Tres Innovation

2017年03月23日

中目黒でお花見をしよう♪目黒川桜マップ2017

Pocket

 

 

 

3月も後半に入り、間もなくお花見の時期ですね!

先日は歓送迎会にも使える!涙サプライズにオススメなレストラン

といった記事でコンセプトレストランを紹介させていただきましたが、

春はお花見も日本人としては一大イベントだと思います!

 

大都会東京にも新宿御苑、上野恩賜公園、井の頭恩賜公園、隅田公園や

日比谷公園、代々木公園などたくさんの名所がありますが、

今回は弊社のある中目黒のお花見事情について調べていきたいと思います!

 

 

 

中目黒でお花見

 

 

中目黒でお花見と言えば目黒川沿いです。

目黒川の両岸に約800本ものソメイヨシノが植えられています。

目黒川は世田谷区~目黒区~品川区と流れていて、桜並木は池尻大橋駅付近の

大橋から天王洲アイル駅付近の昭和橋まで続いています。

 

その他には暖かくなってきた今、目黒川お散歩デートがしたい!というBLOGで

紹介した、目黒区青葉台の方にある菅刈公園や西郷山公園も桜の名所です。

こちらの公園の桜は2月~3月が見頃という早咲きの河津桜が多いので、

本日見に行ったところ既に終わってしまっていました( ;∀;)

なのでこの間満開だった時の写真を載せておきますね、、( ;∀;)

 

 

菅刈公園桜

 

 

2017年の東京の桜の見頃っていつ?

 

 

まず2017年の桜の開花予想ですが、今年は暖冬だった割に3月に入ってから

寒い日が多かった影響で全国的に言うと遅れている地方もありますが、

東京などの関東地方は例年より少し早く3月21日に開花が確認されました。

満開になるのは4月1日頃となる見込みです。

なので桜の見頃はだいたい3/30~4/7となるでしょう!

 

ということはあと10日後には満開ということです(*^▽^*)

ボーっとしている暇はありません!お花見の場所探ししなくっちゃ!

 

 

 

目黒川の桜並木の開花状況

 

 

そこで目黒川の桜並木がもう咲いているのかどうか気になると思います。

 

2017年03月23日16:58:39現在、まだ全然咲いていません!!!

 

 

 

目黒川桜つぼみ

 

 

遠くから見るとまだまだ寂しい枝で咲いてないんかーいって感じでしたが

よく見ると少しふっくらとした蕾がたくさんついていました!

 

 

目黒川桜ツボミ

 

 

そして、よくよく見ると少しずつ咲いているところもありました🌸

 

 


 

 

ほらほらっ!!!

 

なのでピンクの桜並木になるにはもう少しかかりそうです(>_<)

weathernewsさくらCh.内では各地の桜情報が掲載されていて、

目黒川沿いの情報も載っていました、こちらは開花予想が26日になっています。

 

 

目黒川沿いの最新桜開花予想

 

 

口コミでよく見るにおい問題は改善されたのか私は全く気になりませんでした。

ですが日中お散歩される場合、小さな虫がたくさん飛んでいたので帽子を被る

マスクをするなど対策をした方が良いかもしれません、お気を付けください!

 

 

 

目黒川ライトアップ・中目黒桜まつり

 

 

目黒川桜まつり

 

 

目黒川では毎年桜の時期にライトアップと、中目黒桜まつりが開催されています。

ライトアップは期間は正確に決まっておらず、毎年開花時の日没~21:00の間で

中目黒駅を挟んだ宝来橋から天神橋までの桜並木が照らされます✨

 

マップは目黒区公式サイトに掲載されていました!

 

 

目黒川 さくらマップ

 

 

 

 

目黒川桜マップズーム

 

 

上の図をアップにしたものです。11番から18番がライトアップされる橋です。

中目黒アトラスタワーから福砂屋という良い匂いが漂う老舗カステラ屋さん

がある通りまでの約700m、通常徒歩10分ほどの距離です。

冬のイルミネーションと肩を並べる人気イベントなので楽しみですね✨

 

 

そして中目黒桜まつりは2017年は4月2日(日)、10時~17時で開催されます。

会場は目黒川と蛇崩川の合流点にある遊び場(雨天時は中目黒GTホール)で、

ダンスや吹奏楽など様々なパフォーマンスを見ることが出来ます。

桜を見ながら普段あまり見ることのない芸術に触れる休日もありですね😊

 

合流点遊び場は下の地図の中央あたりにある緑の部分です!

 

 

合流点遊び場

 

 

中目黒や目黒川沿いでのお花見の穴場調査しましたが、たくさんの人が

押し寄せる目黒川沿いに穴場はないという意見が多かったです(笑)

目黒川沿いはシートを敷いて宴会することを禁止されているので、

ゆっくりお花見をするのであれば川沿いの飲食店に入ることをお勧めします💡

 

 

 

まだ間に合う!目黒川沿いで予約可能なお店

 

 

とは言っても、予約サイトを見てみればもう既に4月中旬まで埋まっていて

予約出来ないお店がほとんどでした、、恐るべしお花見効果!

その中でまだ予約出来るお店を見つけてきたので是非参考にしてください!

 

 

住所:東京都目黒区青葉台1-16-12

電話番号:050ー3461ー3937

営業時間:花見時期11:00~22:00(通常10:00~18:00)

カフェですがカレーやパスタにお酒もあります。

更にキッズプレート、ベビーフードもあるので子供連れにやさしいお店です✨

 

 

住所:東京都目黒区青葉台1-17-2 青葉台117ビル 3F

電話番号:03-3770-7052

営業時間:18:00~24:00 (food L.O23:00 drink L.O23:30)

日、祝のみランチ12:00〜15:00 (L.O14:30)

テラス席アリ!金土日は埋まっていますが平日ならまだ予約可能です!

お肉やフランスのお惣菜が楽しめる、評判のお店です。

 

 

住所:東京都目黒区上目黒1-15-11 カーサピッコラ中目黒2F

電話番号:03-6416-1007

営業時間:18:00~0:00(L.O23:00)

京都の町屋のような店内で京料理やもつ鍋が食べられるお店です。

花見シーズンはコースのみのようですが、どれも美味しそうです(*^▽^*)

 

 

住所:東京都目黒区上目黒1-22-4 中目黒勧業ビル5F

電話番号:03-6452-3140

営業時間:17:00~24:00(L.O23:30)

【3/19日~4/10日限定】12:00~24:00

焼鳥屋さんです。中目黒駅すぐです、すぐというかもう駅です。

3月は予約でいっぱいですが4月以降ならまだ間に合いますよー!

 

 

などなど、、、やはり土日は混むと思うので、平日に予約した川沿いのお店で

ご飯を食べて、食後に目黒川周辺を散歩して疲れたら公園でひと休み

なんてプランはいかがでしょう?これなら仕事終わりでも出来そう(*^▽^*)

 

 

せっかく桜のある日本に生まれてきたので、皆さんも是非咲いている間に

中目黒でのお花見を堪能してください!お誘い待ってます🌸(笑)

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

I hope share!この記事をシェアする