Tres Innovation

2017年07月19日

時代遅れの面接は採用に結びつかない!面接でされた変な質問10問

Pocket

 

 

 

こんにちは!

人事採用担当の杉山です。

 

突然ですが皆さんの会社の採用活動は順調ですか?

転職市場では求職者が企業を選べる立場になっている現状が

当たり前の時代になってきましたね。

そんな中でまだ従来の面接方法で求職者を試そうとしている会社もあります。

僕から言わせれば『面接ってそういう場では無いんだけどなあ』って気持ちです。

 

時代の流れ沿って柔軟に対応を変えていくことがこの先は必要ですね。

そこで今回は就活、転職を経験された方も1度は経験したことがあるであろう

『実際に面談でされた変な質問』をまとめてみました。

 

 

 

実際に面談でされた10の変な質問

 

 

 

1,100万円あったらどのように使いますか?

 

 

金

 

 

会社にも仕事にも直接関係のないナンセンスな質問には、

「奇抜な発想力があるか?」「ユーモアが理解できるか?」

などを見たいといった意図があります。

そもそも正解のない質問ですから、重要なのは

「どう答えれば面接担当者に好印象が残せるか?」といった基準で答えを考えることです。

 

 

 

2,地球温暖化を解決するにはまず何をしなくてはいけないと思いますか?

 

 

 

polar-bear-2199534_1920

 

 

こちらも仕事には関係のない質問ですね。環境庁などなら話は別ですが。。。

正解が多数あるこちらの質問の対処は

慌てずに理由付けが出来る回答を述べることが大切です。

とっさのことに対応できるかを見られている可能性もあります。

 

 

 

3,ザリガニとエビの違いを10個あげて下さい

 

 

126352058264816103957

 

 

そんな専門的な事知らないよ!って思いますよね。

こちらは10個という目標に対して最後まであきらめずに考える行為自体を試されています。

普通に『あなたへ無理難題が迫った時、どうやって最後まで乗り切りますか?』

と言ってしまえばいい気がしますが。(笑)

 

 

 

4,宇宙の果てには何があると思いますか?

 

 

GP050007.MP4_000776876

 

 

急に何の話?ってなりますね。そんなの世界で誰も知らないことです。

こちらの質問は色が違うだけで『100万円あったらどのように使いますか?』

のように「奇抜な発想力があるか?」「ユーモアが理解できるか?」を見られています。

実際に就職活動で疲れてる中でこんな質問されたらイラっとしてしまうかも。

 

 

 

5,友達少ないでしょ?

 

 

girl-2096998_1280

 

 

 

余計なお世話です。(笑)

きっとそんなこと言ってくる面接官の方が友達いないので、笑って流してあげましょう。

 

 

 

6,大したことない大学名ですね

 

 

Kobe-Univ-Rokkodai-Honkan

 

 

いわゆる圧迫面接ですね。同じことを取引先の上司に言いますか?って話です。

こういう質問をしてくる会社へは入社しないことをお勧めします。

現場でも同じような事を上司に言われて、心を病んでしまうかもしれません。

 

 

 

7,(履歴書をびりびりに破き)これでも笑えますか?

 

 

5BC5264E-086C-4257-93D4-E459F5A0A87E

 

 

6と同じく圧迫面接ですね。もっとひどい。

特技に「何があっても笑っていられること」と記入した人が実際にされた事です。

そこまでされたら不合格なんでしょうけど履歴書を破くなんて失礼極まりないですよね。

 

 

 

8,ペプシ派?コーラ派?

 

 

150318article-top-11facts-596-332-ef8fd157

 

 

こちらの質問にも正解はありませんね。飲料関係の企業によっては

自社の製品を知っているか確認するために用いられるかもしれませんが。

どちらを選んでもロジックを付けて選んだ理由を話せることが大切です。

 

 

 

9,あなたの初恋について教えてください

 

 

33af9920042185l

 

 

正直に話す人が多いであろうこの質問。

初恋が無い人なんてきっといないと思います。

しかしこの質問をされた女性は初恋を初めて入社した会社に例えて話しました。

沢山悩み、解決して、仕事とうまく向き合っていくことを初恋と表現したそうです。

とっさの判断力がすごいですね。面接官にどんな印象を与えたのかは置いといてですが。

 

 

 

10,この面接に関して、私(面接担当者)の評価は何点ですか?

 

 

新卒採用で面接官がしてくる質問の意図と本音-686x350

 

 

面接担当者がこのような質問をしてきた場合は、

「自分の平常心が試されている」と受け止め、冷静な対応をすることが重要です。

笑顔で「○○さん[相手]が私につけてくださった点数が、

○○さんの評価となるのではないでしょうか?」などと、受け流せればいいでしょう。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

今時こんな質問ある?と思うものばかりですね。

 

面接の本質は相手のことをよく知ることです。

試そうとして遠回りの質問ばかりをしていると求職者の方も企業に対しての不信感が生まれます。

 

僕が面接で心掛けているのは、まず心を開いてもらうことです。

自己紹介をしてもらう前に自分の紹介を。

話を聞かせてもらったら、こちらの会社説明を。

与えてもらうだけではなく、向こうにも与えなければ対等な関係にはなれず本音は聞けないでしょう。

 

 

人事経験がなかった僕も、この方法で今季7名の採用にいたってます。

入社しなかった人ともFacebookでつながり、

今でも連絡を取る方がいらっしゃいますね。

 

では改めて。

皆さんの会社では、適切な面接を行えていますか?

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

I hope share!この記事をシェアする