Tres Innovation

2017年02月16日

今更聞けない『インフルエンサー』とは??

Pocket

 

 

 

(2017-03-24再編集)

 

 

 

商品を購入したり、商品の情報収集するときにどんな事で選択していますか?

自分はTVCMや、街中にある広告以外にも、インターネットで商品を検索するなど

様々な方法を使って商品を購入したりしています。

 

そこで今回巷で話題になっているプロモーションをご紹介したいと思います!!

 

 

 

今更聞けない『インフルエンサー』とは??

 

 

 

『インフルエンサー』

 

最近ではよく耳にする方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

乃木坂46の最新シングル「インフルエンサー」のことではありませんよ!(笑)

 

 

 

インフルエンサーとは

 

 

 

IMG_8162

 

 

可愛い人、かっこいい人など人気だったり有名な人たちがTVや雑誌などの

メディアで商品を紹介する事がきっかけで爆発的にその商品が売れたりする事があります。

 

それがインフルエンサーの効果です。

 

 

インフルエンサーとは『影響』の意味を持つ『インフルエンス』が語源で、

人々が消費行動を起こす影響を与える人物の事を指します。

 

その分野に対して詳しい専門家や、インターネットで

とても強い影響力を持つ方などがインフルエンサーにあたります。

 

たとえば、好感度の高い芸能人や、ファッションモデル、スポーツ選手など

分野ごとに影響力をもっている人たちがインフルエンサーと言われるのです。

 

 

 

強力なプロモーションと諸刃の剣

 

 

 

 

IMG_8163

 

 

企業からのプロモーションのメッセージがあふれる現在、

消費者は企業からのメッセージより同じ消費者の立場からのメッセージや

体験談、商品レビューなどを重視して商品価値を見極める傾向になりつつあります。

 

ここ数年SNSやブログメディア、動画サイトが普及し、消費者が簡易的に

口コミや情報検索が出来るようになり、知名度のある著名人が情報発信をし、

影響を与える事が多くなり、インフルエンサーの存在が大きくなっています。

 

 

しかし企業はより影響力のある人間にプロモーションをしてもらいたい

という意向があり、特定のインフルエンサーに自社商品のプロモーションを

集中させることが増え、ブロガーやアフィリエイターなどを使った

商品紹介が反発を受ける場面も増えてきました。

 

さらに近年ではプロモーションなのに一般消費者を装い、

報酬を受けているのにも関わらずADやPRなどとうたわずに商品紹介を行い

商品価値を高めるやらせ、、いわゆるステルスマーケティングに発展する事も増えて来ています。

 

そのことにより、従来インフルエンサーとされていた有名人や著名人、

専門家などの発言力が意思決定や購買行動までの影響を及ぼさなくなってきて、

ユーザーはその情報価値の判断を迷うようになってきました。

 

そこでユーザーは自分のSNSなどでつながった身近な人たちとの

コミュニケーションの中で自分に合った、または自分の趣味や

自分の価値観に近いインフルエンサーを探すようになってきています。

 

 

 

マイクロインフルエンサー

 

 

 

IMG_8164

 

 

2012年にオークションサイトの紹介などで、有名人にも大きな影響を与えた

ステルスマーケティングが問題となり、インフルエンサーが影響力が

なくなってしまうのではという懸念点がありながらも

まだまだインフルエンサーが情報を発信をし、消費者が購買行動に起こすなど

影響がありましたが、ここ近年ではユーザーの身近なインフルエンサーが増えてきました。

 

 

特にインフルエンサーとマイクロインフルエンサーの違いに定義はないですが、

身近なインフルエンサーがマイクロインフルエンサーにあたる事が多くあります。

 

インフルエンサーは10,000人以上のフォロワーを持つ人を指す事が多く、

インフルエンサーより少ない1,000人以上フォロワーを持つ人の事をマイクロインフルエンサーという事が多いようです。

 

 

※定義がないので、個人的な印象ではありますが。。

 

 

今ではたくさんのフォロワーを持つインフルエンサー1人が紹介するより

マイクロインフルエンサー複数人が紹介した方が影響力があると言われています。

 

そこで自分の独断で、マイクロインフルエンサーを選定して紹介したいと思います!!

 

 

 

おすすめインフルエンサー5選!!

 

 

 

 

 

フォロワー3.7万人!影響力は抜群です。

 

 

 

 

フォロワー1,214人!マイクロインフルエンサーですね。

 

 

 

 

フォロワー5,884人!ママさんブロガーです。

 

 

 

 

フォロワー1.3万人!ファッションや美容についてよく紹介されています。

 

 

 

 

フォロワー1.1万人!インストラクターなので説得力がありますね。

 

 

 

 

如何でしょうか?

 

プロモーションとしてはかなり有効なインフルエンサーではありますが、

消費者としては身近な情報を発信している人が紹介している商品を購入する事が

増えてきているので、情報発信する方はステマにならないよう

本当に商品を使用してのレビューなどを掲載してもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする