Tres Innovation

2017年04月30日

新米パパママの味方!育児・子育てサイトまとめ10選

Pocket

 

 

 

皆さん、こんにちは!!

トレスで唯一、家庭持ちの本田です。

 

最近ようやく、、

うちの子供も保育園に慣れ、朝の送りで泣かなくなってくれました!

窓越しに泣いてる娘の顔を見るのはとっても辛かったので、

心から安心している今日この頃です。(笑)

 

しかし、今まさに実感していますが子育てというものは大変なものです。

頑張りすぎて余裕がなくなっている方もいるかと思います!

 

そこで、今日は育児や子育てに参考となるサイトをまとめてみました。

 

 

 

たまひよ

 

 

妊娠・出産・育児のことなら「たまひよ」 I Benesse(ベネッセ)

たまひよサイトより

 

 

Benesse運営の育児専門のサイトです。

 

ママの悩みをQ&A式で医師や専門家が答えるというコラムが豊富ですので、

とても信頼性の高いサイトと言えます。

 

出産まで医師や専門家によるアドバイスをメルマガで送るサービスもあり、

出産が初めての経験となる女性に信頼と安心を与えています。

 

 

 

cookpadベビー

 

 

【クックパッドベビー】妊娠・出産・育児の基礎知識、離乳食レシピ

Cookpadベビーより

 

 

Cookpad運営の育児専門のサイトです。

 

レシピ検索サイト「Cookpad」と同じように、ユーザーによる写真投稿や

掲示板でのコミュニケーションを図るというユーザー参加型の方法を

とっているあたりが、うまくユーザーをファン化させることに繋がっているようです。

 

離乳食レシピやお子様向けの食事に関する記事も多くオススメです。

 

 

 

Up to you!

 

 

Up to you! - 育児をもっと楽しく、もっと新しく

Up to you!サイトより

 

 

カラーズ運営の育児専門サイトです。

 

ママさんと子供のためのファッションや美容のネタも充実していますし、

育児中の女性芸能人のライフスタイルを紹介するあたりは、子育てしながら

オシャレも楽しみたいという若奥様をファン化する狙いがあるようです。

 

子持ちでなくても真似したくなる女性向けお役立ち情報が満載です。

 

 

 

マーミー

 

 

マーミー - ステキなママになるための子育てメソッド

マーミーサイトより

 

 

amaze運営の子育て・育児専門サイトです。

 

子育てや育児だけでなく、夫婦円満の秘訣や、

ママのための美容ネタなどカテゴリーも充実しています。

 

特に妊娠・育児が初めてという女性向けの

お悩み解決型コラムが満載なのが特徴的なサイトです。

 

 

 

cozre

 

 

cozre[コズレ] 子育てマガジン

 

cozreサイトより

 

 

こちらのサイトでは専門家による記事もありますが、ユーザーがナビゲーター

として登録をして、育児に関する記事を投稿することも可能となっています。

 

アプリもあるので育児や家事で忙しい時でも、

スマホから気軽に投稿できるのがユーザーにとっては便利なところです。

 

 

 

こそだてハック

 

 

 

こそだてハック I 妊活・妊娠・出産・育児が_もっと楽しくなる_情報サイト

こそだてハックサイトより

 

 

エバーセンスが運営の育児専門のサイトです。

 

サイトの下の方にあって目立ちませんが、記事のカテゴリーが驚くほど多く、

事業内容に「子育て支援アプリの企画・開発」という記載があるだけに、

子育て中の人や妊娠中の人向けのアプリ開発実績が豊富です。

 

専門性が高くとても信頼の出来るサイトです。

 

 

 

iction! プロジェクト

 

 

iction! I リクルート

 

iction! プロジェクトサイトより

 

 

リクルートが運営の育児支援サイトです。

 

「子育てしながら働きやすい世の中を、共に創る」をテーマとした

メディアやアプリを複数立ち上げています。

 

やはり、お仕事紹介が強みでもありますので、

産後の仕事復帰を望んでいる女性に向けたメディア戦略に力を入れています。

 

 

 

ベネッセ 教育情報サイト

 

 

ベネッセ 教育情報サイト|育児から受験に役立つ情報まで

ベネッセ教育情報サイトより

 

 

Benesse運営の子育て専門のサイトです。

 

育児も含みますが、どちらかというと小学生以上のお子さんを持つ

女性向けのメディアとなっています。

 

Benesseの強みでもある、教育にまつわる情報が満載です。

 

 

 

パピマミ

 

 

パピマミ I 結婚生活を豊かにするお役立ちコラム

パピマミサイトより

 

 

ビッグリボン運営の育児専門サイトです。

 

専門家やママ・パパのライターさんが相談に載ってくれる、

お悩み解決型のメディアとなっています。

コラムのカテゴリが細かく分かれていて、とても使いやすいのが特徴的です。

 

「育児・教育」の項目では、サブカテゴリ―で子供の年齢別で探せるように

なっているのも、ユーザー目線になっている重要なポイントです。

 

 

 

Conobie

 

 

Conobie[コノビー] I 妊娠・出産・育児情報が満載

Conobieサイトより

 

 

LITALICOが運営の育児専門サイトです。

 

こちらは、子育て中のママとパパをターゲットに200名以上のライターさんが

登録しており、毎日更新される記事に関しても実体験を通した生の声が多く、

ユーザーと同じ目線のコンテンツが充実しています。

 

まさにユーザーによるユーザーのためのサイトと言えるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

色んなサイトをご紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか。

 

子育ては大変かもしれませんが、子供との貴重な時間を上手く過ごすためにも

今回ご紹介させていただいたサイトが新米パパやママの力になれると嬉しいです。

きっと、知らなかったことや、良い情報がなにか見つかると思います。

 

自分も良いパパになれるよう、これからも日々頑張ります!!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとう御座いました。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

I hope share!この記事をシェアする