Tres Innovation

2017年11月20日

食べて飲んだらアイデアが出てくる!?毎月恒例「締め会」

Pocket

 

 

 

こんにちは!

いつの間にかニットの時期になりましたね。

萌え袖って良いですよね~、きゅんきゅんしちゃいます。

でもわたしはマッチョな人が好きなので

冬でも半袖の人にはもっときゅんとしちゃいます(*^▽^*)笑

 

そんな余談は置いておいて、、

 

 

 

Tres Innovationの恒例行事「締め会」とは

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

弊社では毎月締め会という名の飲み会を開催しています。

食事をしながら今月もお疲れさまでした、とお互いを労い

その月を締めるという目的で始まったので締め会です。

最近では人数が増えたので部署という垣根を越えて

社内コミュニケーションをしようという意図もあります。

 

ちなみに参加率はほぼ100%!

 

飲み会と言ってもお酒はマストではありません。

酔っ払う人もいますが、みんな自主的なやつですね(笑)

そして2次会は自由参加なので一般的にイメージする

会社の飲み会というものよりラフな感じかと思います。

 

 

飲食店でメニューを見ながら談笑する女性

 

 

締め会では普段仕事上で絡まない人とも深く話すことが出来、

くだらない話からガチな恋話、今月はどうだった、来月はこうしようという

近い話からどういう会社にしたい、将来はどうなりたいといった

デカい話までお酒の力を借りつつ各々熱く語り合います。

 

 

 

締め会はただの飲み会ではない

 

 

締め会の場で提案したことが実現した例もあります。

 

以前福利厚生が更新され「同じ釜の飯を食う」制度が出来た

と紹介させていただいたのですが、これも飲み会で

酔っぱらった誰かの発言から福利厚生に反映されたんですよ。(笑)

 

なので締め会は美味しいご飯を食べ、楽しくお酒を飲むだけでなく

上司や先輩に対してなかなか言いだせなかった、言うタイミングがなかった

アイデアなども発言出来る大事な場なのです。

※もちろん普段は発言出来ない、というわけではありませんよ!!

 

ということで前回の締め会を(公開出来る範囲で)紹介したいと思います!

 

 

 

前回の締め会では、、

 

 

この日は渋谷にある「こだわりもん一家」というお店を予約しました。

ご飯もドリンクも美味しく、そしてリーズナブルなので

ここで締め会をするのがだいたい定番になっています。

 

 

こだわりもん一家の豚ロースとキャベツの塩蒸し

 

 

席順は、

 

 

 

 

このような感じでエンジニア陣と女性陣をそれぞればらけさせてみました。

テーブルが2つに分かれてしまったのですがそれぞれ大盛り上がり!

 

 

渋谷で飲み会をしている男女

 

 

カメラに写っている側ではどんな新しいサービスを作るかという話に。

大喜利状態でしたがお題が新サービスというところが流石です。(笑)

杉山も普段はしっかりしているのにたまにいじられると喜ぶんですよね~。

こういう時は弟感が出るのでやっぱり年下だなぁと思う瞬間です( ^ω^ )

 

 

飲み会

 

 

そしてカメラの逆サイドでは人生経験豊富な山田さんをMCに

それぞれの過去が暴かれたり、、プライベートの話が多かったです。

家族や彼女の話とか地元の話とか。

そういうプライベートな話から仕事の話になって、

Tresに入ってよかったなーという流れにも。

どんだけ仕事好きで愛社精神強いんだよって話です。(笑)

 

そんな話をしているとお酒も進み番野さんはもう真っ赤です。

 

 

飲み会

 

 

あれ、真っ赤な番野さん前にも見たことあるな、、

 

トレスイノベーション恒例誕生日会!

 

去年の今頃ですね、、ということは、、?

 

誕生日を祝われる男性

 

 

そうです、今年も番野さんの誕生日をお祝いしました!

ちなみにこの月は杉山も誕生日、さきのちゃんの寿退社ということもあり

3人まとめてにはなってしまいましたが盛大にお祝いしました!

 

 

 

 

お店の方も協力してくださって、店内の明かりを落とし

バースデーソングまで流してくれたのです!

店内は暗かったけど3人の嬉しそうな笑顔はとっても眩しかったです(*^▽^*)

 

それぞれに1年の抱負を発表してもらい、今月の締め会も美しく締まりました!

そしてこの日は金曜日ということもあり大勢で2次会へ。

 

 

 

2次会ではダーツやカラオケで白熱

 

 

ダーツをする男性

 

 

社長上手いんですよ~。顔写ってないのにイケメンオーラ溢れてるでしょ?

ダーツってちょっとチャラいイメージあるのですが、

メンバーがメンバーなのでチャラい要素は全くなく、

スポーツ大会のような盛り上がりを見せていました(笑)

 

あとは人数が多かったのでダーツの順番待ちにはジェンガを。

 

 

ジェンガをする男女

 

 

ジェンガって性格出ますよね( ^ω^ )

あやかちゃんはチャレンジャーだし池田さんはトリッキー!

ちなみにわたしが倒しました、、罰ゲームは無しだったので、

みんなの優しさを再度確認出来た瞬間でしたね(笑)

 

 

ドリンクを注ぐ女性

 

 

きょんちゃんは空いているグラスを見るとドリンクを注いでくれていて。

誰も見ていないところでも気遣いが出来るお姉さんなのです(*^▽^*)

 

その後は個室が空いたのでカラオケに!

歌が上手い人、歌いたい人が多いのでTresの締め会は

カラオケがないと終わりません!(笑)

とくに山田さんのパフォーマンスはいつ見てもおもしろい!

 

 

カラオケで歌って踊る男性

 

 

サービス精神旺盛なのでカメラを向けても向けなくても、

なんなら見てなくても歌って踊って盛り上げてくれます( ^ω^ )🎤✨

 

前半は山田さんが盛り上げ、池田さんが踊り、番野さんやげんやくんも

参戦しどんどんヒートアップしていきます。

年代を指定したランキングのメドレーをマイクを回して歌ったり、

一番速いスピードにして点数を勝負したり、、何かと白熱します(笑)

 

後半は30手前の世代が多いので懐かしいアニメの曲で盛り上がります。

毎回終盤になるとスラムダンクの曲が歌われているような、、

良いですよね~

 

 

渋い表情で歌う男性

 

 

解散は結構自由です。(笑)

1次会で帰る人、終電で帰る人、ラーメン食べに行っちゃう人、

朝まで楽しむ人、、少数になった時は誰かの家に男性陣で集まって

ゲーム大会をしたなんて時もあったそうです。

それぞれに合った楽しみ方をしてほしいので、

良い意味でゆるくて自由なのです(^_-)-☆

 

そんな感じで毎月仲良く楽しく美味しく締め会を行っている

Tres Innovationでは自分の力をもっと伸ばしたい!将来は起業したい!

といった野心に溢れた方を募集しています!

お酒が好きな方大歓迎!飲めない方ももちろん大歓迎!!

 

気になった方は下記からご応募お待ちしております(`・ω・´)✨

 

 

 

新規事業も始動?!ベンチャー企業で0から経験を積みたい人大募集!

ミーティング中の社員

新規事業も始動?!ベンチャー企業で0から経験を積みたい人大募集!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする