Tres Innovation

2017年04月29日

まだ間に合う!マストドンの使い方と登録方法!

Pocket

Facebook・Instagram・Twitter

SNSといえばこの3つをイメージされる方も多いのではないかと思いますが

 

そんな中、急激にアクセスが集中しているSNSがあります。

 

皆さんは「Mastodon」(マストドン)をご存知ですか?

 

今日はマストドンについての使い方と登録方法をお伝えして行きたいと思います。

 

 

Mastodonとは?

 

 

 

マストドンは分散型のSNSであり

3大SNSの中ではTwitterに良く似ていると思います。

 

ミニブログサービスであり多数の※インスタンスと呼ばれる集合場所が存在しています。

知識さえあれば誰でもマストドンのサーバーを使用して運用する事ができ

インスタンスを立ち上げる事が可能となっていて

 

そのインスタンスは4月28日時点で1500個以上が存在しています。

 

 

 

 

※サイトの様な物で集合場所という認識。

 

mastodon3

 

ホーム画面はTwitterの様にタイムラインがあり

常に※トゥートされている状態。

 

※Twitterでいうツイートの様な状態。

 

 

 

Mastodonの登録方法

 

 

 

そんなマストドンを利用するにはまず

トップページからユーザーID・メールアドレス・パスワードを登録します。

 

 

mastodon

 

コチラから登録が完了したら次のステップに移動します。

 

 

インスタンスの選び方

 

 

 

様々なインスタンスが存在しています。

インスタンスは「国」「街」「友達のグループ」の様な物で

その場所では話せない事だったり、そこでしか伝わらない事を選ぶのがインスタンスを選ぶ意味ではないかと思います。

 

インスタンスごとに流れてくるトゥートも変わりますし

それぞれに個性があります。

 

日本国内のインスタンスはコチラ

 

 

pixivの運営する「Pawoo.net

Pawoo

 

 

 

ロボット系インスタンス

ロボットスタート株式会社の運営する「RoboDon

Robodon

 

インスタンスに登録する前にそのインスタンスがどんなトゥートをしているかを

除きに行く事も可能です。

 

コチラで一旦覗いてからインスタンスに参加するのが良いのかと思います。

 

 

トゥートの方法

 

 

 

 

Twitterでは140文字しかツイートできないのに対し

Mastodonでは500文字までトゥートできます。

 

 

「CW」と「NSFW」

 

 

 

Mastodonでは「CW」と「NSFW」という2種類の投稿パターンがあります。

コンテンツワーニングの略と職場閲覧注意の意味になります。

 

「CW」を用いて投稿する場合はcwにチェックを入れてトゥートします。

すると件名に「警告」と表示され

mastodon4

 

 

タイムライン上では「もっと見る」を押さないと本文が読めないトゥートになります。

ドラマのネタバレやそのまま流せない情報などに使うのが良いのではないでしょうか?

 

 

次に「NSFW」

「NSFW」の場合は画像を添付した時のみに表示されます。

 

トゥートの仕方は「CW」と同様、チェックを入れてトゥートをします。

 

 

こちらは「職場閲覧注意」という事もあり

アダルトコンテンツなど、食事中に閲覧してほしくない投稿をする時に使うのが良いでしょう。

 

画像をクリックするまで表示がされないので

直接タイムラインが流れる事がありません。

 

とてつもなく自主規制が必要な投稿は「CW」と「NSFW」を組み合わせる事も可能です。

 

Mastodonには多くの人が集まるので

他のユーザーに不快な思いをさせない様に利用しましょうね!

 

まだまだ奥が深いMastodon

今後も独自の調査を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする