Tres Innovation

2017年04月03日

MR・RFM分析・フルフィルメントとは?ネットショップをやるなら知っておくべきワード集!

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ネットショップを運用していく上で、様々な用語が出てまいりますパート2です!

用語をしっかりと理解することで、ネットショップの理解を深めましょう!
また、誰でも理解しやすいように分かりやすい事例を踏まえてご説明致します。

 

 

 

MR=Media Ration(メディアレーション)

 

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MR(メディアレーション)とは、売上金額を媒体費用で割った指数のことを指します。

「計算式」
広告による新規売上÷広告費=MR(メディアレーション)

 

(例)=====================================================================

BBQセット(5000円)をTV通販(50万)にて放送したところ、100件の注文がありました。

この場合は、50万(BBQセット売上)÷50万(TV通販)=1

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単純に上記計算で考えると売上50万を立てることはできたが、

商材がBBQセットなのにメディアレーションが「1」を下回っている場合、

定期的に購入する商材でもないのでメディアレーションが「1」だと原価を考えると大赤字です。

 

一概には、言えませんがこれが例えばサプリメントとかであれば、リピートだったり定期購入があるため、メディアレーションが「1」を下回っても問題ありません。

 

今回は春から夏にかけて楽しいBBQセットで例題を出させて頂きましたが、例えば冷蔵庫や洗濯機なども同様な商材です。

 

少なくとも、メディアレーションが「1.5~3」は欲しいところですね!

 

 

 

RFM分析=「Recency (最新購入日)」「Frequency (購入頻度)」「Monetary (累計購入金額)」

 

2 (3)

 

顧客の購買行動を「Recency (最新購入日)」「Frequency (購入頻度)」「Monetary (累計購入金額)」の3つの指標によって分類する顧客分析手法の一つです。

この分析手法は、実際に商品を購入した顧客を「R・F・M」の3つの視点からランク付けをし、優良顧客や休眠顧客、またその中間層などを明らかにする際によく使われます。

ランク付けの基準はネットショップの商材や戦略にもよって変わります。

顧客ランクに合わせて販促施策を最適化することで、売上が大きく変わってまいります。

 

(例)=====================================================================

 

ネットショップの顧客を以下のランク付けで分けたとします。

 

3 (3)

 

顧客ランクが「5,1,1」であれば、過去に20回以上、購入金額も10万以上と以前までは優良顧客であったのに現在は何らかの理由で休眠顧客の可能性があります。

呼び戻す為に、お客様に対して、シークレットSALEやクーポンを配布することでまたサイトへ訪問して頂ける可能性があります。

これが化粧品等のサイトであれば、お手紙を書いて訴えかけるのも面白いアイディアだと思います。

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フルフィルメント

 

4 (2)

ネットショップにおける、受注業務、商品の梱包・発送、在庫管理、代金請求、問い合わせ対応、返品・交換処理など通販におけるバックヤード業務全ての業務の事を指します。

 

ネット通販事業者であるアマゾンは「フルフィルメントby Amazon」と称する提携先の商品販売代行サービスを展開している。
アマゾンは商品を自社倉庫内に保管し、Amazonもしくは提携先のサイトを通じて注文があった商品を配送している。
提携先は商品代金に応じた一定の手数料をamazonに支払うことになるが、結果的には倉庫料金、運送費、受発注にかかわる作業負担を軽減できる。

 

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まとめ

 

前回に引き続きネットショップを運用する上で理解しておくべき用語をご紹介させて
頂きました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

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