Tres Innovation

2017年06月09日

【梅雨対策】機械に頼らず湿気を取る7つの裏技【除湿】

Pocket

 

 

 

ついに関東地方でも梅雨入りが発表されてしまいました~~~( ;∀;)

憂鬱~~~~~~~~~~~~~~~~~~~( ;∀;)!

 

梅雨の時期は洗濯物を外に干せないし髪広がるしじめじめしてるし

なんか暗いしじめじめしてるしもう外に出たくないっ!

そんな時は☆梅雨の季節の強い味方!動画配信サービスで充実の休日

 

、、、なんですけど、実際気分が下がっても髪広がっても靴下乾いてなくても

仕事は休めないしうまく付き合っていくしかありませんよね。

土日に楽しい予定を入れるのも大事ですが、雨が降っている現実からは

逃れられないので、今回は除湿について調べてみました!

 

 

 

簡単に出来るお部屋の除湿方法

 

 

では家にあるモノ、簡単に手に入るモノで

除湿効果のあるアイテムをご紹介していきます。

 

 

 

1,はじめに

 

 

IMG_8657

 

その前にまずは部屋の窓をすべて開けてください。

そして換気扇を回し、換気扇から遠い所で扇風機を回します。

すると部屋の空気が循環され湿気を外に追いやることが出来ます!

ただ雨の日は逆効果になるのでご注意ください(゜_゜)

 

 

 

2,炭(備長炭、竹炭など)

 

 

carbon-592598_1280

 

消臭効果があることでも有名な炭は除湿も出来ます🔥

そして乾燥しているときは加湿もしてくれる優れものなのです!!!

天日干しなどすれば何度も使えるのでお得感がありますね(*^▽^*)

 

余談ですが、わたしの高校生の時の科学の先生がアーチェリー部の顧問で

日に焼けて真っ黒だったんですけど、備長炭というあだ名で呼ばれていて。

すごいdisったあだ名なので嫌がっているのかと思いきや

「○○たんって萌え系みたいで可愛い」と本人が一番気に入ってました🐱

ちなみにわたしはその先生から「俺が冗談を言った時の目付きが鋭くて冷たいから

アイスソードな。」と言われていました、、、以上余談でした。

 

 

 

3,新聞紙

 

 

newspaper-2253408_1280

 

雨で靴の中まで濡れた時によく新聞紙を詰めていませんでしたか?

新聞紙は吸収率が高いので湿気も吸収してくれます。

方法は簡単、丸めた新聞紙を部屋に置いておくだけ!

ちょっと見栄えが良くないのでお客さんが来ない日にしか出来ないですね😣

雨のせいで洗濯物が部屋干しになってしまった時、洗濯物の下に

丸めた新聞紙を置くと速く乾く、なんて応用も出来ますよ~。

 

 

 

4,ペットボトル

 

 

IMG_8644

 

わたしはこの方法を知らなくてビックリしたのですが、

水を入れて凍らせたペットボトルを部屋に置いておくと

湿気が水滴となってペットボトルの表面に集まるのです!

何だか科学の実験って感じですよね(*^▽^*)

ただし、ペットボトルの下に受け皿として何かを置かなければ

みるみるうちにビショビショになってしまいます(笑)

 

 

 

5,粉末洗剤

 

 

washing-machine-943363_1280

 

なんと洗濯で使う粉末洗剤にも除湿の効果があります。

蓋などに穴をあけて置いておけば湿気を吸収してくれるそうです!

湿気を吸うと固まりますが、洗剤としての役割もきちんと果たしてくれます✨

 

 

 

6,重曹

 

 

flour-791840_1280

 

裏技的な主婦の知恵を調べていると必ずと出てくるのが

重曹です。

本当に万能で、万能過ぎて逆に何に使えるかわかっていないのですが(笑)、

掃除や消臭のみならず調理や角質ケアにまで使えるので

絶対何かしらに使える買っておいて損はない便利グッズです!

 

そんな重曹が除湿もしてくれると言ってももう驚かないですよね(笑)

容器に入れて置いておくだけで完了、固まってきたら交換の合図ということで

全く手間がかかりません!そして固まった重曹は先ほど言ったように

掃除などでまた利用出来るというのでもう重曹には頭が上がりませんm(_ _)m

 

 

 

7,その他

 

 

IMG_8654

 

あと料理時のキッチン、お風呂場、観葉植物や水槽などは湿度が増す原因なので

料理時は換気扇を回す、お風呂場のドアはきちんと閉める、

観葉植物や水槽は極力置かないなど細かい所にも気をつければ

除湿しなくても湿度の少ない部屋を保つことが出来るかもしれません。

 

 

 

一番手っ取り早いのはエアコンのドライ機能や除湿器なのですが、

今回は安価で手軽に出来る対処法ということでこれらの裏技をご紹介しました💡

 

これから梅雨本番を迎え憂鬱ですが、梅雨が明けると夏が待っています!

嫌なことばかり考えるのはやめて、ハッピーな毎日を過ごしましょう☀🌴🌺

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする