Tres Innovation

2017年08月10日

話題のビジネスSNS!Wantedlyのオシャレ過ぎるオフィスに潜入してみた!

Pocket

 

 

 

こんにちは!採用担当の杉山です。

今回は初Blogにして初ロケに行ってきました!

 

訪問させて頂いたのは『Wantedly株式会社』です。

 

 

 

Wantedlyってどんなとこ??

 

 

Wantedly株式会社』はビジネスSNSを運用していることで有名ですね!

詳細はこちら!!→https://www.wantedly.com/

弊社も利用させて頂いておりまして、直近3ヶ月で4名の採用に成功しております。

 

そんな経緯もあり「是非取材させてください!」と問い合わせた結果、

快くOKしていただきました!

 

 

 

そして今回取材するのはこの3人!

 

 

IMG_5144

みゆさん【メディア事業部】

趣味:プロレス観戦

特技:フランケンシュタイナー・パワーボム・ジャーマンスープレックス

 

 

 

 

IMG_5142

げんやさん【カメラマン】

趣味:カメラ・ゴルフ・スケボー

特技:スポーツ

 

 

 

 

IMG_5137

杉山【採用担当】

趣味:汗を吹くこと(基礎代謝1700)

特技:汗を拭くこと(基礎代謝1700)

 

 

 

IMG_5154

 

社内メディアチームも取材日を心待ちにしていざ当日。

Wantedly株式会社の最寄りは白金台駅。

 

 

 

IMG_5153

 

ドン・キホーテが白いのも白金ならではですよね!

 

 

 

 

杉山
あ、ちゃんと手土産買ってきた?
みゆ
もっちろん!昨日ちゃんと買いに行ったよ~

 

IMG_5145

 

 

杉山
え、嘘でしょ?本気?
みゆ
駄菓子ってみんな好きやし取り合いになっちゃうかな~?
杉山
いやいや、それ渡せないから。
みゆ
なんで!これあかんの?じゃあ食べるわ、、

 

 

IMG_5148

 

 

杉山
もう着くんだから食べないで??
げんや
うまい棒のたこ焼き味ある?
杉山
ちょっと!?

 

初ロケなのに先が思いやられます・・・が、そうこうしてる間に到着!

 

 

 

Wantedly株式会社に潜入してみた!

 

 

 

IMG_4987

 

キリッ!

いや切り替え早っ!!

 

 

 

 

IMG_5048

 

 

会社に入って最初に『Wantedly』のロゴがドンと構えています。

 

 

 

IMG_4990

 

足元にもWのタイルが。

 

 

 

IMG_4991

 

そして入口にあるiPadで呼び出してもらいます。

おしゃれだしハイテクなオフィスですねー。

 

今回取材に対応して下さるのは広報の小山さんです。

Wantedlyに入社したのは今年の1月とのこと。

前職ではプロモーションのお仕事をされていたそうです。

 

 

 

オシャレな家具で統一されているオフィス

 

 

 

杉山
素敵なオフィスですね!
小山
ありがとうございます!このオフィスはニューヨークのコワーキングスペースから着想を得てデザインされています。
小山
ニューヨークは昔からある街ですが、新しいものがどんどん生まれているのと同時に古典的なもの大事にされている街。それをコンセプトに、シンプルなデザインの中にアンティーク調の家具を配置しています。

 

 

 

IMG_5045

 

社内は暖色で統一されていてとても落ち着く雰囲気です。

 

 

 

IMG_5034

 

 

IMG_5035

 

 

みゆ
オシャレ!!御社代表が決められたんですか?
小山
基本はそうですね!あとオープンな社風も体現したかったので、会議室も含めすべてガラス張りなんです。会議自体もフラットに行っています。

 

 

 

テクノロジーとアンティークを融合させた空間

 

 

 

IMG_5000

 

 

小山
各会議室の入り口にはiPadを設置し、部屋が空いている時間を確認出来るようにしています。

 

 

 

IMG_5056

 

 

小山
ここの会議室は扉が開くので、イベントを開催する際などは仕切りを無くして、全面的に使用することも可能です。スペースを全て使えば50~80名は入れます。
みゆ
かなり広いスペースの確保ができますね!1つ1つの会議室も使いやすそう!

 

 

 

IMG_5010

 

 

IMG_5011

 

IMG_5012

 

 

IMG_5013

 

 

げんや
なに一人で遊んで飽きてるの?(笑)

 

みゆ
あ!いい部屋見つけた!

 

 

IMG_5004

 

 

IMG_5007

 

 

小山
実は、各会議室はある有名な漫画に基づいて名前がつけられています。ヒントはオフィスにあるので探してみてくださいね!

 

 

IMG_5032

 

 

みゆ
あったー!これですよね!!

 

 

 

社員の働きやすい環境設備

 

 

 

IMG_5113

 

 

みゆ
てかここ卓球出来るやん!わーい!

 

 

 

杉山
ねえ。さっきから何してんの?
みゆ
え?
杉山
ちょろちょろ動き回ったりはしゃいでんじゃないよ。てか勝手に卓球台セットしてんじゃないよ。
みゆ
いいやん!こんなきれいなオフィス来る機会ないんやし!
杉山
遊びに来たんじゃないんだから。仕事してね。
みゆ
はーい。

 

 

 

IMG_5070

 

 

みゆ
すみませんお待たせしました。しかし本がたくさん置いてありますね。
小山
これは社員が買ったものです。基本参考書等は申請を出せば購入出来るので、読み終わった本はこちらの共有スペースに置いておいています。

 

みゆ
なるほど!社員が勉強をしたいと言えばしっかりと補助が出るんですね。素晴らしい環境ですね。しかし、ここまできれいなオフィスだとうちみたいに取材に来たりする会社さんいませんか?
小山
そうですね、オフィス移転の参考として見に来る企業様もいらっしゃいます。また、基本的に仕事をする場なので頻繁にはないですが、ドラマの撮影などに使って頂いたこともありますね。

 

 

IMG_5079

 

 

みゆ
ここまでオシャレだと使いたくなっちゃいますよね!

 

 

 

IMG_5030

 

 

みゆ
あ、オフィス内部って見ても大丈夫ですか?
小山
大丈夫ですよ!

 

 

 

IMG_5116

 

 

みゆ
わー広いですね!奥にも会議室があるんですか?

 

 

 

IMG_5125

 

 

小山
中にも会議室があり、そちらもガラス張りになっています。ちなみに奥にある少し暗めの部屋はエンジニアがよく使う集中ルームになっています。
杉山
用途によって部屋の特色も作っているんですね!効率よく仕事ができそう。

 

 

 

IMG_5122

 

 

杉山
こちらは飲食スペースですか?
小山
そうですね。人事部のリーダーが良いコーヒー豆を買ってきてくれています!豆から挽いて飲むコーヒーは一段と美味しいですよね。

 

 

 

 

IMG_5117

 

 

杉山
羨ましいです!こちらは売店的なものでしょうか?
小山
そうですね。会社で買っているものなので安く社員に提供できます!上にあるボックスにお金入れるんですよ。
みゆ
お菓子好きの私にとって最高の環境やわ〜いいな〜

 

 

 

IMG_5119

 

 

みゆ
エナジードリンクも必須アイテムですよね!

 

 

 

IMG_5124

 

 

杉山
なにしてんの?
みゆ
ここまで立派な冷蔵庫あったら中身気になるやん
杉山
そんなの聞いてないんだけど。何遊んでんの?
みゆ
げんやくんがやっちゃえって顔するから。
杉山
げんやさん。
げんや
違う、みゆちゃんが撮ってって顔するから。
杉山
ほんとちゃんとして。小山さん対応してくれてるのに失礼でしょ。
みゆ
はーい・・・

 

 

家よりも居心地のいいオフィス環境

 

 

 

杉山
すみませんお待たせしました。本当に充実した設備ですね。ここまで良い環境を整えた背景とかあるんでしょうか?
小山
社員とお客様への心遣いとして居心地の良い環境を提供したいと思っています。なのでインテリア1つ1つ、こだわって選んだものばかりです。

 

 

IMG_5057

 

 

杉山
なるほど。実際エンジニアが多く働く会社はリモートワークを推奨している傾向がありますが居心地よかったら来たくなりますね。

 

IMG_5055

 

 

小山
ちなみに弊社では、リモートワークを推奨はしていないんです。基本的には社員が会社に集まり、直接顔を突き合わせてコミュニケーションを取ることで、よりスピーディーに仕事が出来ると考えています。そのため、『家よりも居心地のいいオフィス環境』になるよう心掛けています。

 

 

 

IMG_5083

 

 

杉山
だからこそより良い社内環境を整えているんですね!

 

 

IMG_5100

 

 

小山
又、弊社の社員に共通しているのはみんなプロダクトが好きな点です。こちらは去年リリースした名刺管理アプリ『Wantedly people』なんですが、こういった新しいサービスの開発にも力を入れています。

 

 

 

名刺管理アプリ『Wantedly People』

IMG_8847

杉山
すみませんまだダウンロードしてません。すぐします。
小山
是非社内でも共有してください!こちらは1回で10枚の名刺を瞬時に読み取れるアプリなんです。

 

杉山
え、瞬時にデータ化されるのですか?
小山
はい!AIを使って読み撮った文字が自動的に登録されます。『Wantedly』のアカウントを持っている方であれば、顔写真や登録されている情報も一緒に見ることができます。

 

杉山
確かに!名刺交換をした方の顔がどうしても思い出せないことって時々ありますもんね。

 

小山
このサービスを開発した背景としては、「人生 100 年時代」を迎えるにあたって、より人の働く時間が長くなっていく中で、ビジネスパーソンにとって人脈が一番大事なものになると考えているからです。名刺交換をして終わってしまうのではなく、そこからきちんとつながりに変えて、人脈を自身の資産として大切に管理するためのツールとしてアプリを作りました。

 

杉山
1つのサービスにここまで思いが込められていることに驚きです。会社ビジョンにも沿ったサービスですね!
小山
そうですね。ビジョンに紐づいてサービスを提供できているのが弊社の最も大きな魅力とも言えます!だから是非使ってくださいね(笑)
杉山
もちろんです!速攻DLします!

 

 

小山
そういえば他の2人はどちらに?
杉山
え、、、ぁああ!!

 

 

 

IMG_5042

 

 

みゆ
お~よしよし。
杉山
おいこら。
みゆ
なに?犬触りたい?
杉山
何インタビューサボって遊んでんの?
みゆ
サボってないよ。探索中。
杉山
げんやさん!!
げんや
俺ちゃんと写真撮ってたよ。
杉山
もういいです。沢山話聞けたからお礼言って帰るよ。
杉山
小山さん本日はお忙しい中本当に有難うございました。うちの社員の失礼が過ぎていて、、、、あれ?みゆさん?

 

IMG_5014

 

杉山
帰んないの?
みゆ
いやや~帰りたくない~。もうちょっと遊んで行こ!
杉山
もう遊ぶって言っちゃってんじゃん
みゆ
こんなおしゃれで広いオフィスが良い。
杉山
みゆさんいなくなったら会社のみんな悲しむよ?
みゆ
そうだ!私には皆のお米を毎日炊くミッションがあるんやった!
杉山
どちらかというと小山さんに迷惑って話なんだけどね。では小山さん、本日は有難うございました!

 

 

IMG_5096

 

げんや
楽しかったね撮影。
杉山
そうですね。本当に小山さんが優しくて安心しました!今後もWantedly使い続けましょう!
げんや
そうだね。みゆちゃんほんとにおいてくればよかったね。笑
みゆ
みんなのお世話係は私以外に務まりません!
杉山
確かにみゆさん以外の人がやったら大変そう(笑)何はともあれ、会社の色を出して、共感採用するのは後々生きてくるはずです!僕も採用担当として頑張っていきます!

 

 

こんな取材にも心良く応じて頂きほんとに感謝です。小山さん、有難うございました。

 

※その後みゆさんは会社に帰ってからふざけすぎと怒られました。。

 

 

 

 

 

photo by :  Genya Sato

この記事を書いた人

I hope share!この記事をシェアする