Tres Innovation

2017年12月01日

ハイスペックエンジニアがTresを選んだ理由は裁量の大きさと有言実行する姿勢が見えたから。

Pocket

 

 

 

こんにちは!

まずは弊社からお知らせです。

 

弊社の年末年始の休暇日程が決定しました!Tres Innovationでは

2017年12月29日(金)~2018年1月4日(木)までお休みをいただきます。

 

1月4日(木)は社員全員で初詣に行くので、営業開始日は1月5日となります!

今年もあと1ヶ月ですがよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

ハイスペック呑兵衛🍶西堀裕太朗

 

 

カメラ目線のフロントエンドエンジニア

 

 

はい!

今回は7月に入社したフロントエンドのぼりさんこと

西堀裕太朗さんにインタビューしたいと思います!

にしりだということなのでぼりさんと呼んでいるのですが、

派生してポーリーと呼ぶ人もいます。

 

顔が濃く目力があり、髪型がモヒカン寄りのツーブロなので

一見強そうなのですが、話してみると優しくてまったりしていて

一緒に働いていて落ち着ける大型犬のような人です!

 

 

作業中のフロントエンドエンジニア

 

 

ぼりさんが即戦力過ぎて、入社後すぐに業務に取り掛かってもらった

ということもありまだパーソナルなところを深堀りした

インタビューが出来ていません、、!しばしお待ちください<(_ _)>

 

なので今回は入社の経緯などにも触れつつ話を聞いていきたいと思います!

 

 

しっかりとユーザーの反応が得られる開発はやりがいを感じる

 

 

―まず初めに簡単な自己紹介をしてください!

 

ぼり 今年最も運勢のイイ誕生日ランキングで3位、夏に限って言えば1位だった平成元年生まれの28歳。今年中の宝くじ当選をまだ諦めていない西堀裕太朗です。只の呑兵衛エンジニアです。

 

 

鏡月の緑茶割を飲む男性

 

 

―まさか今飲んでるのお酒じゃないですよね、、!?では業務内容を教えてください。

 

ぼーり 流石にまだ飲んでないよ(笑)競馬予想プログラムを書いたり、日本酒銘柄アプリを作ったり…あとはたまに、ほんとたまーに受託でのWebサイト構築をやっていますよ。

 

 

―待って待って、わたしどこまで冗談かわからない!!

 

ぼり ほんとは、フロントエンドエンジニアとして受託でのWebサイト構築や改修、あとはアプリを作ったりしてるよ。

 

 

ぐっちゃんと同じフロントエンドなんですね!そういえばぼりさんの入社の経緯知らないです!

 

ぼり あ、そうなの?Wantedlyにスカウトメールが来てて、かなり返信が遅くなったにも関わらずお返事くれたから面談をお願いしました。で、入社!

 

 

―Tresからスカウトがあったんですね、珍しい!何故Tresを選んでくれたんですか?

 

ぼり 有言実行な姿勢が見えたからかな!「自社サービスやります!」とか言うだけで終わる会社さんもあるけど、Tresは既に動き出している部分がしっかり見えたからね。

 

 

ミーティング中に進行する代表と提案するエンジニア

 

 

―それは嬉しい!ぼりさんはいつからエンジニアになろうと思ったんですか?

 

ぼり 10代の頃はバンドをやったりと音楽が好きで、特に海外の音楽が好きでね。でも、当時海外ミュージシャンのCDを発売日に買いに行くと「世界で~~万枚も売れた!」とか書かれたポップや帯があるのよ。日本に海外の音楽が入ってくるスピードの遅さに悲観したんだけど、それでも発売すればめちゃくちゃ売れるのさ。「それなら皆もっと自分から情報集めようよ!」って思ったんだけど、いや「その情報を提供する側になろう」「今の時代、簡単に発信できて多くの人に届く媒体って…Web!」って感じで気付けばもうエンジニアさ。

 

 

―確かに音楽にしろ映画にしろ全米チャート1位!とかよく聞くけど、それでスピードが遅い、情報を発信する側になろうって発想に至るのが凄い!てかバンドやってたんですか!?

 

ぼり ギターとドラムやってたよ。

 

 

酒瓶をギター代わりに歌う陽気な男性
※写真はイメージです。

 

 

―歌も上手いし楽器も2つ出来るなんて!でも音楽好きで情報発信しようと思って音楽業界とか出版社に就職するのではなく、何故フロントエンドになろうと?

 

ぼり 「見て興味を持ってもらう」ってのが自身のルーツだから目に見える部分(フロントエンド)の技術を磨こうと。

 

―賢い人の発想だ、、ではやりがいを感じるときはいつですか?

 

ぼり やり切って酒が飲めるとき、、もだけどそれ以上に「ユーザーの顔」が見える開発に携わっている時かな。ユーザーあってこそのWebなんだから、そもそも全部の開発にユーザーの顔が見えるのは当たり前なんだけどね。それでもしっかりとユーザーの反応が得られる開発はやりがいを感じる!

 

 

携帯片手に質問する女性とコードを教えるエンジニア

 

 

―なるほど。創って終わりじゃないんですね!一番好きな作業は何ですか?

 

ぼり マニアックなんだけど…最初の開発環境の構築。まだスタートラインに立ったばかりなのになぜか充実してる。あとは【他人】の制作物のデバッグも好き。

 

―わたしも校正好きなのでデバッグが好きなのは通ずるものがありそう!既にハイスペックなぼりさんにもこれからもっと強化していきたいスキルってありますか?

 

ぼり 柔軟性。最近、自分の体の硬さに衝撃を受けたよ。昔はぐにゃぐにゃだったのに、、、仕事面でもいっぱいあるよ。フロントエンドとしてより高い次元を目指しつつ、フルスタックとして活躍できるように日々開発・勉強してる。あとはVRにも興味あるね。

 

―フルスタック!向上心が凄いですね!ではゆくゆくはこうなりたい、という野望を語ってください!

 

ぼり んー。こうなりたいというよりこんなことをやってみたいって方が強いかも。漠然とした答えになるけど、PVでもお金でも規模でもなんでもいいから日本一・世界一のサービスに携わってみたい。あとは海外の環境で一度チャレンジしてみたいかな。

 

 

ナンバーワンを目指すフロントエンドエンジニア

 

 

―ぼりさんも海外願望あったんですね!Tresではエンジニアを募集していますがどんな人と一緒に働きたいですか?

 

ぼり 開発に関してルーズじゃない人が良いかな。あとお酒好きな人。同じ沿線の人がいないから仕事終わりに一緒に飲みに行ける人も求めてます(笑)

 

 

 

 

―なるほど。サクッと仕事を終わらせて飲みに行きたいですね!働き始めて4ヶ月、Tresで働くメリットってどんなことだと思いますか?

 

ぼり 裁量を求める人はピッタシ、際限ないよ。どんどん提案していけばやりたいことが実現出来る環境だなって思う。あとはお昼で炊き立てのご飯が食べられるところも嬉しい!

 

―なるほど!確かに裁量の大きさはTresの魅力のひとつですよね、実際に新しい事業もどんどん立ち上がってるし。では今日はありがとうございました!

 

 

 

どんどんスキルアップしたいエンジニア大募集

 

 

エンジニアミーティング

 

 

仕事中は対面の席からじーっと見ていても気付かないくらい

集中力がとてつもないので普段から無口な人かと思いきや、

お酒を飲んだり好きなことになるととても口数が増えるぼりさん。

 

知識があるだけでなく説明力にも長けているので、

先日は空いている時間に勉強会を開いてもらいました。

コーディングについて全くの無知だったわたしにも丁寧に教えてくれ、

とてもわかりやすかったです!

 

 

 

そんなハイスペック呑兵衛なぼりさんと一緒にエンジニアとして

働いてくれるメンバーを募集しています。

特に最近はPHPを用いた開発やサーバー構築の仕事をいただくことが

多いのでPHPを極めたいエンジニアさんや、PHPで業務をしつつ

swiftやpythonなどの新しい技術にも触れていきたいという方大歓迎です!

 

主な仕事内容は大手企業webサイト構築や

ゲームアプリのサーバーサイド開発などなどです。

その他やりたいこと気になることがあればじゃんじゃん提案してください!

下記からのご応募お待ちしています!!

 

 

好きを生かす!PHPでどんどんスキルアップしたいエンジニア大募集!

好きを生かす!PHPでどんどんスキルアップしたいエンジニア大募集!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする