Tres Innovation

2017年08月25日

いいね!Facebookで人気の企業・ブランドページ7選!

Pocket

 

 

 

先日占いに行ってきたんですよ。

怪しげなおじさんに一番気になること、「婚期はいつですかね」と尋ねました。

すると、

 

「んー、まぁだいたい20~30代かなぁ~、、」

「22,3の頃に付き合っていた彼が結婚相手だったかもしれないし」

「あなたはかなりの頑固だから自分次第では30代後半にもなりうる」

 

、、とほとんどの人が当てはまるであろう誰にでも言える言葉をいただきました。

あのおじさんは本当に占えたのか。ただの喫茶店のマスターじゃないのか。

もう、話を聞いてくれるマスターの入れた紅茶が高かったんだと思って忘れよう、、

結婚願望は人一倍あるし子どもも好きなんですけど、未来の予定が純白です😢

 

地元の友人はいつの間にか苗字が変わっている!なんて人が増えてきました。

Facebookなんて見ようもんならTLは結婚出産育児など眩しい投稿ばかりで、

現実から目を背けたくなり次第に見開かなくなってしまいました、、(笑)

 

 

ですが昔の友人を発見し連絡を取るにはFacebookはとても便利ですよね。

特に小・中学時代など携帯電話を持っていなかった頃の友人や、職場などの

接点があった人を探すには他のSNSよりFacebookが見つかりやすいと思います。

メッセンジャーもあるし、友人以外でも好きなショップやブランドのページなど

フォローしておけばいち早く情報を得ることも出来ます💡

 

 

 

今日はそんなFacebookで人気の企業・ブランドページを紹介したいと思います!

 

 

即フォロー!インスタグラムがおもしろい企業20選

 

ゆるさがたまらない!フォローしておきたい企業Twitter15選

 

 

と続き、二番煎じならぬ三番煎じです☆

(※スクリーンショット、数値は2017年8月24日18時時点のものです。)

 

 

 

Facebookとは

 

 

まずFacebookとは、wikipedia内Facebookページには

 

Facebook(フェイスブック)は、Facebook, Inc.が運営するインターネット上のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。「FB」と略されることもある。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。

 

とあります。

2017年に入り日本では2700万人、世界では20億人以上を突破するユーザー数を

抱えていて、他のSNSとは比べ物にならないといっても過言ではないでしょう。

そんな莫大な支持率を得ているFacebookの中では

どの企業やブランドのページが人気なのでしょうか(´^ω^`)!

 

 

 

1,東京ディズニーリゾート

 

 

 

FireShot Capture 17 - 東京ディズニーリゾート - ホーム I フェイスブック

※東京ディズニーリゾート公式Facebookスクリーンショット

 

 

🏢https://www.facebook.com/tdr.jp

👍🏻1,062,299人が「いいね!」しました

📡1,042,933人がフォローしています

📍464,480人がチェックインしました

 

 

不動の人気を誇る日本のテーマパーク、東京ディズニーリゾート。

レビュー数は3万を超えるのに☆4.7と、かなりの高評価です!

 

季節毎のイベントの詳細や新商品や新メニューだけでなく

「この写真はどこからの眺めでしょう!」と言ったクイズなど、ディズニーや

ディズニーリゾートが好きな方にはたまらない記事が毎日のように投稿されています。

わたしも次回ディズニーリゾートに遊びに行く際にはこのFacebookページで

事前に予習して、更に楽しんじゃおうと思います●🎀●

 

 

 

2,ユニバーサルスタジオジャパン

 

 

 

FireShot Capture 18 - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

※ユニバーサルスタジオジャパン公式Facebookスクリーンショット

 

 

🏢https://www.facebook.com/UniversalStudiosJapan

👍🏻386,757人が「いいね!」しました

📡378,913人がフォローしています

📍1,289,638人がチェックインしました

 

 

ハリーポッターや少年ジャンプ、最近ではミニオンなど様々なコラボで

客層を広げ、来場者数3年連続過去最高の記録を叩き出したUSJ。

フォローやいいねの数はディズニーリゾートに及びませんが、

チェックインの数は80万以上の差をつけています、すごい!

 

基本的に昼と夜の1日2投稿のようで、Twitterと連動しているようです。

 

ただ、キャンペーンなどはTwitterを中心に行われているので、

応募する際はTwitterに飛んで、、と二度手間になってしまいます( p_q)

Twitterのアカウントをお持ちの方ならTwitterでフォローするのもアリです!

 

 

 

3,KFC

 

 

 

FireShot Capture 19 - KFC -

※KFC公式Facebookスクリーンショット

 

 

🏢https://www.facebook.com/KFC.JP

👍🏻47,376,341人が「いいね!」しました

📡47,366,979人がフォローしています

📍2,069,179人がチェックインしました

 

 

美味しそうなフライドチキンの写真や動画が満載で

画面から良い香りがして来そうなケンタッキーフライドチキンのFacebook。

こちらもTwitterと投稿が連動しています。

 

youtubeにも上がっているTVCMの動画が紹介されていたり、

タウンミーティングと言う参加無料の試食会イベントの詳細や

公式アプリでのクーポン情報など、お得な情報をゲット出来ます!

ケンタッキー大好きなわたしの姉はもちろんチェックしてる!とのことでした。笑

 

 

 

4,au

 

 

 

FireShot Capture 20 - au

※au公式Facebookスクリーンショット

 

 

🏢https://www.facebook.com/aubyKDDI/

👍🏻1,034,143人が「いいね!」しました

📡974,789人がフォローしています

📍2,900人がチェックインしました

 

 

三太郎のTVCMで好感度1位のau。

最近では新キャラ、織ちゃんこと織姫役の川栄李奈さんが加わったことや

メールドメインがezweb.ne.jpからau.comに変更になることで話題になりました。

 

Facebookでは人気のTVCMの裏側やインタビューも見ることが出来ます♪

 

 

 

 

その他新製品の情報だけでなく毎月3日・13日・23日の三太郎の日のお知らせ、

頭を使うクイズや、間違い探しにフォトジェニックな綺麗な写真など

様々な投稿があるのでフォローすれば楽しめると思いますo(^o^)o

ちなみに今 #1億人のムーンチャレンジ という月面探索ローバーにメッセージや

写真データを乗せて月に想いを届けるというキャンペーンもやっています!

 

 

 

5,Sony (Japan)

 

 

 

FireShot Capture 21 - Sony (Japan) - ony.jpn

※Sony(Japan)公式Facebookスクリーンショット

 

 

🏢https://www.facebook.com/sony.jpn

👍🏻325,469人が「いいね!」しました

📡309,044人がフォローしています

 

 

皆さんも一度はお世話になったことがあるであろうSony。

とみーさんがやり込んでいるPS4もSonyの製品です。笑

さすがSonyなだけあって花火やひまわり畑など綺麗な写真が目立ちます。

他には話題の映画「スパイダーマン:ホームカミング」や「ベイビー・ドライバー」

などの予告動画も投稿されていて閲覧することが出来ます(*^▽^*)

 

その他Sonyならではの写真撮影の上達方法を学べる講習会のレポートや

絶景プロデューサー、食育インストラクターなど普段話を聞く機会が

なさそうな職業の方のインタビューなども投稿されています。ためになりそう✨

 

 

 

6,リクルート

 

 

 

FireShot Capture 22 - リクルート

※リクルート公式Facebookスクリーンショット

 

 

🏢https://www.facebook.com/recruit.jp

👍🏻304,485人が「いいね!」しました

📡287,268人がフォローしています

 

 

フロムエー、じゃらん、HOTPEPPER、ポンパレモール、SUUMOなどの

サービスを多数提供しているリクルートのFacebookです。

iction!(イクション)という働く育児を応援するプロジェクトの活動内容が

多く更新されていて、様々な業界で仕事と育児を両立している女性や男性の

インタビューは、思わず「もっと見る」をクリックして読み耽ってしまいます。

 

その他【みんなの座右の銘 BEST Of BEST】というコーナーもあり、

リクルートFacebookページで5年間に渡り『座右の銘』を紹介していたもので

20の名言が紹介されているのですが、どれも心に響く言葉ばかりです!

特にいいね、シェアされていた座右の銘は、

「二流は三流を見て笑い、一流は二流を見て学ぶ」

という言葉でした、深い、、!

 

 

 

7,Under Armour アンダーアーマー

 

 

 

FireShot Capture 23 - Under Armour アンダーアーマー

※Under Armour アンダーアーマー公式Facebookスクリーンショット

 

 

🏢https://www.facebook.com/UnderArmourJapan

👍🏻8,724,022人が「いいね!」しました

📡8,713,913人がフォローしています

📍65,139人がチェックインしました

 

 

Under Armourアンダーアーマーはアメリカのスポーツ用品メーカーです。

スポーツマン以外の日本人にはあまり馴染みがないのかなと思いましたが、

一昨年から読売ジャイアンツのオフィシャルパートナーの契約を結んでいて

Under Armourのユニフォームを着用されています。

その他にもバスケットボール日本代表、サッカーの大宮アルディージャなどの

ユニフォームも実はUnder Armourなのです(^o^)💡

 

そんなUnder Armourは今年イメージモデルに長澤まさみさんを起用しました。

公式のyoutubeで公開された、長澤まさみさんが銭湯で激しく踊る新PVは

公開たったの1ヶ月でなんと再生数345万回に到達しました!

気になるPVはFacebookでも見ることが出来ます。

 

 

 

 

いかがですか?ドラマに出ている時とのギャップに衝撃が走りましたよね!

メイキング映像も公開されていますが、長澤まさみさんに興味がなかった方でも

真剣にふざける姿を見てきっと好きになると思います😆!

 

 

 

 

 

さいごに

 

 

 

いかがでしょうか?

わたし自身、あまり個人のFacebookを活用出来ていないので

誰かをフォローしたりはしていないのですが、TwitterやInstagramとは

また違った企業情報を得ることが出来るので、これからは気になった人、

ブランド、企業とどんどんフォローしていこうと思います!

そして自社のFacebookの活用としても、やっぱり他のSNSと連動して

まったく同じ内容ではおもしろくないので工夫が必要だと実感しました。

他の企業のメディアを見習って、わたしも自社メディアの運用頑張らねばー 💪🏻

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする