道を走り回るトナカイ

…と「降雪デリバリー対策室」の方々がいました。

 

トナカイの背中にデリバリー用の専用ボックスを取り付けて走るも途中で落ちてしまったり、

中のピザが傾いてしまったり、トラブルもありますが会議を行い最善策を考案し、

課題をひとつひとつ解決し実施に向けて真剣に取り組んでいる様子でした。

 

 

 

11/30 12時の時点でGoogleで「ドミノピザ トナカイ」と検索すると

20万件以上ヒットし、TwitterなどのSNSでも話題になっています。

実施前からこのような盛り上がりを見せているのでPR効果は抜群です。

 

 

 

と、昨日までは順調かと思っていた矢先、本日更新された最新情報によると

 

「トナカイデリバリー計画」の実施は見送りになったそうです。

 

 

 

、、、え?ちょっと待って?

 

ま じ か。

 

まじか、、、実は結構本気で楽しみにしてたんですよね、、、

 

 

 

理由は、

トナカイの制御が難しく、安全性や確実性が会社の基準を満たせないから

ということでした。

 

まぁそうなりますよね(;_;)

 

その代わりに、一部店舗では通常のデリバリーバイクに角などの装飾を施した

「トナ改バイク」なるものでデリバリーしてくれるそうです♬

 

 

 

この計画が見送りになったのは残念ですが、ドミノピザのデリバリーにかける情熱が

こんなにも凄いものだとは思いもしませんでした、、!

 

 

 

オーダーは自動音声と会話するだけ

 

もちろん面白い企画はデリバリーだけじゃありません。

 

こちらはイギリスの話ですが、合成音声メーカーの「Nuance」によって開発された

「Dom」というシステム、簡単に言えばSiriのようなものがあります。

その「Dom」を利用すれば自動音声と会話をするだけで注文が完了してしまうのです。

 

注文を受けるだけでなくドリンクやサイドメニューの追加注文を提案してくれます。

思わず「じゃぁ」なんて注文してしまいそうですね、、、

そして注文の確定、決済までのほぼ全ての手続きが音声のみで出来るのです。

 

しかし残念ながらこちらは日本では配信されていませんでした。

 

 

 

お腹が鳴ると食べたいピザが注文される?

 

こちらもイギリスのみですが「Tummy Translator」がリリースされました。

 

どのようなサービスかというと、お腹の音で食べたいピザを当てて注文してくれる

「おなかの翻訳アプリ」なのです!!!

 

まずこの「Tummy Translator」を開き、お腹がどれくらい空いているか、

肉か魚どちらがいいか、のどは乾いているかなどの項目をチェックしていき、

スマートフォンにおなかが鳴る音をきかせると、その音を分析しその音の主が

どんなピザを欲しているのか探し当て、メニューの中から選んでくれるのです。

 

もう、その発想はなかった!どころじゃないですね、、、?

 

 

 

ドローンでデリバリー

 

 

 

img_0195-2

 

 

 

先程デリバリーにかける情熱が凄いと言いましたが、ドローンにも着目していました!

 

先月16日、ドミノピザニュージーランドがオークランド郊外の店舗で

世界初のドローンによるデリバリーを開始したと発表されたのです。

 

公式Facebookで公開された動画では、民家の上空までドローンが飛んできて

ピザの箱を庭先に降ろし、飛び去る様子が映されています。

 

ドローンなら渋滞もなく温かいままピザをデリバリー出来るので、

日本でも早く実施してほしいと思いました!

 

 

 

(2017.8.3追記)

 

IFTTTとの連係プレーでIoT機器と連動

 

 

以前このブログでも紹介した、様々なサービスを連携させるレシピを持つIFTTT。

そのIFTTTとアメリカのドミノピザが提携すると3ヶ月ほど前に発表されました。

 

ドミノピザでは注文したピザの現在地を把握するDRIVER TRACKERという

機能を導入していますが、その情報を連携させることによって

IoT機器が連動し様々なはたらきをしてくれるのです!

例えば配達員が自宅に近づいたらスプリンクラーを止めて玄関の電気を点ける、

ジュースのミキサーを作動させるだとか、観ていた映画を一時停止するなど

プログラム次第で使い方は無限大です。本当にこれらが出来るようになったら

とても便利ですよね!早く日本にも上陸して欲しいものです。

 

 

 

オーダーは自動音声と会話するだけ2

 

 

イギリスのドミノピザでは、音声注文は上記で紹介したNuanceのDomだけでなく、

AmazonのスマートスピーカーEchoのAIアシスタントAlexaでも対応が始まりました!

手が離せないときでもAlexaに話しかければ注文完了!なんてかっこいいですよね。

ですがAlexaは現在日本語未対応なのでこちらも日本ではまだ出来ませんね、、

 

 

 

最後に

 

 

 

上記ようにドミノピザは美味しさだけじゃなく、おもしろさも企画もデリバリー方法も

最先端を行くサービス精神旺盛なイノベーション企業なのです!

日本ではまだ未対応のものが多いですが、これからがとても楽しみですね✨

 

 

私もダイエットするつもりでしたがクーポンがあるなら食べようかな~なんて、、、

お、恐るべしドミノピザ🍕

 

 

 

 

 

 

もうおっちょこちょいとは言わせない!忘れ物を防止するIoTデバイス

 


 

 

最近悩みがあります。

 

すぐに「携帯どこやったっけ?」「傘どこに置いてきたっけ?」

などなど物忘れがひどいのです(@_@)

 

 

この間もさっきまで覚えていたやらなくちゃいけないことを忘れて家を出てしまい

一旦戻って用事を済ませまた家を出ると携帯を忘れ、電気を消し忘れ、、

お休みの日だからよかったのですが、結局予定より家を出るのが30分ほど

遅れてしまい、自分の記憶力のなさやドジさを恨みました、、、

 

 

 

記憶力は自分の問題ですが、忘れ物や物の紛失は本当に困りますよね。

携帯は鳴らせるのに財布は鳴らせない、、鍵も鳴らせない、、

呼んだら出てきてくれたらいいのに!!!なんて思ったことありませんか?

 

 

今時忘れ物防止タグをつければ財布も鍵も鳴るんです!

 

 

 

忘れ物防止タグで何が出来るの?

 

 

 

忘れ物防止タグとは、その名の通り忘れ物やなくし物を未然に防ぐアイテムです。

 

まず財布やカギなどに取り付けておき、専用のアプリをダウンロード、そして

Bluetoothを接続することで、簡単にモノの位置が把握出来ます。

一定の距離を離れると通知されたり、無くした際はGPSで探せる優れものです!

 

 

 

私が気になった忘れ物防止タグベスト6

 

 

 

biblle

 

 

 

FireShot Capture 128 - TAG I 見守りサービスならbiblle (ビブル) - https___www.biblle.net_tag_ FireShot Capture 129 - TAG I 見守りサービスならbiblle (ビブル) - https___www.biblle.net_tag_

 

 

 

製品詳細

専用アプリ App Store / Google Play
サイズ、重量 W22mm×H60mm×D5.5mm、9g
通信方法 Bluetooth
有効距離 30m (本体のボタンを押すことによって50-70mに)
電池タイプ・寿命 約半年、電池交換可能
値段 3700円(税込み)/アプリは無料

 

 

 

biblleの特徴は、もしタグをつけた紛失物が移動してしまった場合も、

専用アプリを持っている人が近くにいれば最新の位置情報が更新されます。

 

お子さんや高齢者の方に携帯してもらうと見守りネットワークをつくることが可能です。

もしはぐれてしまった場合も、通常の有効距離は30mですが、

タグを所有している側がbiblleのボタンを押すと50-70mと

より遠くまでお知らせを飛ばすことが出来るのです。

 

デザインは白と黒の他にも、nano universeとのコラボモデルや、

写真データから作成できる世界に一つのオリジナルデザインもあります。

 

購入はこちらから→https://www.biblle.net/shop/

 

 

 

TrackR bravo

 

 

 

 

 

 

製品詳細

専用アプリ App Store / Google Play
サイズ、重量 直径31mm 暑さ3.5mm、アルミニウム製
通信方法 Bluetooth4.0
有効距離 約30m
電池タイプ・寿命 最長1年、電池交換可能
値段 $29.99(約3400円)/アプリは無料

 

 

 

こちらはアメリカ製なので公式サイトから注文する場合は輸入と言う形になりますが

世界中で作動しているので日本でも使用することが出来ます。

 

注文はこちら→https://buy.thetrackr.com/jp/gu/atlas/01/checkout

 

 

 

chiporo

 

 

 

 

 

 

製品詳細

専用アプリ App Store / Google Play
サイズ、重量 直径35mm 暑さ5mm
通信方法 Bluetooth4.0
有効距離 約60m (障害物がない場合)
電池タイプ・寿命 最長半年、電池交換可能
値段 3790円(税込み)/アプリは無料

 

 

 

chipoloはなんといっても見た目がシンプルで可愛く、目立ちます。

可愛いのは見た目だけでなく、ダブルクリックするとセルフィーが撮れる

という可愛い機能まで付いています!イマドキ!!!

 

 

購入はこちら→https://www.chipolo.jp/store

 

 

 

MAMORIO

 

 

 

FireShot Capture 133 - MAMORIO I 世界最小の落し物追跡タグ - http___www.mamorio.jp_

 

 

 

製品詳細

専用アプリ App Store / Google Play
サイズ、重量 縦35.5mm×横19mm×厚さ3.4mm
通信方法 Bluetooth4.0
有効距離 約30m
電池タイプ・寿命 約1年、リチウム電池使用
値段 3500円(税抜き)/アプリは無料

 

 

 

MAMORIOは特許を取得したクラウドトラッキング機能を搭載しています。

これはMAMORIOのアプリをインストールしている他のユーザーも協力して

探すことが出来る機能で、わざわざ探すわけじゃなく紛失されたMAMORIOと

すれ違った時に持ち主に位置情報の通知がいくシステムです。

 

なので、ユーザーが増えれば増える程見つかりやすくなります💡

 

購入はこちらから→http://store.mamorio.jp/?utm_source=header

 

 

 

Find

 

 

 

FireShot Capture 134 - SenseGiz FINDIIndyGo - http___www.indygo.co.jp_item_find.html

 

 

 

製品詳細

専用アプリ App Store / Google Play
サイズ、重量 高さ38.6mm×横38.6mm×縦6.4mm 重さ8g
通信方法 Bluetooth4.0
有効距離 約50m
電池タイプ・寿命 2個で約半年、スペア電池入り
値段 2980円(税込み)/アプリは無料

 

 

 

こちらは電池の寿命は半年ですがスペアも付属されているため、

実質1年間使用出来、iPhoneの場合最大8個同時に管理することが可能です。

 

他のものと比べ低価格で購入することが出来ます!

 

 

 

購入はこちら→https://indygo-shop.stores.jp/items/56121e5a3bcba9b53b00bf1b

 

 

 

Wistiki

 

 

 

FireShot Capture 136 - Wistiki(ウィスティキ) I 探しモノ発見スマートアクセサリー - https___www.wistiki.jp_

 

 

 

製品詳細

専用アプリ App Store / Google Play
サイズ、重量 縦62mm × 横23mm × 厚さ6mm 11g
通信方法 Bluetooth4.0
有効距離 最大100m
電池タイプ・寿命 約2年、電池交換不可
値段 5980円(税抜き)/アプリは無料

 

 

 

専用アプリ App Store / Google Play
サイズ、重量 本体:縦39mm×横29mm×厚さ9mm 11g
通信方法 Bluetooth4.0
有効距離 最大100m
電池タイプ・寿命 約2年、電池交換不可
値段 5980円(税抜き)/アプリは無料

 

 

 

フランスのWistiki社が予約受付を開始したスティック状のvoilà!とahā!。

他の製品と比べ値段は高いですが、電池の寿命が2年・有効距離100mと

高性能で、こちらもMAMORIOと同様ユーザーが増える程情報が更新され

なくし物がみつかりやすくなる仕組みです。

 

購入予約はこちら→http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=&q=wistiki

 

 

 

 

如何でしょうか?

6製品を見比べてみて、大まかな性能は同じでしたがそれぞれ特徴があり、

わたしにはどれも魅力的に見えて選びきれませんでした😋

 

このようなデバイスはこれからもどんどんリリースされていくと思うので要チェックですね!

世界中のなくし物がなくなりますように(*^▽^*)✨

 

 

 

 

 

 

IoTで大注目中の「Cerevo」から人気の商品を紹介!

 

 

 

「あれ!?家の電気消したっけ?」

 

 

 

 

 

朝の忙しい時間は、家に戻っている時間も無くそのまま出社し

 

1日中家の電気がついてるか消えてるかを考えて仕事に一切集中出来ない!

 

 

なんて経験ありますか?

 

 

経験が無い方もこれからそんな事が起こらない様

IoTを生活に取り入れスマートな社会人になろうではありませんか!

 

 

 

外出先でもアプリを使用して電気を消す事ができたりと

インターネット経由でモノを操作する事をIoTといいます。

 

 

 

今日はラスベガスで開催中の「CES2017」という世界最大規模の家電イベントで実機を出店中のCerevoの商品を紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

Lumigent

 

 

2017-01-049-36-31

 

このスタンドライトは音声認識機能を搭載していて、まるでトランスフォーマーの様に変形するのが特徴。

ライトに向かって話しかけると言葉を認識して、点灯や変形を自動的に行う事が出来ます。

 

最近はスマートフォンに限らず声で操作するガジェットが増えてますよね!

 

 

4軸で可動するので通常じゃ困難な角度から照らす事も可能です。

使用しない時は折りたたみコンパクトにたためる事で

圧迫感なくデスクに置く事が出来ます。

 

 

 

音声認識付きなので呼びかけると、本体とアプリを経由する事なく、起動します。

 

「Hi Lumi,turn on」

 

ウィ〜〜〜〜ン

 

ピカッ!

img_01

デスクで使用するという事もあり

音声認識のおかげで、タイピングやペンを持って作業していて手が空いていない時でも操作が可能なのでデスクまわりでは活用できそうですよね!

 

 

8メガピクセルのカメラがヘッド部分に搭載されていて

机の上の書類を撮影してmicroSDカードに保存したり、無線LAN経由でアプリからクラウドに転送するなんて事も可能です。

 

 

 

静止画、動画、タイムラプスと撮影バリエーションも豊富になっております。

 

 

 

 

Taclim

 

 

960 Grid System: http://960.gs

 

 

世界初の触感センサー搭載のVRシューズ&グローブ

今までのVR機器では再現しきれなかった、地面の感触や手の感触を再現可能にしています。

砂、草原、水辺など足に様々な感覚を足に伝えてくれるほか

ゲーム内のキャラクターが履いている靴によっても感覚が違うんだとか!

 

 

2017-01-0415-53-07

 

Taclimは9軸センサーが内蔵してあり、プレイヤーの動きを細かく捉える事が可能なので、今後格闘ゲームやRPGなど実際に動きのあるゲームをよりリアルにしてくれます。

 

 

taclim05

 

Unityプラグインで独自のコンテンツを開発

WAV形式のファイルを取り込む事で、独自の触感データを作成する事が出来ます。

 

という事はスライムの上を歩いているデータや雲の上、架空の世界でしか味合う事の出来ない触感等も独自に作成できるので、更に幅が広がりますよね!

 

もうこうなってしまったら家から出ないで一日中ゲームをしてしまいそう・・・笑

 

 

 

Tipron

 

 

 

trans

 

 

歩行可能プロジェクター

壁や天井のどこでも角度を変えて最大80インチのプロジェクションが可能なロボット

お掃除ロボットではありませんよ〜

最新の動くプロジェクターです!

 

 

110814147_o2

 

自動お掃除ロボットの様に、使っていない時は指定された充電場所まで勝手に戻ってくれるのでわざわざチャージする必要もないんです。

 

110814147_o1

 

好きな位置を指定スクリーン場所として登録すれば

たとえ家事の最中でも自動で投影してくれます。

 

 

 

 

 

XON SNOWー1

 

 

 

今年は雪も沢山降り、ウインタースポーツをやられる方にとっては

最高のシーズンですよね〜!

そうです!スノーボードでもIoT!

モーターのついているスケートボードは以前紹介させて頂きましたが

スノーボードはちょっとびっくりですよね!

 

ss1_001

 

この時期ピッタリのIoT

スノーボードのバインディング部分に両足の荷重配分や

板のたわみを検知し、記録する事でテクニックを可視化する事が可能です。

 

top_visual1

 

バインディング前後にライトが荷重に合わせて発光するので

ナイターで目立つ事間違いなし!

 

xon-snow-1

 

また、走行データをリアルタイムに記録し、自分のスマートフォンアプリで確認できる為よりテクニックの向上をさせる事ができます。

 

 

 

 

いかがでしたか?

生活家電からゲーム、スポーツまでIoTを使う事で普段感じる事の出来ない刺激を味わってみてはいかがでしょうか?

 

下記オフィシャルサイトより購入ができますので

気になった方は是非御覧ください!

 

公式サイト

CEREVO official store

秋だ! アートだ! IoTだ! 六本木アートナイトに行ってみた\(^o^)/

 

 

 

急激な冷え込みが始まり、秋を通過し冬入りしてしまったかの様な気候で

ますます地球の様子がおかしい今日此の頃。

 

 

 

地元北海道では先週、初雪を観測し本格的に冬がちらほらし始めていますね。。。

 

とは言ってもまだまだ秋は続いております。

 

 

 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋

 

そして今回は

 

芸術の秋!!!!!!という事で六本木でアートフェスが開催されていたので行ってみました\(^o^)/

 

 

 

 

六本木アートナイトとは?

 

 

RAN2016メインビジュアル.ai

 

 

 

  • 六本木アートナイト 2016 開催概要

 

日時:2016年10月21日(金)17:30 ~10月23日(日)6:00
<コアタイム1>10月21日(金)17:30~24:00
<デイタイム>10月22日(土)11:00~17:30
<コアタイム2>10月22日(土)17:30~10月23日(日)6:00
開催場所:六本木ヒルズ、森美術館、東京ミッドタウン、サントリー美術館、21_21 DESIGN SIGHT、国立新美術館、六本木商店街、その他六本木地区の協力施設や公共スペース
入場料:無料 (但し、一部のプログラム及び美術館企画展は有料)
公式サイト: http://www.roppongiartnight.com/2016/

 

 

 

 

2009年から始まり、今回で8回目となる六本木アートナイト

今年は「スポーツ・文化・ワールドフォーラム」に合わせて開催時期を春から秋に以降したほか

当初は1日のみの開催だったのが2016年度から3日間へ延長という変化がありました。

 

 

 

 

今年のテーマは「六本木、アートのプレイグラウンド〜回る、走る、やってみる。〜」

 

テーマを見てわかる通り、ただ見るだけの作品では無く

実際にやってみる、体験して感じるてみるなど

体感出来る作品が約200点程、用意されています。

 

 

 

 

 

コンセプト

 

現代アート、デザイン、音楽、映像、パフォーマンス等アートに関わりのある作品が指定された六本木のさまざまなエリアで公開されています。

 

 

 

 

 

 

とりあえず目的のプログラムに向かってみる。

 

 

 

 

 

 

img_9943

 

img_9946

 

 

 

 

社長(左)と副社長(右)

どちらも色んな意味で大きく見える背中。

 

 

 

 

沢山ある中でトレスが注目したプログラムはコチラ

 

 

 

 

 

 

「CURTAIN WALL THEATRE(カーテンウォールシアター)」

 

img_9947

 

 

 

 

img_9965

 

 

 

 

img_9948

 

 

 

 

img_9949

 

 

 

 

開く仕組み

 

 

 

 

どうなっているかと言いますと、

台に上がっている人の頭にセンサーを取り付けて

その人の脳波センサーを活用し、カーテンが開閉する仕組みです。

 

「開けろ!」「閉じろ!」などを思うというか感じる?事で開閉が可能なのです!!!!

 

まさに現代アート!!!

 

 

 

 

img_9953

 

 

 

 

しまっている状態から

 

 

 

 

img_9952

 

 

 

 

開いた状態に変化。

 

 

 

 

%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%86%e3%83%b3

 

 

 

 

img_9961

 

 

 

 

デザインした人たち

 

 

  • Rhizomatiks Architecture

 

 

メディアアート、データアート、エンジニアリングや映像など、

個性豊かな才能が集うクリエイター集団。

斎藤精一氏率いる、施設開発や街づくりを行う建築チーム。

 

 

img_9964

 

 

 

 

テクノロジーとアートの融合により、

今までに見る事の出来なかった物が可能になっているのと同時に、

アートは体感するという新しい定義が生まれているんだなぁと感じました。

 

 

きっと2020年のオリンピック開催時には今では考えもしなかった現代アート等が見れると思うとワクワクしますね!

 

 

 

 

img_9962

 

 

 

 

次の目的地に向かいます。

 

 

 

 

プラススタイルを見に行く。

 

 

 

 

gjcregu0

 

 

 

 

img_0006

 

 

img_9972

 

 

img_0005

 

 

 

 

プラススタイルとは?

 

 

 

 

「プランニング」「クラウドファンディング」「ショッピング」の機能を持ち、

企業は消費者の声を取り入れながら商品の企画から販売まで行う事が可能

ユーザーは他では手に入れる事の出来ない商品を購入できます。

 

※プラススタイルはソフトバンク株式会社の登録商標

 

 

IoT(アイ・オーティー)商品を販売。

 

 

 

 

Internet of Things   「IoT」

 

 

アイ・オーティーって聞いた事ありますか?

モノのインターネットの略語で

あらゆるモノがネットでつながるという事なんですが

今IT業界ではAI(人工知能)と同じくらい話題になっています。

 

 

 

 

IoTは離れたモノを操作するという事なんですが…

 

 

 

 

例えば

 

 

 

 

img_9976

 

 

img_9977

 

 

スマホが鍵代わりのドア

 

 

 

 

img_9978

 

 

img_9973

 

 

スマホで操作するドローン

 

 

 

 

img_9968

 

 

 

次いつ水分を摂取したら良いか教えてくれるセンサー

 

 

 

 

img_9979

 

 

ラジコンの様なモノもあったり

 

 

 

 

img_9970

 

 

外出中に家の状況を確認する事の出来るカメラ

もちろんスマホで操作します。

 

 

 

 

img_9981

 

 

 

img_0003

 

 

リアルタイム戦略ボードゲーム

 

 

 

 

img_9974

 

 

時速30kmで走る事の出来るスケートボード

もはや名探偵コナン状態

もちろんこのスケボーもスマホで操作します。

 

 

 

 

img_0002

 

 

img_9992

 

 

img_9990

 

 

月額払いで利用出来る3Dプリンター

 

 

 

 

img_9999

 

img_9996

 

 

時間や気分に合わせて演出を変えられる3Dスマートライト

 

 

 

 

img_9998

 

 

心拍数計測器が付いたインナー

より正確に計測する為心臓に近い位置に配置

 

 

 

 

img_9994

 

 

ハンドルにセンサーが付いていて

付け替えながら腕立て、腹筋、チューブ、縄跳びの4種類の器具にセットする事が出来ます。

ハンドルにかかる負担から回数をカウントする仕組み

 

これなら時間と場所が無くてもコミット出来ますね\(^o^)/

 

 

 

 

img_9988

 

宙に浮くBlutoothスピーカー

 

 

 

img_9986

 

 

速度等を計測する事の出来るモニター付きサングラス

 

 

img_9985

 

 

副社長「ここにモニターある!」

俺「鼻の下に汗溜まってますよ!」

 

 

img_9984

 

副社長「コレすげぇえわっ!!!」

 

 

 

 

行ってみて思った事

 

 

アートも家にあるモノも色々なモノがインターネット化やデジタル化する事で

失うモノもあるし得るモノもあるんだなぁ…と

 

 

 

もちろん自然や元からあったモノを大切にする事が大前提ですが

デジタルとの融合で頭の中で表現してて伝える事が出来なかった事を

他の人に共有する事が出来る様になってきたという解釈も出来ました。

 

 

 

得に2020年までには海外から来る方に最高の状態で演出する為にも

約4年でどれだけ進化していくのかが楽しみです\(^o^)/

 

 

 

オリンピック開催までのIoTの進化に期待したいと思います。

 

 

 

Photo by :  Genya Sato