Tres Innovation

2017年02月22日

春も油断大敵👊お家にあるものやプチプラで乾燥対策!

Pocket

 

 

 

いつも弊社の業務内容とあまり関わりのないブログを書いている

で有名なわたしですっ☆ が、今日はもっと関係のない話をしちゃいます。

、、大丈夫、ちゃんとためになるブログにしますよ(・ω・´)

 

 

事件は昨日夕方に起こりました。

 

「みゆちゃんってさ、、ちゃんと保湿してる😒?

 

 

 

女子として絶対に男性から言われてはいけないことを言われてしまいました⚡

 

 

 

弊社の男性陣はおしゃれだし身だしなみに気を使っています。

誰も肌荒れしてないし、髭が生えているとはいえ清潔感があります。

デスク上にハンドクリームが常備してある人もいるし、オーガニックコスメに

詳しかったり、彼女と同じ化粧水や乳液を使用する人さえいるのです。

 

 

 

hoshitsu4

弊社の圧倒的ハンドクリーム所持率、、、

 

 

 

それに比べてわたしは、18歳になるまで化粧水を使ったことがなく、

今でも乳液や美容液の違いがわからないし、使っているものも

「とりあえず無印なら良いでしょ。」といった感じでコスメにもこだわりがなく

ほしい!と思ったもの以外はドラッグストアで揃えちゃいます。

 

 

確かに思い当たる節は無きにしも非ず、、、いやアリまくりなんですが、

男性に言われちゃうって相当なんだなと悲しくなりました、、、(笑)

 

 

 

なので今日は保湿について調べてきました(・ω・´)b

今日も「わたしの、わたしによる、わたしの為の記事」です☆

 

 

 

乾燥の原因

 

 

乾燥の原因は様々です。

元々の肌質や間違ったスキンケア法で乾燥してしまうこともありますが、

時期によっても乾燥しやすい季節、と言うものがあります!

 

乾燥というと冬のイメージがあり、暖かくなってきたので「もう大丈夫でしょ」

なんて思っているかもしれませんが、それは違います。

 

春も乾燥しやすい季節なのです!

そして春の乾燥は他の季節よりタチが悪いのです、、

 

 

春に乾燥しやすい原因は大きく分けて3つあります。

それは「強い紫外線」「昼夜の寒暖差」「湿度の低さ」です。

 

紫外線は肌のバリアとして活躍している皮脂を刺激し減らしてしまいます。

そして寒暖差が大きいと水分と油分のバランスが崩れやすく、

地域によっては冬より湿度が低い所もあるせいで乾燥に繋がります。

 

加えて花粉症であれば、もうカサカサになる一方です😱

 

 

 

オーガニックコスメ Aesop

 

 

 

そんな残念なお肌のわたしはオーガニックコスメに詳しい男性社員に

言われるがまま目黒川の近くにあるAesopに連れていかれました、、

 

 

 

iyahon5

 

 

この時ね!!!ちょうどこの写真を撮ったところにAesopがありました。

まずはハンドクリームを使ってみましたが、上質な香りがしました!

いつもハンドクリームを塗ると気になって手を洗ってしまうのですが(笑)

イヤなべたつきは全くなく、しっとりさらさらになりました(*^▽^*)

他のものはまだ使っていないのですが期待出来そうです✨

少し贅沢したいときに良いかもしれませんね♪

 

 

 

hoshitsu2

 

 

 

プチプラでも優秀な保湿クリーム

 

 

 

どれが肌に合うかわからないのでまずはプチプラから、という慎重派の方には

 

  • ヴァセリン
  • ニベア花王株式会社 ニベアクリーム
  • 薬師堂 ソンバーユ
  • ドルックス ナイトクリーム
  • ユースキンA
  • ホワイトラベル 贅沢プラセンタのもっちり白肌クリーム
  • クラブコスメチックス クラブホルモンクリーム
  • ちふれ 濃厚保湿クリーム
  • ちふれ ボラージクリーム
  • セラコラ 保湿クリーム
  • ママバター フェイス&ボディクリーム

 

これらの製品がおすすめです!

サイズや店舗にもよりますが全て1000円以下で手に入れることが出来ます😆

 

乾燥対策したいけど基礎化粧品を全て変えるとなると結構お金掛かりますよね。

そんな時はいつもの化粧水乳液プラス上記の保湿クリームでもおっけーです👌

 

 

 

お家にあるもので代用!無料でうるもち肌

 

 

 

もっとコストダウンしたい!むしろタダで何とかできないの!?

というわたしのような節約家さんにはお家にあるものでの代用法を!

 

 

オリーブオイル

 

 

 

まずは万能なオリーブオイル!上質なエクストラバージンオイルが特に効果的です。

 

  • 洗顔料にプラス
  • ハンドクリーム
  • 全身のマッサージ
  • ヘアパック
  • お手製スクラブ
  • 飲む

 

などして保湿することが出来ます!

洗顔時に一滴混ぜたりハンドクリームの代わりに少量使用したり、

全身マッサージすれば毛穴のおそうじや黒ずみも除去出来ます。

 

ヘアパックは大さじいっぱい程度を目安に頭皮をマッサージしながら

毛先にも馴染ませていくとうるおうだけでなく血行促進にも繋がります!

更にオリーブオイルを頭皮から毛先までなじませた後蒸しタオルで10分ほど

置くとシャンプーのCMのようなツヤツヤヘアになっちゃうかも!?

 

ただしマッサージやヘアパックをした後は十分にすすいでくださいね(^_^)

 

お手製スクラブは「オリーブオイル×砂糖」や「オリーブオイル×塩」で

簡単に作ることが出来ます!ワセリンやレモンをプラスするのもありです♪

シュガースクラブはリップケア、ソルトスクラブはかかとや角質ケアに!

 

便秘からくる肌荒れが気になる方は毎朝大さじ1,2杯飲めば効果があるそうです。

 

 

 

ヨーグルト

 

 

 

ヨーグルトは花粉に効果がありダイエットにも良いと最近ブログで

もてはやされていますが保湿にまで!!!効果があるそうで!!!

ヨーグルトを水切りするか、コットンに浸すかでパックとして使えば

ぷるぷる肌になります✨ピーリング効果もあるそうです!恐るべし!

 

 

 

お米のとぎ汁

 

 

 

とぎ汁にはミネラルやビタミンが豊富なので、化粧水として使うことが出来ます。

冷蔵庫で冷やしたものの上澄み液にコットンを浸してパックにするのもあり!

くすみのないしっとりもちもち肌になれちゃいます(*^▽^*)

 

 

 

ハチミツ

 

 

 

有名なメイクアップアーティストのIKK●さんもおすすめするハチミツ!

 

 

hoshitsu1

 

 

 

顔全体のパックにもリップパックとしても使用することが出来ます!

使い方は簡単で、パックしたい所にハチミツを塗って軽くマッサージし、

ラップでパックする、以上!口に入ってしまっても美味しいから良いですね😋

 

そしてヘアパックにもなります、オリーブオイルと同じ要領で使用すれば

乾燥して傷んだ髪も内部から保湿されさらつやになります☆

 

 

 

コットン、ラップ、キッチンペーパー

 

 

 

これはメインではなく脇役として使われるものですが

コットンはヨーグルトパックやお米のとぎ汁パックに、

ラップはハチミツパックの時にふたをする役割で使うことが出来ます。

そしてまだ登場していないキッチンペーパーも目鼻口用に穴をあけて

化粧水に浸しシートパックとして使用するのです!保湿力は抜群なのです!

 

 

 

どうでしょうか!?既に有名なものも多いかもしれませんが、

わたしはヘアパックやスクラブが家にあるもので代用出来るのはびっくりでした😲

上記で挙げた食物でもアレルギーなどでお肌に合わなかったり

人それぞれ効果は異なるので異変を感じた場合はすぐに使用を中止してくださいね!

 

 

冒頭ではわたしのための記事と言いましたが、女子力男子が流行っている今

男性もお肌のケアはしっかりしなくてはいけない世の中になりました。

 

 

 

 

img_9533

 

 

 

カサカサ肌よりモチモチ肌の方が健康的で清潔感があるので絶対モテますし、

見た目が大事な営業に行っても良い印象を持ってもらえるんじゃないかと思います☆

 

 

 

 

ses5

モチモチ男子代表ダイエット中の副社長

 

 

 

高い化粧品を買ったりエステに行けとは言いませんが、

プチプラだったりお家にあるものでケア出来るならせっかくなので

女子たちが羨むモチ肌のモチ主になっちゃいましょ~!!!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

I hope share!この記事をシェアする