Tres Innovation

2017年03月09日

センスが試される!ホワイトデーのすゝめ

Pocket

 

 

 

追記アリ

 

 

 

今月もまたリア充イベントが間もなくやってきます、そうです

 

ホワイトデーです( ^ω^ )

 

わたしはバレンタインやホワイトデーの時期にはだいたい独りぼっちなので

本命チョコをあげた!お返しに○○をもらった!という実体験がほとんどなく

ホワイトデーについては日にちくらいの知識しかありません。(笑)

 

年を取るにつれて本命は減っても義理でチョコをあげたりもらったり、

そしてたくさんの人にお返しをする機会も多いと思います。

なので男性は彼女や奥さんにあげるものとは別に、会社で配れるものを

用意しなくてはいけない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

正直バレンタインはチョコ!とあげる物が決まっていて良いですが、

ホワイトデーって何をあげればいいの?という方は一緒に勉強しましょう😋

 

 

 

ホワイトデーとは

 

 

実は、ホワイトデーと言うものは日本で生まれました!

 

悩める女子の味方、バレンタインに使いたいレシピアプリ神7

というブログで紹介したようにバレンタインデーは海外から来たものですが

お返しするイベントはなく、物をもらったら必ずお返しをする義理堅い日本人は

なぜお返しする日がないのか?と疑問に思い、ホワイトデーが生まれたのです。

 

はじまったのはおよそ40年前と意外に歴史は浅く、発案者は福岡にある

老舗菓子屋の石村萬盛堂と全国飴菓子工業協同組合だと言われています。

ちなみにホワイトデー公式サイトもありますよ~!

 

日本発祥なので日本や韓国、台湾など東アジアでは定着していますが、

アメリカやヨーロッパではホワイトデーの文化はないそうです(>_<)

東アジアの女性陣、良かったですね!!!(笑)

 

 

 

お返しに最適なプレゼント

 

 

言葉にしなくてもお返しで伝わる気持ち?

 

 

candy-2087625_1920

 

 

ホワイトデーにあげるモノによって意味が異なることを知っていますか?

 

一般的なお返しはマシュマロだと言われていますが、なんとマシュマロには

「あなたが嫌い」という意味があると言われているのでお気を付けください!

わざわざお返ししているのに嫌いなはずないとは思いますが、女子は

こういった噂や迷信が好きなので、マシュマロをあげても悲しませちゃうかも、、

 

ですがチョコ入りのマシュマロはバレンタインでもらうチョコ(気持ち)を

マシュマロ(純白な愛)で包み込むので純愛本命という意味があります!

マシュマロをあげようと思っている方は是非チョコ入りを選んでください♪

 

 

その他にも意味があるモノはいろいろあり、

王道のクッキーには「友達」という意味があるので友チョコや義理チョコなどの

お返しでたくさん配る場合にはクッキーが最適だと思います!

本命チョコのお返事がクッキーだったらやんわり断っている感じになりますが😔

 

 

cookies-1643790_1920

 

 

これも王道だというのがキャンディー!最近はかわいいデザインのキャンディーも

たくさんありますよね♪そんなキャンディーには「好き」という意味が!ほしい!

 

そしてチョコレート。チョコレートのお返しにチョコレートはつまらない、

という意見もありますがチョコレートの意味は「大好き」!!!

いいなぁもらってみたい!!!女性陣はもしお返しにチョコレートを

もらったら芸がないだつまらないだ言わずに素直に喜びましょう。(笑)

ちなみにホワイトチョコだと「一緒に幸せになろう」だ、という説も!

 

その他、良い意味のモノだとキャラメルには「あなたと居ると安心する」、

マカロンには「あなたは特別な人」という意味があるので、彼女や奥さんには

これらをプレゼントすると喜んでもらえると思います(*^▽^*)✨

あと引出物などにもよくあるバームクーヘンも木の年輪に似ていることから

幸せが続きますように」などずっと・末永くのような意味があるので

大切な人と一緒に食べたら末永く幸せでいられそうですね~(*^▽^*)💓

 

 

逆に悪い意味があるモノは、先ほど言ったように嫌いを意味するマシュマロや

ちょっとしたプレゼントの定番ともいえるハンカチには涙を拭うものという

イメージがあるので「別れ」などの意味があるそうです😱知らなかった😱

 

 

ハンカチは風水上でもあまり良くない贈り物だと言われていますが、それ以外は

噂や迷信のようなものなのではっきりとした由来は不明とされています。

良い意味だと言われているモノを送るに越したことはないので頭の片隅にでも

入れておいてください( ^ω^ )まぁわたしは諭吉が一番うれしいですけど☆

 

IMG_8514

 

、、、ジョークですジョーク。

 

 

 

女子の本音、もらって嬉しいプレゼント

 

 

gift-bags-2067663_1920

 

 

先程キャンディーやバームクーヘンは良い意味がある!と言いましたが、

実は女子受けはあまり良くはないみたいです、、(゜_゜)!

 

あとお菓子でもひとりずつに渡すのではなく「みなさんで分けてください」

といって複数入った箱を渡す、置いておくというのは配慮に欠ける、、

という意見がちらほら見受けられましたが、私はアリだと思います💡

というのもわたしがその渡し方をしてしまったからかもしれませんが、、(笑)

ひとたび開封してしまうとすぐに食べなくてはならないモノだと開けづらいので、

個包装だったり、個人的にくれた人にはきちんと別で返せば良いと思います。

 

その他義理チョコのお返しなら、普段自分では買わないようなちょっと良い紅茶や

コーヒーなどのホットドリンク、見た目のかわいいケーキやマフィン、

ドーナツなど話題のスイーツが喜ばれると思います(*^▽^*)!

わたしだったら休憩中にすぐに開封して食べられるものは嬉しいです🍰(笑)

 

会社の人にだったらかわいい文房具などはどうですか?

使えればいいやと普通のモノを使っていても本当は可愛い文具を使いたい!

日常使いするモノが可愛いと気分も上がるのでもらって嫌な人はいないと思います♪

実際わたしは100円で売っているようなシンプルなボールペンを使っていますが

すぐにでも可愛いボールペンに変えたいです。ピンクとかムラサキとか。

 

 

あとはハンドクリームやパック、入浴剤、アロマ系など消耗品をプレゼントすると

気が利くおしゃれな人だと株が上がります!ただこれらは好みが分かれるので

リサーチしておくか、無難なモノ、香りがきつくないモノを選ぶのが賢明です。

特にハンドクリームはこの時期重宝するし、家に・鞄に・デスクにと

たくさんあっても困らないのですごく良いと思います(・ω・´)b

 

 

hoshitsu4

 

 

本命ならアクセサリーが嬉しいという意見が多いですが、逆に義理だと重いし

お花なんて昭和のプロポーズかよって思っちゃう女子も少なからずいるようです😣

女子は難しいですね~、、ごめんなさいm(__)m

 

ここまで書いてみてわかったことは、ホワイトデーはクリスマスや誕生日ほど

プレゼントの内容に期待していないので残るモノだと重いと思われやすく、

やっぱり無難なのは可愛い消耗品か、可愛いスイーツだということです!

なんだかんだ、可愛ければ喜んでもらえますよきっと!(笑)

お返しいらないから、と言われていても返した方が印象は良いです!

 

あとバレンタインでもらったモノの価格よりあまりにも劣るとNGですが

大事なのは気持ち!自分のために選んでくれたという気持ちや

お返しを渡す時に一言「ありがとう」と言ってもらえれば良いのです✨

 

 

女子は複雑だけど単純な生き物です、ホワイトデー次第で今後の社内での

支持率や好感度が左右されるかもしれないので、、男性のみなさんファイトだ😆!!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする