Tres Innovation

2017年08月29日

無料アプリ「血管年齢測定」やってみたら結果がひどかったので若返りについて調べてみた

Pocket

 

 

 

(2017.6.6投稿/2017.8.29追記)

 

6月になりました!

5月はGWを満喫しすぎたせいか、仕事がどんどん増えてきているからか

(とても嬉しいことです、ありがとうございますm(__)m)

弊社全員、慌ただしく月末までを過ごしていました。

月末の忙しさからは一旦解放されましたが、

最近みんなの寝不足や体調不良が気掛かりです(´・ω・)

 

健康に気を付けると言っても自炊よりカップラーメンの方が楽だし、

病気にならない限り病院に検診に行ったりなんてなかなか出来ないですよね。

かといってわたしが出来ることなんて「無理しないでくださいね😢」

と声を掛けることくらいです、、無力やなぁ(笑)

 

なので、意識を変えるためにもなんか手軽に健康診断とか出来る

アプリないかな~と探していたら、ちょうどありました!

 

 

 

血管年齢測定アプリ「血管年齢測定」

 

 

血管年齢測定アプリ I ストレスチェックアプリ「ストレススキャン」

ストレススキャンサイトより

 

 

血管年齢測定とは株式会社ストレススキャンが5月30日にリリースしたアプリです。

 

外側のカメラに指をあてて数十秒で血管の年齢がわかる!しかも無料!

というなんとも簡単でお手頃なわたしが探していたようなアプリでした。

 

でも血管年齢ってピンと来ないし、血管年齢って実年齢と差があった時に

どんな病気の危険があったり何に気を付ければ良いんでしょう?

 

 

 

血管年齢とは?

 

 

まず血管年齢とは、血管の老化を表した数字で

血管年齢が高い場合、動脈硬化が進んでいる、ということになります。

動脈硬化とは、血管が狭くなる、血管が硬くなる、血液の流れが滞るなど

血管の老化による症状のことを言います。

 

 

動脈硬化によって起こりやすい病気

 

 

全身のあらゆる箇所での動脈硬化により起こりやすい病気は、

 

  • 脳卒中
  • 心筋梗塞
  • 閉塞性動脈硬化症
  • 腎硬化症
  • 大動脈瘤

 

など、最悪死に至る病気もあるのです。

それはやばい(゜_゜)生活習慣を見直さなくちゃいけないかもしれないので

早速「血管年齢測定」のアプリを使ってみました!

 

 

 

「血管年齢測定」やってみた

 

 

早速血管年齢測定をインストールしてみました。(iOSのみ対応)

このアプリは登録などはなく、すぐに測定の画面になりました。

 

 

linecamera_shareimage

 

 

(左)外側のカメラを指で覆い測定をはじめるの部分をタップすると

(右)カメラ横のライトが点き心電図のように線が脈打ちます。

そのまま数秒待つと数字が表示されます、それが血管年齢です。

 

 

 

ちなみにわたしは、、

 

 

 

血管年齢測定

 

 

 

実年齢より1歳若い24歳でしたー!いえーい☆☆☆

この結果に気をよくしたわたしは社内のみんなにも強制的に測定させました😊

 

 

 

血管年齢で社内ランキング作ってみた

 

 

せっかくみんなにも血管年齢を測定してもらったので、

ランキングを作ってみました!

 

名付けて「TBR -  Tres Innovation Best 血管 Ranking -

 

※先に言ってしまうと、このアプリが正確なのか意外と妥当な数字ばかりで

おもしろい結果にはなっていないのでご了承下さい。(笑)

 

まずは栄えある👑1位…杉山くん14.55歳(-8歳)👑

 

👑2位…番野さん20.94歳(-8歳)

👑3位…ぐっちゃん23.59歳(-1歳)

 

4位……わたし24.36歳(-1歳)

5位……副社長24.54歳(-5歳)

6位……Leoさん24.64歳(-8歳)

7位……げんやくん28.11歳(±0歳)

8位……池田さん29.14歳(-3歳)

 

9位……山田さん31.30歳(+2歳)

10位……社長33.57歳(+3歳)

11位……とみーちゃん35.43歳(+5歳)

 

12位……きょんちゃん43.01歳(+14歳)

13位……さきのちゃん49.05歳(+23歳)

 

 

💀14位……しおりちゃん52.98歳(+25歳)💀

 

 

 

えっと、、、女性陣やばくないですか?

しおりちゃんとか実年齢+25歳とか、ほぼ倍の年齢ですよ(゜_゜)

ちなみにわたしも測り直したら42.54歳だったので、下位5名は全員女性でした😨

そこで数名2度目の測定をしてみたところ、左手43.01歳・右手13.12歳と

左右の手で親子ほどの誤差が出た人もいました(゜_゜)!笑

 

血管年齢きょんちゃん

 

なので左右の手やその時の体調などで大きく差が出ることもあるようです。

本当に正確な血管年齢を知りたい方は病院で調べることをおすすめしますが、

ダメな生活習慣や意識を改善するには気軽に知れてちょうど良いと思います。

悪い結果を数字で目の当たりにすると、思った以上にダメージをくらうので(笑)

 

あと合コンや飲み会などで会話がなくなってきたな~って時に

ちょっとしたネタとしても使えそうですね(*^▽^*)使えないかな?(笑)

 

 

 

(8.29追記)血管年齢を若返らせる方法

 

 

このままではTres Innovation女性社員の危機なので、血管年齢が若返る方法や

動脈硬化を改善させる方法についても調べてきました(・ω・´)💡

 

 

 

運動をする

 

 

言わずもがな体に良いことですが、特に

 

  • ウォーキング(全身の血流が良くなる)
  • 筋トレ(血管が丈夫になる)
  • ストレッチ(リラックスすることで血管が広がる)

 

が良いようで、ウォーキングなら30分・ストレッチや筋トレなら10分からで

良いので習慣づけることが大切なのだそうです\(^o^)/

 

ストレッチの方法は過去のブログにも!

ストレッチのメリットとは?オフィスで気軽にできる部分別ストレッチ17選!

IMG_0147

 

 

 

煙草を控える

 

 

喫煙者、特にヘビースモーカーな方は本数を少し減らしてみる、

または肺を休める日を作ってみると動脈硬化を改善出来るかもしれません!

 

 

 

 

(2017/8/29追記)

アルコールの過剰摂取は控える

 

 

お酒をよく飲む方は耳が痛くなるほど言われているかと思いますが、

嗜む程度なら良くても飲み過ぎは良くありません、、

煙草と同じくアルコールの過剰摂取は血管だけでなく様々な支障をきたします😢

少しずつでも減らしていきましょう、、

 

 

 

充分な睡眠時間を取る

 

 

知ってるわ!出来たらとっくにしてるわ!って感じですが、

睡眠不足はこんなところにまで弊害をもたらしていました。

睡眠不足になるとグレリン(別名:肥満ホルモン)がたくさん分泌されます。

睡眠不足は太るし血圧上がるし血管年齢も上がるし何も良いことありません。

改めて早く寝ることを心掛けようと誓いました、わたし。

 

 

 

入浴する

 

 

入浴し身体を温めることによって血行やリンパの流れを良くなり、

交感神経・副交感神経のバランスが整えられます。

続けることで若返るのは血管年齢だけでなく、見た目も若返るはず!

 

好きな入浴剤を入れたりお風呂内で映画を観たり、リラックスすれば

ストレス発散にもなるので、もう暑い時期ではありますが

シャワーだけでなくたまにはゆっくり入浴してみましょう(*^▽^*)

 

 

 

お風呂の中で映画を楽しむならこちら!

インドア派の強い味方!動画配信サービスで充実の休日

IMG_4577

 

 

 

食生活に気を付ける

 

 

動脈硬化を引き起こす原因は悪玉コレステロールにあると言われています。

コレステロールを全身に運ぶ悪玉コレステロールが増えすぎると血管が詰まり、

逆に善玉コレステロールというものはコレステロールを回収してくれます。

なので悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすことが大切です。

 

善玉コレステロールを増やしたり、血管や血液に良いとされる栄養素は、

 

  • 水溶性食物繊維
  • 不飽和脂肪酸
  • オメガ3
  • DHA(ドコサヘキサエン酸)
  • EPA(エイコサペンタエン酸)
  • タウリン
  • 葉酸
  • ケルセチン

 

などです、、といっても具体的に何を食べればいいの?ってなりますよね。笑

 

過剰摂取は控えるべき食べ物や、上記の栄養素が含まれ動脈硬化の予防や

アンチエイジングにも効果がある食べ物がいくつかあるのでご紹介します。

 

 

過剰摂取は控えるべき食べ物

  • 塩分
  • 糖分
  • プリン体
  • 炭水化物
  • 乳製品
  • 揚げ物

 

 

動脈硬化の予防やアンチエイジングに効果がある食べ物

  • かぼちゃ
  • たまねぎ
  • 水菜
  • にんにく
  • ほうれん草
  • ブロッコリー
  • 大豆製品(納豆)
  • クルミ
  • 魚(青魚)
  • 貝類
  • えごま油、亜麻仁油、シソ油
  • シナモン
  • 玄米
  • 大麦
  • イモ類
  • きのこ類
  • 海藻類
  • 発酵食品(納豆、ヨーグルト)
  • 黒酢
  • ルイボスティー
  • ビターチョコレート

 

野菜、大豆製品、魚など動脈硬化を予防出来る食べ物はいろいろありますが、

塩分を控えめにする事が一番大事と言っても過言ではありません!

全部を一気に摂取する、または全部我慢すると思うと大変ですが、

どれか一つでも今日から始めていけば、数か月後には

見た目も中身もすっきりと若返っているかもしれませんよ✨

 

あとはやっぱり太る=内臓脂肪が増える=血管が詰まるということでもあるので、

暴飲暴食を控える、よく噛んでゆっくり食べる、野菜をたくさん取るなど

基礎中の基礎ではありますが、太らない食生活を意識すれば

血液や血管の若返りにも繋がっていくでしょう。

 

 

 

如何でしょうか?

以前ウェアラブルEXPOにて出展中!健康管理に役立つデバイス4選という

記事でも健康管理に役立つウェアラブルデバイスを紹介したことがありましたが、

今回はもっと身近で簡単に試すことが出来るアプリをご紹介しました!

 

ちなみに今回紹介した血管年齢測定をリリースした株式会社ストレススキャンでは

社名と同じストレススキャンというストレスを測定するアプリもリリースしています。

こちらも同じようにカメラに指を当て、心拍数からストレスを読み取るアプリで

簡単に試せる上に、専門家からのアドバイスなども見ることが出来ます。

こちらも無料なので、是非試してみてはいかがでしょうかo(^o^)o

 

年齢を重ねるにつれ健康への関心が高まっているので、これからも

気になるデバイスやアプリの情報があればこの場でどんどん共有していきます✨

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする