Tres Innovation

2016年12月28日

そうだ、初詣に行こう。

Pocket

gahag-0101899956

 

 

 

やっっっっっとクリスマスが終わりましたね✨

 

みなさんはこの3連休をどのように過ごされましたか?

わたしは意外と和食にプロレスにドームシティのイルミネーションと、

親友のおかげでとても楽しむことが出来ました(*^▽^*)

 

 

 

そんな楽しかったクリスマスも終わり、もういくつ寝るとお正月です。

 

お正月と言えば、初詣!

お賽銭をしておみくじを引くも良し、出店で買い食いするも良し、

あまり馴染みのない神聖な場所なので、行くだけで気持ちが引き締まりますよね。

 

 

 

初詣って何?

 

 

 

そもそも初詣とは何なのか。

 

だいたい三が日や松の内までに寺院や神社にお参りし、去年一年の感謝と共に

新しい一年も幸福や健康でいられることをお願いすることを言います。

 

今ではご利益の種類や家からの近さなどでどこにお参りするかを

決めているかと思いますが、もとは恵方参りと言って

その年吉とされる方角にある寺院や神社へお参りをしていました。

 

 

 

初詣で行うことは、

 

  • 古いお守りやお札を奉納する
  • 絵馬を奉納する
  • 初正月の縁起物を購入する
  • おみくじを引く

 

などで、お賽銭に縁起が良いのは、

5円(ご縁)11円(いい縁)25円(二重にご縁)41円(始終いい縁)45円(始終ご縁)で、

10円は遠縁、縁が遠ざかるのでやめた方がいいとされています。

 

あとはいただいた福はこぼさずに持ち帰りなさいという意味で、

初詣の帰りは寄り道せずに帰宅しなければならないという説もあります。

 

 

 

なんだか初詣に行くだけで運気が上がりそうな気がしますね、、、!

 

 

 

人気の初詣スポット

 

 

 

せっかく初詣に行くなら大きい寺院や神社に行きたい!という方には、、、

 

 

 

明治神宮

 

 

 

fireshot-capture-84-%e6%98%8e%e6%b2%bb%e7%a5%9e%e5%ae%ae-http___meijijingu-or-jp_

 

 

 

都内に在住の人なら一度は行ったことがあると言っても過言ではない明治神宮

 

明治神宮には明治天皇と昭憲皇太后が祀られており、全国から献木された

約10万本で出来た人工林には都会らしからぬ安らぎを感じることが出来ます。

 

そしてなんと言っても原宿や代々木、北参道から徒歩で行けるほどの

立地の良さで連日参拝客で賑わっています。

 

そんな明治神宮は初詣参拝者数日本一なので、

わいわい楽しむには最適かもしれません(笑)

 

ちなみに私も一昨年の年越し後、夜中に参拝したことがあります(^_^)

確かにたくさん人はいましたが、大行列というわけではなかったので、

急いでいない限りそんなに長く感じることもないと思いますよ!

 

 

 

浅草寺

 

 

 

fireshot-capture-85-%e3%81%82%e3%81%95%e3%81%8f%e3%81%95%e3%81%8b%e3%82%93%e3%81%ae%e3%82%93%ef%bd%9c%e3%80%80%e6%b5%85%e8%8d%89%e5%af%ba%e3%80%80%e3%81%9b%e3%82%93%e3%81%9d%e3%81%86%e3%81%98-http

 

 

 

下町の定番と言ったら浅草寺ですよね。

 

浅草寺は都内最古の寺院で、年間3000万人もの参拝客が訪れます。

 

私も数回行きましたがいつ行ってもたくさんの人でした!

特に初詣の時期は混み合いますが、出店もたくさんあるので

何か食べながら並ぶのも楽しそうですね。

 

 

 

img_0174

 

 

 

神田明神

 

 

 

fireshot-capture-88-%e7%a5%9e%e7%94%b0%e6%98%8e%e7%a5%9e%ef%bd%9c%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%8d%83%e4%bb%a3%e7%94%b0%e5%8c%ba%e5%a4%96%e7%a5%9e%e7%94%b02-16-2-http___www-kandamyoujin-or-jp_

 

 

 

ラブライブ!の聖地ということもあり更に知名度が増した神田明神

 

アニメとのコラボやLINEスタンプ、路上プロレスなど新しいことに

どんどんチャレンジしている割に1300年と長い歴史があります。

 

こちらには縁結びの神大黒様、商売繁盛の神えびす様、そして

除災厄徐の神まさかど様(平将門)が祀られており、

その他仕事運が上昇することでも有名なのだそうです。

 

 

 

 

東京大神宮

 

 

 

fireshot-capture-89-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e5%a4%a7%e7%a5%9e%e5%ae%ae-http___www-tokyodaijingu-or-jp_

 

 

 

都内で縁結びといえば東京大神宮です。

東京のお伊勢さまと親しまれ国民の総氏神、天照皇大神などを奉斎しています。

 

縁結びの神社と言われるだけあって恋愛のお守りの種類はたくさんあり、

おみくじは6種類で中には血液型別のものまであり、

おみくじを引いたりお守りを選ぶだけでもとても楽しめると思います。

 

 

 

穴場の初詣スポット

 

 

 

人混みが苦手!なるべく早く済ませたい!という方には、、、

 

 

 

目黒不動尊

 

 

 

photo4

 

 

 

都会にありながら広々としていて落ち着くと親しまれている目黒不動尊

 

起源は平安時代と関東最古の不動霊場で、木原不動尊(熊本)

成田不動尊(千葉)とともに日本三大不動のひとつなのです。

 

愛染明王が奉られているので縁結びのご利益があると言われており、

目黒駅・不動駅から徒歩10分ほどと、立地も良いので

穴場というのが不思議なくらいです、落ち着いて参拝したい方は是非♪

 

 

 

愛宕神社

 

 

 

fireshot-capture-90-%e6%84%9b%e5%ae%95%e7%a5%9e%e7%a4%be-http___www-atago-jinja-com_

 

 

 

私が今一番行ってみたいのは愛宕神社です。

 

400年以上の歴史を持ちながら、公式サイトではヴァーチャル参拝や

クリックひとつでおみくじを引くことが出来たり、IT関連にご利益がある

なんとも新しく現代的な神社なのです。

 

 

そして一番驚いたことは、電子マネー楽天Edyでのお賽銭が可能!!!

2014年から試験的に設置され、2017年も1月4日のみですが設置されます。

 

使い方は簡単で、専用のさい銭箱に金額を1円単位で入力し、

カードや携帯をかざすと決済されます✨小銭がない時に便利ですね!

 

 

そして大鳥居から一の鳥居までの男坂という86段ある急な石段は

「出世の石段」と呼ばれていることもあり、松下幸之助や三木谷浩二など

愛宕神社を信仰する経営者が多いと言われています。

 

コンピュータ関連にご利益があり出世の坂道もあるなんて、私に、、、

いや弊社にピッタリだ!と思い現在みんなで初詣に行くことを提案中です😊

 

 

 

乃木神社

 

 

 

fireshot-capture-92-%e4%b9%83%e6%9c%a8%e7%a5%9e%e7%a4%be-%ef%bd%9c-%e5%ae%89%e7%94%a3%e7%a5%88%e9%a1%98%e3%83%bb%e5%8e%84%e7%a5%93%e3%83%bb%e7%b5%90%e5%a9%9a%e5%bc%8f%e3%81%af%e6%9d%b1%e4%ba%ac

 

 

 

創立はおよそ100年ほど前、50年前に復興と新しく綺麗な乃木神社

 

六本木駅から徒歩5分、乃木坂駅からは15mとアクセスの良さが魅力で、

メンバーが毎年成人式を行う乃木坂46のゆかりの地としても有名です。

 

そしてこの乃木神社は勝負運や恋愛成就などのご利益があり、勝負運の勝守

夫婦で持ちたいよりそひ守・つれそひ守も品薄状態になるほど人気のようです。

 

 

 

増上寺

 

 

 

fireshot-capture-94-%e5%a2%97%e4%b8%8a%e5%af%ba-http___www-zojoji-or-jp_

 

 

 

徳川家康によって徳川家の菩提寺に選ばれた増上寺は、

東京タワーがすぐ近くにあり、お寺と電波塔という異色のコラボを

一気に堪能出来るのでとても人気な観光スポットです。

 

入口の大きな門は三解脱門と言い、この門をくぐると「怒り」「愚かさ」「貪り」

という三つの煩悩が解脱出来るパワースポットと言われています。

 

 

観光名所ということもあり初詣の時期は混雑しているのかと思いきや、

極楽の世界を表現した境内はとても広く、人も分散されるので

案外早く順番が回ってきた、と思えるそうです。

 

 

 

陽運寺

 

 

 

fireshot-capture-95-%e7%b8%81%e7%b5%90%e3%81%b3%e3%80%80%e3%81%8a%e5%b2%a9%e3%81%95%e3%81%be%e3%81%ae%e5%af%ba%e3%80%80%e9%99%bd%e9%81%8b%e5%af%ba%e3%81%ae%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9a

 

 

 

 

陽運寺は東海道四谷怪談のお岩さまを祀っていることで有名なお寺で、

四谷三丁目から徒歩8分と新宿に近いのでアクセスしやすいです。

 

お岩さまや縁切りと聞くと怖いイメージがありますが、

お岩さまは貞淑な美人妻だったそうで縁切りというのも悪縁を断ち切る、

悪い縁を切って良い縁を結ぶという良い意味なのです。

 

何にご利益があるかでどこを初詣で行くか決めるとなると、

女子なら恋愛成就だ縁結びだと意識が向きがちだと思いますが、

まずは縁切りから始めると良いかもしれません😎

 

 

 

私は実家にいた頃は毎年大晦日に除夜の鐘を突き、夜中までお経を唱える

年越しだった為、元旦は昼過ぎまでだらだらと寝正月を過ごしていたのですが、

今回たくさんの寺社仏閣を調べてみて初詣にとても興味が湧きました。

 

今年は厄年だと感じることが多かったので、来年は初詣に行き

気持ちを新たに良い2017年にしたいと思います!

 

良いご縁がありますように☆

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする