Tres Innovation

2017年02月21日

音楽好きにはたまらない!?無料で調整できるイコライザアプリ♬

Pocket

 

 

 

iyahon5

 

最近、お金の使い道に関してよく考えます。

 

もう25歳なので貯金しなきゃなぁと思いつつもなかなか貯まりません。

とは言えわたしには特別お金のかかる趣味はなく、週末のプロレス観戦と、

月に1,2回ほどのネイルとまつげエクステの付け替えに行くことと、

美味しいご飯を食べることくらいしかお金を使っていません(たぶん。)

 

友人に何にお金を使っているか尋ねると、可愛い人たちはだいたい

最新のブランドコスメなど美容関連で浪費してしまうと言っていて、

貯金している人は海外旅行かブランドのバッグを狙っていました。

 

弊社の人間はお洒落さんが多いので、たぶん良いお洋服にお金を

使っているんじゃないかと思います(`・ω・´)スニーカーとか!

 

 

その中でびっくりしたのが、超がつくほどのイヤホンマニアで

リリースされるたびに音質の良いイヤホンを新しく買い、そのために

頑張って働いている!といっている友人がいました。

 

わたしも音楽は通勤時などによく聴きますが、昔からiPhoneに付属で

ついてくる白いイヤホンを何不自由なく使用しています。

 

 

あぁ、そんな使い道があるんだなぁと思うとともに、

音質が変わるってそんなに大事なの?とイコライザーに少し興味が湧きました。

 

 

 

 

iyahon3

 

 

 

「TSC Music」

 

 

 

興味が湧いたとは言ってもわたしはイヤホンに高いお金は出せません( ;∀;)

そんな中見つけたのが「TSC Music」というイコライザアプリです。

 

この「TSC Music」というアプリは、左右の耳の聴力などから

ユーザーそれぞれに最適なイコライザを抽出してくれるのです!

こういうアプリって有料でしかないイメージなのですが、何と無料!

 

ということで早速、、、

 

 

 

インストールしてみた

 

 

 

linecamera_shareimage (5)

 

 

登録が必要ですが、FacebookやGoogleで登録すればすぐに終わりました。

ログインを済ませた後は、ヘッドホンを差し込みます。

 

すると聴力測定がはじまります!

左右別で1000Hz・2000Hz・4000Hz・8000Hz・12000Hzの5種類の音を、

聞こえる範囲内の一番小さい音量にスライドさせていきます。

 

 

 

linecamera_shareimage (6)

 

 

 

これだけで設定は完了です☆簡単じゃないですか!?

イコライザってもっと専門的な難しい設定とかさせられるのかと思いました~。

 

 

音楽はiPhoneに入っているものから選曲出来ます。

 

わたしは未だにiPhoneとiPodを使い分けしていてiPhoneに入れていないので

しまった!と思いましたが、なんとSOUNDCLOUD、YouTube、Spotify

この3種類からも選曲することが出来るのです!!!

 

 

 

linecamera_shareimage (7)

 

 

Spotifyはカメラマンの佐藤がおすすめしていたアレです♪

海外で人気の「Spotify」ついに日本上陸!人気の理由を検証してみた!

 

YouTubeだって公式チャンネルを持つアーティストもたくさんいるので

とても重宝します!ラジオとかもありますよね

 

 

アプリで聴いてみた

 

 

 

linecamera_shareimage (8)

 

 

 

まずは大好きな℃-uteを聴いてみました(*^▽^*)

、、、なんも変わらんヤーン!と思ったら

画面右上のの部分をONにしなきゃいけないみたいです。

ONにしてみたら、、、音の迫力が凄くなった気がします!

特にこの曲はピアノからはじまるので違いがよくわかりました。

 

言ってもアイドルソングなので、METALLICAも聴いてみることに。

ぉぉぉおおおおお~!激しい!!!!!

鮮明に聴こえるような、はっきりとしたクリアな音が耳に直接届く感じです!

 

なので、普段より音量を小さくしても問題なく聴くことが出来ました✨

 

 

 

iyahon6

 

 

 

TSC Musicで出来ること

 

 

 

みなさんは「ヘッドホン難聴」というものをご存知ですか?

ヘッドホン難聴とは文字通り音楽をイヤホンやヘッドホンでの長時間の

聴きすぎや大音量で聴くことによって発症してしまう難聴のことを言います。

音楽プレイヤーやアプリが広く普及し、若者の半数がヘッドホン難聴の

可能性があり、今や生活習慣病のひとつとして挙げられています。

 

 

ですがこのTSC Musicを使って音楽を聴けば普段より小さな音量でも

はっきりと聴くことが出来るのでヘッドホン難聴の予防に繋がります!

 

そして左右で聴力が違う方でも聴力を測定して調節出来るので、

快適なMusic lifeを送ることが出来るでしょう(=゚ω゚)ノ♬

 

 

 

iyahon4

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

I hope share!この記事をシェアする