Tres Innovation

2017年01月20日

悩める女子の味方、バレンタインに使いたいレシピアプリ神7

Pocket

 

 

 

2017年がはじまって3週間が経ちました。

 

気付けば新年のめでたい雰囲気も幕を閉じ、間もなく2月に突入します。

 

 

2月には一大イベントが待ち構えていますよね、、、

 

バレンタインデーが、、、

 

 

 

バレンタインデーとは

 

 

 

元々バレンタインデーと言うのは聖ヴァレンティーノが処刑された日であって

何もめでたくないのに!!!なんてひねくれた私は思ってしまいますが、

 

海外だと、男性から女性にバラやメッセージを送るのが定番だとか

既にパートナーになっている人たち限定で、告白する日では無かったり

国によってバレンタインデーの過ごし方が異なるようです。

 

ちなみに義理チョコと言うのは他の国にはないそうで、

いかにも日本らしい風習だと思いました、、、甘党男子良かったですね!(笑)

 

 

 

私の知り合いのMさん(仮)は高校時代サッカー部のマネージャーだったのですが、

部員が70名ほどの大所帯だったのでバレンタインは大忙しでした!

と言っても作ったものはゼリー(ゼラチンを入れて冷蔵庫で固めるだけ)と、

チョコフォンデュ(フルーツを大量に買って溶かしたチョコをかけただけ)という

超お手軽いかにも義理チョコで炊き出しのように配っていたことを覚えています。

 

甘いものをあまり食べないお酒が好きな父親には、百貨店などに売っている

ブランデーや日本酒チョコをあげるのが定番になっていることもあり、

正直「本命にあげるのだ!!!」と意気込んでつくったことがないそうです、、、

 

 

と言いますか、実は、Mさん(仮)はあまり料理をしたことがありません(*^▽^*)!

 

 

ですがバレンタインはもうすぐ近くに迫っています、

今年こそ、誰かに作って食べてもらいたい!そろそろ料理作れるようになりたい!

 

そんなMさん(仮)のためにも、好きな人にチョコを渡したい人のためにも、

普段料理しないけどお菓子作って家庭的アピールしたい女子のためにも、

とにかく女子力あげてモテたい女子のためにも、世の中のすべての女子に、

今日はお菓子作りの手助けをしてくれるレシピアプリを探してきました!

 

 

 

クックパッド

 

 

 

 

IMG_8665

 

 

レシピ、と検索して一番に出てくるのがクックパッド

紹介せずとも既にインストールしている人が多いと思いますが、一応。

 

257万ものレシピが掲載されているので、

「チョコレート」と検索すると・・・64,272件

「チョコレート バレンタイン」と検索すると8,047件ものレシピが出てきます!

ちなみに

「チョコレート バレンタイン 簡単」だと3,743件、

「チョコレート バレンタイン 時短」だと103件出てきます!

 

中にはチョコうどんなんてツワモノも、、、!

 

 

 

IMG_8656

 

 

 

これはやめておきましょう、、

 

 

 

明治 手作りチョコレシピ

 

 

 

 

IMG_8660

 

 

 

明治製菓公式のバレンタイン専用に作られたかのようなチョコレシピアプリ。

 

トップのバレンタインレシピ特集をタップすると、

「本命のカレに💗」「大好きな友達に🎵」と2ジャンルに分かれてレシピが紹介されています。

 

本命のカレへのレシピは生チョコやガトーショコラなど定番の人気メニュー、

大好きな友達には見た目がカラフルで可愛く、

1つ1つが小さく量産できる、シェアしやすいレシピが紹介されているようです。

 

 

↓本命用チョコレシピ

 

IMG_8663

 

 

 

↓友達用チョコレシピ

 

IMG_8664

 

 

 

レシピにはおおよその調理時間や難易度が4段階で表記されているので

作り始めてから出来ない!時間が足りない!ということにならずに済みそうです♪

そして画像部分の再生ボタンを押すと早送りした調理過程を見ることが出来ます。

 

 

 

IMG_8662

 

 

 

バレンタイン用のレシピだけでなく、ハロウィンやクリスマス用のお菓子や

ホームパーティーなどで盛り上がれそうなおもてなしレシピもあります。

 

 

 

IMG_8661

 

 

 

その他レシピページ下部にタイマー機能がついていたり、レシピの用語集、

チョコの刻み方など基本テクニックの紹介、デコレーションラッピング方法など

初心者でもこのアプリひとつで準備からラッピングまで完成出来ます!

 

 

 

Ghana 手作りチョコレシピ

 

 

 

IMG_8666

 

 

 

こちらも製菓メーカー、Ghanaで有名なLOTTEの公式アプリです。

 

先程の明治のアプリと同じように動画付きのレシピやラッピング方法の紹介、

ことば辞典にタイマーなどがまとめられています。

 

明治との違いは、チョコごはんというご飯にひと手間チョコを加えるレシピ

(例:ケチャップにチョコを混ぜてデミグラスソース風オムライスなど)があります。

 

そしてこちらで紹介しているレシピの方が凝ったデコレーションのものが多く、

 

 

 

IMG_8667

 

 

 

種類やシーンからレシピを選ぶことが出来ます!

こちらはバレンタイン限定ではなくいつもと違うものが作りたい、と言う時など

オールシーズン使うことが出来るレシピも豊富だと思います。

 

 

 

IMG_8668

 

 

 

IMG_8669

 

 

 

DELISH KITCHEN

 

 

 

IMG_8670

 

 

 

こちらはDELISH KITCHENというレシピ動画アプリです。

 

毎日レシピが配信されるので毎日の献立に悩む方々に人気で、

レビューも★4つ以上ととても高評価です!全て動画で見ることが出来、

タップすれば材料や調理手順も確認できます。

 

 

 

IMG_8671

 

 

 

IMG_8672

 

 

 

製菓メーカーのアプリとは違いデコレーションするようなレシピは見当たらず

ケーキやお菓子のレシピは他と比べて少ないように思いますが、

カフェのメニューにありそうなシンプルだけどお洒落なものが多いです✨

 

 

 

KURASHIRU

 

 

 

IMG_8673

 

 

 

KURASHIRUもレシピを動画で見るアプリなのですが、動画数は国内No.1!

レビューも900件以上ある中★5つと絶大な人気を誇るアプリです。

 

そんなKURASHIRUのスイーツのレシピの数はなんと664件!

バレンタインで検索を掛けてもたくさんのレシピが出てきます。

 

 

 

IMG_8675

 

 

 

画像右上の「リッチな!抹茶生チョコタルト」は

Twitterでバズっていたので見たことがある方も多いと思います♪

実際に私も思わずお気に入りに登録していました、、!

 

今もまた記事を書くために見ているはずが気付けばお気に入り登録を、、、

 

 

 

IMG_8676

 

 

 

本当にわかりやすくかんたんで、美味しそうなんですよ、、、

 

動画の下部にはコメント欄があり、気になったことは質問することも出来ます。

 

三温糖って書いてあるけど普通のお砂糖でもいいの?

これって何個作れるの?カロリーはどれくらい?など心配性な人にとって

その場で聞けることはとても便利だと思います♪

それにこのレシピの余った材料で作れるレシピも教えて!

なんてわがままにまで丁寧に対応してくれています、やさしい(笑)

 

レシピの量だけでなくそういった点も★5つに繋がっているんだと思います。

 

 

 

C CHANNEL

 

 

 

IMG_8678

 

 

 

今や女子の定番、一番勢いに乗っていると言っても過言ではないC CHANNEL

 

このアプリはレシピ専用のアプリではなく「女子のための動画ファッションマガジン」

 

  • ショッピング
  • ヘア
  • ネイル
  • メイク
  • ファッション
  • 美容
  • 料理
  • DIY
  • ライフスタイル
  • 恋愛
  • おウチ
  • グルメ
  • トラベル
  • ペット

 

と、なんと14ものジャンルに分かれていて、ショップやモデルなど公式アカウント

だけでなく一般のユーザーも動画の投稿が可能です。

 

気に入った動画はお気に入りやマイリストに登録するだけでなく

アカウントをフォローすることも出来ます。

 

 

 

IMG_8679

 

 

 

レシピのアプリではないので「バレンタインチョコ」と検索しても

1/20の現時点では23件しか見つかりませんでしたが、今後日が近づくにつれて

もっと増えていくと思うので要チェックです!

 

 

 

IMG_8681

 

 

 

それに「バレンタイン」のみで検索すると、バレンタインにピッタリな

ヘアアレンジや可愛いネイルが紹介されています✨

これは他のアプリにはないのでレシピだけでなくファッションも

迷ったり困った時は是非見てみてください(・ω・´)

 

 

 

定番のアプリが多かったかもしれませんが如何でしょうか?

 

わたしはずっとレシピを見ていたのでイメージトレーニングはばっちりです!

当日は80キロオーバーのマッチョな彼に、勇気を振り絞って

このアプリを見て作ったハート型のプロテインチョコを渡すのです(・ω・´)💗

 

、、、だからバレンタインまでにその相手を見つけなければ!

アプリを見て料理が出来るようになるか、

イケメンマッチョの彼氏が出来るか

いったいどっちが早いんでしょうか、、、どっちも私のがんばり次第だ( ;∀;)

 

とりあえず自分用におもちとチョコと片栗粉買って帰りますね!

バレンタインが終わったらダイエットの記事でも書こうと思います、、、

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

I hope share!この記事をシェアする