Tres Innovation

2017年02月21日

「明日からダイエット」が口癖の人は本当に痩せる事が可能なのか?#3

Pocket

今週も待ちに待ったこの時間がやってまいりました!

 

測定日です。

 

前回のブログでは

「明日からダイエット」が口癖の人は本当に痩せる事が可能なのか?#2

 

一週間で1.7kgの減量に成功し

開始1週間で良いスタートを切れたのですが

今週はどんな結果が待っているのでしょうか?

 

 

計測する。

 

 

 

本来体重を測るのであれば

プロボクサーの計測の様にパンイチ(パンツ一丁)で挑んでもらうのが正解なのですが

会社でパンイチの副社長が体重計に乗っている姿を想像するだけでもう・・・笑

 

なので最初から最後まで計測の時は服を着て頂きます。

 

 

GENYA
それでは計測を開始します。
GENYA
心の準備はできていますか?
RYO
当然だろ?顔みてみろよ。ガリガリじゃん。

 

GENYA
自信満々ですね!さっそく体重計に乗って下さい!

 

 

dai_g2

 

 

 

GENYA
どうしたんですか?
RYO
いや別に。

 

GENYA
・・・

 

 

 

 

前回の計測結果

keisoku0215

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の計測結果

dai_t

 

 

GENYA
副社長。太ってますよ。
RYO
嘘でしょ?んな訳ないって。
GENYA
じゃ、自分で確認してください。
RYO
ちょっとだけじゃん。
GENYA
そのちょっとの繰り返しで今の体が出来上がったんでしょ。
GENYA
先週ラーメン食べましたか?
RYO
食べてないよ。
dai_g
GENYA
何食べましたか?
RYO
サラダとか・・・
GENYA
一週間分の写真送ってくれましたか?
RYO
写真撮るの忘れちゃって・・・

 

GENYA
もうやる気無くなったんですね。
RYO
そんな事ないよ・・・

 

 

 

計測の結果。

 

 

体重500gの増加

体脂肪0.8%の増加

 

 

 

リバウンドをしてしまいました。

最悪の結果です。

 

 

 

継続する事に意味がある。

 

 

 

dai7

 

 

例えて言うなら

 

トンネル工事している時に

ちょっと掘ってすぐ穴埋めて

またちょっと掘って穴埋めてといった感じで

 

すごく非効率なんです!

 

 

 

とはいえどもリバウンドも想定内

本人の意思の確認をし、次のプランを試してみましょう。

 

 

 

 

 

ダイエットプランを定める。

 

 

 

dai3

 

食べる事がダメって考え方をしている事が多いので

まずはそこの考え方から変えてもらいます。

 

dai5

 

 

食べても痩せてる人はいるし

食べなくても太る人もいる。

 

 

ダイエットって考え方よりも僕は

医食同源を意識する事が大切かと思います。

 

 

その為の第一歩!

 

 

 

腸内環境を整える

 

 

 

 

dai4

GENYA
人間が出来上がる順番をご存知ですか?
RYO
心臓かな!
GENYA
受精卵から人の形になる時に、まず最初に形成されるのがなんです!
RYO
心臓か脳かと思った!
GENYA
脳と腸って似てますよね!腸は内蔵の中で唯一、脳の司令無しでも動けるのです。そして腸は第二の脳と呼ばれているだけあって、感情の90%は腸で作られてると言われてます。
RYO
超やばいね!
GENYA
なので腸にストレスを与えない食事をしていれば、イライラする事もないんです!僕はそう意識して生活してます!

 

※あくまでも佐藤個人の意見です。

 

 

 

 

 

善玉菌と悪玉菌。優柔不断な日和見菌。

 

 

 

dai6

 

 

腸内環境を整える為にはバランスが大切です!

菌の比率を保つ事でより健康的な体に近づけるので

ここでは、善玉菌と悪玉菌、どっち付かずの日和見菌(ひよりみ菌)について紐解いていきます。

 

 

GENYA
善玉菌と悪玉菌ってご存知ですか?
RYO
テレビで聞いた事あるくらいかなぁ〜
GENYA
この2つを簡単に説明します。善玉菌が自分にとって好きな人。悪玉菌が嫌いな人。
GENYA
更にもう一つ、日和見菌という菌が存在するのですが、こいつは量が多い方にすり寄ってきます。
GENYA
グループ行動とかしていると、あの子が嫌いなら私も嫌い〜って便乗するタイプの子とかいますよね?あれ日和見菌と同じです。笑
RYO
そうゆう子いたいた!笑
GENYA
なのでちょっとでいいから善玉菌が多い状態を保てばいいんです!あとは日和見菌がくっついてくるので!
RYO
なんかわかってきた気がする。

 

 

理想的な腸内バランス。

 

  • 善玉菌30%
  • 悪玉菌10%
  • 日和見菌60%

 

 

コンビニの食事で善玉菌を増やす。

 

 

 

仕事が忙しくて時間がなかったり

健康食品等にお金を掛けたくないって人だったり

腸内環境を整える事が難しい理由は沢山あるかと思います。

なので今回は要領さえ把握していればコンビニでも応用できる食事を紹介します。

 

 

 

乳酸菌と発酵食品で善玉菌を誘き寄せてオリゴ糖で育てる。

 

 

 

 

腸内環境について過去ブログでもちょっとだけ紹介されています。

もう辛くない!正しい花粉対策でハッピーな春に🌸

 

 

 

 

善玉菌を増やす為の乳酸菌ビフィズス菌は発酵食品全般とヨーグルトに含まれていて悪玉菌を抑制しながら善玉菌を増やす働きがあります。

 

 

 

 

ビフィズス菌

  • ヨーグルト
  • 飲むヨーグルト

 

 

乳酸菌

  • チーズ
  • キムチ
  • ぬか漬け

 

 

まずはこの2つの菌をコンビニで必死に探します!

 

僕の場合は会社付近にあるコンビニの飲むヨーグルト全般の位置はだいたい把握しているので目をつぶって後ろ向きで歩きながらでも飲むヨーグルトをレジまで運べるレベルになりました。

 

 

オリゴ糖

  • 大豆
  • 牛乳
  • バナナ
  • たまねぎ
  • ごぼう

 

そして先程摂取した乳酸菌・発酵食品で増えた善玉菌をオリゴ糖で育てます!

コンビニだと豆乳・豆腐・牛乳・バナナは確実に手に入りますよね!

食事で入手した善玉菌を可愛がる様にオリゴ糖で育ててあげてください。

 

 

GENYA
どうですか?理解できましたか?
RYO
食べちゃいけないって思ってたから気が楽になったよ!
GENYA
そうなんです!ちょっと意識するだけで菌を増やす事ができるんで心がけてみてくださいね!

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする