Tres Innovation

2017年10月30日

クリエイティブなWEBデザイナーがインスピレーションを得るために欠かせないこと

Pocket

 

 

 

Tres InnovationのWEBデザイナー陣

 

 

Tres Innovationには現在デザイナーとして活躍しているメンバーが3名います。

SHIORIちゃん、KYONちゃん、TOMMYさん、すべて女性です。

 

この3名が入社するまでわたしは紅一点だったため、3名の採用が決まった際

とても嬉しい反面、仲良くやっていけるか少し不安でした、、(笑)

ですが実際に3名と話してみるとそれぞれ人生経験豊富だしユニークでおもしろく、

とても優しいお姉さんたちだったので仲良くなるのに時間は掛かりませんでした!

 

 

ミーティング中のWEBデザイナー

 

 

現在女性社員は5名いるのですが、毎日一緒にお昼ご飯を食べています( ^ω^ )

それは強制している訳でなく自然と集まっているので気を使わないし

とても楽で居心地が良いです🌞お昼休みの話はまた今度しますね♬

 

 

 

謎に包まれしWEBデザイナーTOMMY

 

 

WEBデザイナー

 

 

今回はWantedlyにて新しくWEBデザイナーを募集するということで

3人の中から代表して一番謎に包まれているTOMMYさんを紹介します。

多趣味で海外旅行が大好きというTOMMYさんは以前カンボジアの

遺跡についてブログを書いていたので気になっている人もいるかと思います。

 

【現実逃避】まるで映画の世界!カンボジアで行くべき神秘的な遺跡3選

 

TOMMYさんは半年前、Wantedly上で出会い面談を経て入社に至りました。

入社前は髪色がオレンジでハリーポッターの世界から来た

外国人のような見た目でした✨入社後はピンクになっていて

驚いたことを覚えています(笑)次は何色にするんでしょうか?

 

毎日話しているのに、そういえば知らないことも多いな、、

ということでTOMMYさん本人に話を聞いてみました!

 

 

 

インプットを大切にしているからデスクはまるで図書館

 

 

WEBデザイナー

 

 

―TOMMYさんって個性的でおしゃれですよね。ファッションに目覚めたのはいつ頃ですか?

 

TOMMY 20歳過ぎた頃かな。好きな俳優さんが出てたからファッション雑誌を買ったら全身柄×柄の服をオシャレに着こなしてて、それが凄くかっこよく見えて服に興味を持ち始めたんだよね。

 

 

―なるほど、だから柄物が多いんですね!お買い物はどこでしてますか?

 

TOMMY 最近は家の近くの古着屋さんが安くて気に入ってるんだけど、普段は高円寺が多いかな。あとフリマアプリで掘り出し物を見つけるのにもハマってる(笑)

 

 

壁画柄の傘

イギリスの美術館で一目惚れしたというお気に入りの壁画柄の折り畳み傘

 

 

―え!ビンテージとか高い服だと思ってたのでフリマアプリは意外!ちょっとその話お昼休みに聞きたい!で、本題なんですけどWEBデザイナーになる前って何されてたんですか?

 

TOMMY 300~500円とかで服買えるんだよ(笑)WEBデザイナーになる前は印刷会社でDTPオペレーターと、その前はね、カメラマン!

 

 

―本が好きなイメージあったんですけどDTPオペレーターやってたんですね!カメラマンの話も後日聞かせてください(笑)では、WEBデザイナーになろうと思った理由は?

 

TOMMY カメラマン辞める時にDTPやりたくて印刷会社に入ったんだけど、入ってみたらオペレーターで、、デザインするんじゃなくて既にデザインされたものを印刷・製本する仕事だったんだよね。その仕事をやっていくうちにやっぱり自分でデザイン出来る方向に進みたいと思ったから、転職!

 

 

―確かにデザインしたいと思ってたのにオペレーターだったら遣り甲斐感じられないですね。でも何故同じデザインでも紙媒体からWEBに移ったんですか?

 

TOMMY 印刷業界にいたときに、紙媒体が右肩下がりなのを目の当たりにして、WEBに転向したよ。高校生の時はまだブログもTwitterもない時代でhtmlタグ打ちでサイト作ってたから抵抗はなくて、逆に興味もあったし。

 

 

WEBデザイナー

 

 

―懐かしい~わたしも個人サイトとかブログやってました!わたしは0から創るのって苦手なんですけど、TOMMYさんはデザインを考える時に何か参考にしていたり影響を受けた人やモノってありますか?

 

TOMMY 特定のデザイナーさんをリスペクトしているとか参考にしてるっていうのはないけど、吉田ユニさんが好き。あとは前の会社に尊敬してるデザイナーの先輩がいて、その人のデザインが好きだったから影響受けてるかも。

 

 

WEBデザイナー

書籍にはたくさんの付箋がはさんでありかなり読み込まれていることが見て取れました。

 

 

―今調べてきましたけどTOMMYさんが好きそうなデザインだなってわかりました♬煮詰まることとかもあると思うんですけどそういう時ってどうしてます?

 

TOMMY 外の空気を吸いに行ったり、ご飯を食べに行って、頭を一度切り換えるかな。時間に余裕がある場合は、その日は諦めてスパっと家に帰る。帰り道やお風呂入ってる時など、仕事に関係ないことしてる時の方がふわっとアイデアが浮かぶことが多かったりするんだよね(笑)

 

 

―仕事に関係ないことをしていても頭の片隅には仕事のことを考えてるんですね、、!どうしたらセンスが鍛えられますか?これは個人的に聞きたい(笑)

 

TOMMY 元々わたしはセンスない人間だから、多くのモノを見るように心がけてて。インプットしないとアウトプット出来ないってよく言うけど、あれは本当でとにかくたくさんのモノを見ることが大事。別にアートを見に行くんじゃなくても、映画でも舞台でも漫画でもゲームでも小説でもなんでもいいと思うからたくさん見て感じることを大事にしてるよ~。

みんなやってるとは思うけどWEBは移り変わりが早いから、毎日5分10分でも情報を収集する時間を作って新しい情報を吸収するようにするとか。

あとは、本を読む!

 

 

本を読むWEBデザイナー

 

 

―おぉ~。だからTOMMYさんのデスクにはたくさんの本や雑誌が並んでるんですね!今後はどんなことにチャレンジしたいですか?

 

TOMMY デザイナーとして成長することももちろんだけど、ライティングの方もやっていってキャッチコピーの提案とかもしていきたい。あと、げんやさんが持ってるドローンを使って撮影してみたい!

 

 

ドローンを操作する女性

 

 

―そうなったらもうオールラウンダーじゃないですか!Tres InnovationのWEBデザイナーとして働く特典ってどんなところだと思います?

 

TOMMY やっぱり社内でご飯を炊いてるってことじゃない!?(笑)食費が浮くのはもちろん、一緒に食べる習慣がついたよね。真面目な話に戻るとスタートアップなので任されることが多いし、社内の体制がまだ整ってない分、0から1を作るのがたのしい。
あと社内みんな仲が良いところが一番のおすすめポイントです!

 

 

居心地の良い会社

 

 

TOMMYさんはインプットが大事だと言っていましたが、実際にデスクには

本棚があり参考書や雑誌など図書館のように書籍がずらりと並んでいます。

多趣味なので本の他にもアートや映画、海外旅行や遺跡など

あらゆるモノからインプットしているので知識がとっても豊富です。

 

今回はTOMMYさんのインタビューということだったのですが、

KYONちゃんとSHIORIちゃんにもいくつか同じ質問をしてみました。

 

 

 

WEBデザイナー兼イラストレーターKYON

 

 

 

似顔絵

※カメラマン佐藤が描いた似顔絵

 

―KYONちゃんは煮詰まった時ってどうしてますか?

 

KYON 考えてもダメだったら違うことする。違う案件とか、時間があれば趣味の絵を描いてるよ。まぁそれも仕事なんだけどね。あとは空を見る!

 

 

―どうやったらセンスが鍛えられますか?

 

KYON 実際に自分の足を使って歩いてみる。そうするといろいろ発見があってインプット出来るから。わたしはお休みの日は展示見に行ったりするかな。

 

 

―今後デザイン以外でチャレンジしてみたいことってありますか?

 

KYON 動画!もともと映像に興味があったからとりあえず趣味からでもはじめてみようかなって。わたしが描いた絵を使ってモーショングラフィックスやってみたいなーとかいろいろ計画中!

 

 

 

アパレルデザインからWEBデザインに転職したSHIORI

 

 

撮影するカメラマン

 

―SHIORIちゃんは煮詰まった時ってどうしてますか?

 

SHIORI 時間に余裕があるなら寝ちゃう!時間に余裕がない場合は、作業場所を変える!家だったらトイレとかすごく好き(笑)

 

 

―どうやったらセンスが鍛えられますか?

 

SHIORI 私の場合センスといえるものがないと思ってるから、色んな人に会ったり見たり聞いたりして、自分では知り得ない情報を手に入れて補ってるよ!

 

 

―今後デザイン以外でチャレンジしてみたいことってありますか?

 

SHIORI 今実はコーデイングの勉強してるんだー!だから今後自分の案件ではコーデイングもやっていこうと思ってるよ!
あとは、一日中社内の人と話してみたい。仕事の話だけじゃなく、みんなの価値観とか人生観もっと知りたいんだよね~♬締め会でもたくさん話すけど、やっぱり全員で話すってなかなか出来ないし。みんな忙しくてそんな時間取れないけどね、、(笑)

 

 

 

TOMMYさんだけでなくKYONちゃんもSHIORIちゃんも

様々なモノからインプットすることをとても大切にしていて、

それは確実に3人の実力となりTres Innovationの戦力となっています。

そしてWEBデザイナーだけに留まらず様々なことにチャレンジし

更に高みを目指している姿はとてもかっこいい!

わたしも現状に満足せず頑張らなきゃな、と改めて感じました。

 

 

ランチを楽しむ女性

 

 

そんなTOMMYさんたちと一緒にクリエイティブなデザインを

創りだしてくれる、デザイナーとしてだけでなく

サービスの立ち上げなど新しい一歩を踏み出せるような

チャレンジ精神溢れる仲間を募集しています!

気になった方は下記に詳細を載せているので是非ご覧ください!

 

webデザインの力を伸ばしつつ他のことにもチャレンジしたい人wanted!

ミーティングするWEBデザイナー

webデザインの力を伸ばしつつ他のことにもチャレンジしたい人wanted!

 

その他Wantedlyではエンジニア、ECマーケターなども募集しています!

Tres Innovation Wantedly ページはこちら

 

 

 

関連記事

 

 

新商品のダイエットサプリ「くろしろ」を取り扱うECサイトBiiiオープン!

 

 

Wantedlyにて相棒募集中!TresのWEBディレクターを直撃して本音を聞いてみた

 

 

多趣味で才能の塊 カメラマン佐藤元弥が求めるものとは

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする