Tres Innovation

2017年01月31日

AirDropで名前がバレる?悪用されない為の設定方法!

Pocket

Appleユーザーの方に質問です。

AirDrop使ってますか?

 

 

僕は毎日使っています!

 

 

どこでもどんな時でも設定はONのまま!

 

 

画質を落とす事なく高速で送れるAirDropですが

ちょっとした落とし穴があるのはご存知ですか?

 

 

まだAirDropについて理解していない方にも

今日は使い方と注意する点をお伝えしたいと思います!

 

 

 

AirDropって何?

 

 

fix-airdrop-not-work

 

Wi-FiもしくはBluetoothを経由して

写真・動画・書類・Webサイト・連絡先などのデータを高速で送信する事が可能です。

 

Apple製品であれば、iPhone・Mac・iPadなど全ての製品で送受信する事が可能なのも魅力の一つです。

 

 

 

どんな時に使うの?

 

 

 

「LINEで送り合ったりしてるから不都合も無いし

使う場面がわからない!」

 

はい。

確かにLINEでサクッと送ってしまうのもアリだと思います。

 

実はLINEで送った場合、画質が落ちているのはご存知でしたか?

 

 

なので綺麗な写真や画質を落としたくないファイルなどを送る際に利用するのが良いと思います。

 

 

AirDropとLINEで送った際のデータを比較してみました!

 

スクリーンショット-2017-01-31-12.25.47

 

左がAirDropで送った画像で

右がLINEで送った画像になります。

 

どうですか?

 

数字で見るとここまで違うというのがわかりますよね!

 

実際にiPhoneで見た場合、そんなに気にならないんですが

拡大した時にその画質の違いがわかります。

 

 

 

画像の送り方

 

 

 

iPhone持ってるけどAirDropなんて一度も使った事ない!

って人もいると思うので

まずは画像の送り方からレクチャーしたと思います!

 

ホーム画面から「写真」を開きます。

送りたい写真をタップし

 

 

IMG_1574

 

 

左下にあるアイコンをタップ

 

 

IMG_1568

 

するとタップしてAirDropで共有という案内が表示されるので

送りたい相手をタップして送信。

 

以上。これだけでサクッと画質も落とす事無く送れるんです!

 

 

 

連絡先の送り方

 

 

 

「ホーム」→「連絡先」で送りたい人の連絡先をタップします。

 

その人の連絡先の下部の項目に

「連絡先を送信」とあるのでタップします。

 

誰に共有するか選択をし、送信。

 

相手側は「辞退」か「受け入れる」と表示されるので

どちらかをタップしてください。

 

 

rennrakusaki

 

 

 

受信する時

 

 

冒頭でもお伝えしましたが、AirDropはWi-FiもしくはBluetoothを経由して送る方法になるので、どちらかをONにしておく必要があります。

 

受信する準備が整ったら、先程の方法で相手の人に画像を送ってもらいましょう!

 

すると

 

 

IMG_8972

 

この様に、「辞退」か「受け入れる」と表示されます。

 

 

この画像、辞退したい・・・

 

 

受け入れたい場合は「受け入れる」を

必要ない場合は「辞退」をタップします。

 

 

 

 

 

 

そして今回問題になったのが

電車などで、共有ボタンを押すと色々な人の名前が表示されてしまうという問題。

AirDropを常に受信出来る状態にしている人が対象となるのですが

解除をしない限り、常に見られてます。

 

 

他人から見られない様にする方法

 

 

あくまでも受信をする為の物なので特に困った事は無いのですが

全く知らない人に名前を見られてるってゆうのは

良い事では無いと思うので

日頃から対策をしておきましょう!

 

画面下部から上へスワイプをします。

 

IMG_1561

 

 

この状態だと「AirDrop」の受信状態が「すべての人」になってしまっているので

 

 

IMG_1562

 

 

受信しない」か「連絡先のみ」のどちらかをタップしましょう。

これで知らない人の共有欄へ表示される事はなくなりました。

 

登録名を変更したい場合

 

 

 

共有欄に本名が表示されてしまっていて

名前を変更したい場合

 

ホーム画面から「設定」→「一般」→「情報」→「名前」を選択

ここで変更された名前が共有欄に表示されます。

 

 

settei

 

 

 

 

これで明日から名前を知られる心配が無くなりましたね!

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする