Tres Innovation

2017年02月16日

もう辛くない!正しい花粉対策でハッピーな春に🌸

Pocket

 

 

 

吾輩は花粉症である。

対策はまだしていない。

 

 

 

クリスマスやバレンタインなどイベントが来る度に何かとケチつけている

気がしますが、毎年恒例の悩みが今年も忍び足で近づいてきました。

 

 

それは、、、花粉です😱

 

 

 

IMG_5239

 

 

 

花粉症じゃない人にはわかってもらえないと思いますが、

花粉は立派な一大イベントです、春の最恐のイベントなのです( ;∀;)

いつからでしょう、心から春を楽しめなくなったのは、、、

 

わたしは子供の頃は一切アレルギー反応がありませんでしたが、20歳になり

上京した途端、春になると謎のくしゃみや目のかゆみに悩まされました。

大人になってから発症したので、この症状が本当に花粉症なのか、

いきなり発症するものなのか、どうしていいのか等々わからず

花粉症だと認めることが悔しくてきちんと対策したことがありませんでした。

 

 

ですが今年こそは楽しく春を過ごしたい、、、毎年聞くような気もしますが

「今年は去年と比較して飛散量が大幅に増えています」なのです。

特に関西圏では去年の200%、4年ぶりの大量飛散などと言われています😱

 

 

そろそろ本気で対策をしないと引きこもってしまいそうなので、

2017年の花粉対策について調べてまいりました!!!

 

 

 

 

体内に取り入れる花粉対策

 

 

 

まずは簡単に出来る予防・対策を。

 

 

 

ヨーグルト

 

 

 

berries-1846085_1280

 

 

 

数年前爆発的ヒットを記録した「R-1ヨーグルト

花粉症に効果があるヨーグルトはR-1だけではありません!ですが

ただ食べるだけで数時間後すぐに効果が出るというわけでもありません、、

 

 

ヨーグルトが花粉症対策になるのは何故かというと、

乳酸菌が菌のバランスを整えて腸内環境が改善されることによって、

免疫機能が上がり症状が緩和されるからです。

体質改善によって花粉症をやわらげるので即効性はありません

花粉症のピークを迎える前から毎日継続して摂ることが肝心です!

 

 

 

そして砂糖が入っているものはダメです。

免疫力の低下を抑えるビタミンBが減少してしまいます。

黒砂糖、はちみつならOKです(`・ω・´)!

あとプレーンヨーグルトも腸に届く前に乳酸菌が死んでしまうので

効果は期待できないようです。

 

じゃあどのヨーグルトを食べればいいの!?と思いますよね。

効果があると言われている乳酸菌は、

  • ビフィズス菌BB536
  • LGG乳酸菌
  • フェカリス菌
  • ビフィズス菌LKM512
  • L-55乳酸菌

などで、LGG乳酸菌・ビフィズス菌LKM512・L-55乳酸菌には

アトピーにも症状を緩和させる効果があります。

 

 

具体的な商品を挙げると、

  • R-1ヨーグルト (1073R-1乳酸菌)
  • おなかへGG! (L-55乳酸菌)
  • 朝のYOO (フェカリス菌)
  • メイトーヨーグルトおなかで増えるLKM512 (ビフィズス菌LKM512)
  • L-55生乳ヨーグルト (L-55乳酸菌)
  • 小岩井 KW乳酸菌ヨーグルト (KW乳酸菌)
  • 明治 LG21ヨーグルト (LG21乳酸菌)

などに効果があるとされています。

 

実際のところ、生活環境や遺伝子によって効果が異なるので

どのヨーグルトや乳酸菌が合うかは試してから実感してください!(笑)

 

ヨーグルトを食べるだけで花粉対策になるのならとても簡単ですが、

長期的に摂取しないと効果が表れないので要注意です、継続は力なり!!

 

 

 

身につける花粉対策

 

 

 

IMG_7357

 

 

 

身につける花粉対策で一番使用率が高いものと言えばマスクやメガネ

だと思いますが、もっと密着型のものが他にもたくさんありますよ~!

 

 

 

スプレータイプ

 

 

マスクだと鼻からの侵入は防げても目はノーマークですよね。

特に目がかゆい!と言う方には顔や髪に噴射するスプレータイプがおすすめです。

 

効果はものや人それぞれですが、家を出る前に一吹きで即効性があること、

メイクの上からでも使用できるので女性には使い勝手がいいと思います!

 

 

主な商品は、

  • IHADA アレルスクリーン
  • アレルブロック 花粉ガードplus スプレー
  • ヴィスロック イオンクリニック
  • オストリッチPBミスト
  • アース製薬 あれるブロック花粉ガードスプレーモイストヴェール
  • フマキラー アレルシャット ウイルス 花粉 イオンでブロック
  • ポレノン マスク用スプレー

などが発売されています。

特にIHADA アレルスクリーンは2016年で一番売れた人気の商品です。

 

わたしフマキラーのアレルシャットを使用したことがありますが、

その日は花粉の症状が軽減され、とても快適に過ごすことが出来ました😋

 

 

 

塗るタイプ

 

塗るタイプは特にピンポイントでバリアをはれるので防御力は倍増です!

仕事上マスクが付けられない方にはぜひ使ってみてほしいです。

 

  • IHADA アレルスクリーンジェル
  • クリスタルヴェール
  • 花粉ガードEX
  • アレルシャット 花粉 鼻でブロック
  • 生活の木 ハッピーノーズ 鼻下クリーム
  • まかないこすめ スースーする多用途クリーム(2月下旬発売)

 

などで、鼻の周りに塗ると鼻水が出なくなったという声が多く上がっています。

 

身近なところで言うと、リップクリームとして有名で保湿力が高く、

顔や体などどこにでも使える万能なワセリン!このワセリンも

鼻の内側に塗ると花粉の侵入を防ぐことが出来ると話題になりました(゜_゜)

 

わたしもワセリンはいつも家にあるので去年実践していました、

最初は鼻の穴の中にワセリンを塗ることに抵抗があり気持ち悪く感じましたが

本当にくしゃみも鼻水も減ったのでそれからは毎日塗っていましたよ~!

 

 

 

室内に入れない・持ち込まない花粉対策

 

 

 

外出時に辛く室内では安心といったイメージがありますが、

花粉は衣類などにも付着するので室内での対策も必要となります!

 

 

ず簡単に出来ることは、

クイックルワイパーなどのウェットシートで床掃除をすること!

持ち帰ってしまい床に溜まった花粉を除去します。

 

 

とは、着ていた衣類の花粉をきちんと落とすこと!

家に帰ってそのままの服でベッドにゴロン、なんてしてしまったら

就寝時にくしゃみが止まらず地獄を見ることになりますよ(T_T)

 

花粉専用の衣類用クリーナーだと花粉を90%除去できるものも意外と

安価で売っていますし、ファブリーズなんかでも良いと思います✨

 

 

濯物を花粉から守ることも大事です!

着る前から花粉まみれなんて嫌ですもんね(T_T)笑

ベランダに干すときに気になる通行人の視線や雨避けに使える

洗濯物保護カバーが花粉対策にもなります。

 

 

自体にバリアをはりたい方は窓に花粉フィルターを貼ると良いかと!

網戸に重ねて貼ると花粉の侵入を約80%防ぐことが出来ます、鉄壁!!

貼るまでがめんどくさいですが、簡単に貼れるものも販売しているようです。

 

 

うお金をかけてでも花粉を近づけたくない!!!

と言う方は高性能の空気清浄機を買いましょう(笑)

 

広範囲向けの大型のものだとパナソニックのナノイーX搭載

加湿空気清浄機 F-VXM90-TMは花粉の無力化を実現しています。

 

デスクに置けるような小さなものだとガトー空気清浄機MP-C20U

ペットボトルサイズで持ち運びも出来るので便利です(*^▽^*)

 

 

 

まだ2017年の花粉との戦いは始まったばかりです。

今からヨーグルトを毎日食べて、顔周りも見えないマスクで鉄壁を作り、

お家にもシェルターをはり、完全防備でハッピーな春を過ごしましょう🌸

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

I hope share!この記事をシェアする