Tres Innovation

2017年07月28日

お盆って何?期間はいつ?何するの?

Pocket

 

 

 

学生に戻りたい。

学生に戻れたら毎日アイス食べてそうめん食べてこれでもかってくらい夏満喫する。

 

 

わたしOLになってはじめての夏なんです。

去年はまだTres Innovationに入社しておらずフリーターだったので

1年前の今頃は夏休みの学生相手に飲食店でバリバリ働いていました。

バイト仲間たちは帰省してしまうので夏休みはわたしにとって稼ぎ時。

皆勤したあと秋にドーンと連休をもらっていましたo(^o^)o

 

 

なので今、社会人って夏休み短くね?むしろこれは夏休みと言えるのか???

ってちょっと困惑してるんですけど、社会人の夏休み=お盆なんですよね?

お盆ってあまり馴染みがないのですが、いつなんでしょうか、、

 

 

 

お盆って何?

 

 

italy-2454059_1920

 

 

そもそもお盆って何なんですか?なんかお墓参りとかするんですよね?

、、くらいの知識しかないので調べてみました。

 

 

お盆(おぼん)とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。

かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われた。現在では太陽暦の8月15日を中心とした期間に行われることが多い。

Wikipedia お盆ページより

 

お盆とは、先祖や亡くなった方の御霊が帰ってくるので迎え入れて

おもてなしをするといった行事で、正式名称は盂蘭盆会(うらぼんえ)。

仏教用語で、それを省略しお盆と呼ばれるようになりました。

お供え物を置く容器の盆が由来だ、という説もあります。

 

期間は通常4日間で、初日を迎え火、最終日を送り火と呼びます。

京都の五山の送り火もここから来ています。

 

 

 

2017年のお盆っていつ?

 

 

civilization-2472959_1920

 

 

先程のWikipediaに昔は7月15日、今は8月15日と表記されていましたが、

地域や家庭によってお盆の期間が異なります。

その期間は

  • 旧暦の7月15日(旧盆)
  • 新暦の7月15日(新盆)
  • 新暦の8月15日(月遅れの盆)

 

上記の3つに分類され、

沖縄地方などでは9月3日、9月4日、9月5日の旧盆、

東京、横浜などの地域では7月13日、7月14日、7月15日の新盆

それ以外のほとんどの地方では8月13日~8月16日にお盆を迎えます。

 

 

とはいえ一般的なお盆休みは8月ですよね。

地域によってお盆の期間は違いますが、お盆休みはどこも

新暦の8月にとることが多く2016年から8月11日に祝日[山の日]が誕生したので

今年は8月11日(金)から8月16日に連休となる企業が多いと思われます。

 

 

 

お盆って何する日?

 

 

egypt-2267089_1920

 

 

では、お盆って何する日なのでしょうか。

お盆は先祖を迎え入れておもてなしする行事なので、先祖供養を行う日です。

早く迎えに行くという意味で8月13日にお墓参りするのが良いと言われています。

 

 

 

お墓参りのマナー

 

 

moai-1857652_1920

 

 

小さいころはよく親と一緒にお墓参りに行っていたのですが、年を取るにつれて

用事が重なったり実家を離れたりで行く機会がほとんどなくなってしまいました。

なので今行っても正しくお墓参りが出来る自信がなかったので調べてみました。

 

 

お墓参りの手順は、

  • お墓の周りの掃除や草むしりをする
  • お花を供えて線香(束)に火を灯す
  • 手を合わせ一礼
  • 後片付け

 

で、良かれと思ってやってしまいがちなお墓の上から水をかける、

残り水をお墓の周りにまくことは良くないと言われています。

上からかけることは冷や水を浴びることになるので良いとされておらず、

特に好きだったから~なんてお酒をかけるのは絶対ダメですよ( °_° )!!!

そしてお墓のまわりに水をかけると風化しやすくなるのでやめましょう。

あとはお供えした食べ物などはカラスに荒らされてしまうので持ち帰ってください。

 

水は掛けるもんだと思ってたしお供え物は食べちゃダメなのかと思ってました。

調べておいてよかった、、ご先祖様に怒られるところでした( °_° )

 

 

めんどくさーい、お墓なんて怖いし行きたくなーい、

別にお墓参りなんて行かなくても良いやーなんて思ってるあなた!!

 

昔心霊スポット巡りをしてから事故や手術など不運続きだったけど

先祖のお墓参りをしてから守ってもらえるようになったなんて実話もあります!

 

ご先祖様がいたから今のわたし達がいるのです。

信仰している宗教によってそれぞれだと思うので強制はしませんが、

お墓参りにいくことは大事なことなんだと思います。

たまにはご先祖様に元気な顔を見せに行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

I hope share!この記事をシェアする