Tres Innovation

2016年12月21日

今見なくていつ見るの?心に光を取り戻すイルミネーション10選

Pocket

 

 

 

2週連続でクリスマス関連のブログを投稿していますが、

デートする相手なんていない私ですどうもこんばんは(*^▽^*)

 

 

 

ちなみにクリスマス当日は親友たちを引き連れてプロレス観戦します☆

 

 

親友はプロレスに全く興味がないので観に行くことを諦めていたのですが、

 

「クリスマスは何をするかじゃない、大事なのは誰と居るかやで💗」

 

と素敵な名言をくれたので観に行くことになりました!

 

 

クリスマスイヴも、世間に対抗してチキンや七面鳥ではなく

がっつり和食を食べようという計画をしています♪(笑)

これが私の2016年のクリスマス、とても楽しみです(*^▽^*)

 

 

 

ところでみなさんはクリスマスの予定はもう決まりましたか?

 

ひとりでゆっくり過ごす方、家族で冬休みを満喫する方、

友達とわいわい過ごす方、プロレスを観に行く方、

恋人とディズニーでラブラブする方などいろいろだと思います。

 

 

予定がある人は楽しみにしつつ、でも誰しもが考えていると思います、

「人混みは嫌だ」と。

 

 

ですが、だからと言ってお家にこもりっきりなんてもったいない!

 

なぜならこの季節は一年で一番街がキラキラしているからです✨

 

今外に出なくていつ出るんですか!!!

普段インドアな私でさえこの季節は外出が楽しくなるもんですよ😊

 

 

 

がっつりメインイベントになるイルミネーション

 

 

 

関西出身の私としてはイルミネーションと言えばやっぱりこれ

 

lumi-banner1

 

 

開催期間は10日間ととても短く、今年も既に終了してしまいましたが、

阪神・淡路大震災犠牲者への慰霊と鎮魂、大震災の記憶を語り継ぐことと共に

神戸の街の魅力を広める目的があるルミナリエに、是非

見たことがない、神戸に行ったことがない方にも見ていただきたいです。

 

 

 

fireshot-capture-24-%e7%a5%9e%e6%88%b8%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%aa%e3%82%a8-http___www-kobe-luminarie-jp_cont-12-htm

 

 

 

東京ドームシティ Special Winter Experience「恋するイタリア~光りの魔法を、アモーレたちへ~」

 

 

 

開催日 ~2017年2月19日㈰

点灯時間 16:00~25:00

入場料 無料

最寄駅 後楽園駅、水道橋駅、春日駅

 

東京の中心に位置する東京ドームシティ

 

スポーツ観戦やライブだけでなくショッピング、スパ、宿泊なども出来る

複合商業施設なので、一度は行ったことがあるかと思います。

 

そのためアトラクションズ以外は室内で楽しむイメージがありますが、

冬期のみ開催されるイルミネーションもとても人気なのです!

 

 

今年は日伊国交150周年を記念してイタリアとのコラボレーションで、題して

恋するイタリア~光の魔法を、アモーレたちへ。~

 

 

 

fireshot-capture-32-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%b7%e3%83%86%e3%82%a3-2016-2017-%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7_-https___www-tokyo-dome-co-jp

 

 

 

ピサの斜塔の第二リングまでを再現したタワー型イルミネーションや

水の都ベネチアをイメージしたベネチアンリバー、

カプリ島の青の洞窟を再現した全長80メートルのトンネルは、

期間中にライブを予定しているアーティストの楽曲と連動して輝きます。

 

ミーツポートエリアにはロミオとジュリエットの舞台ジュリエットハウスが!

バルコニーに立ってロミオに愛されるジュリエットの気分を味わうも良し、

現地ヴェローナにあるジュリエットハウスは有名な恋愛のパワースポットなので

恋愛成就カードを記入して本場のジュリエットハウスに届けて貰うも良しです。

 

 

そして24,25日にはラクーアやミーツポート、フードコートなどに

サンタクロースがやってくるそうです!

是非サンタさんと一緒に写真を撮ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

lgf01a201410232200

 

 

 

ただ、クリスマスの3連休、ドーム周辺では12ものイベントが開催されているので

もし観に行く際は多少の混雑も覚悟して挑んでください、、、!

 

逆に言えば12もイベントがあり、ショッピングにアトラクションにスパも楽しめる

東京ドームシティ全体を満喫してみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

 

 

ちなみにこちらのイルミネーションは来年の2月までやっています。

クリスマスが終わっても大晦日、お正月、バレンタインまで楽しめちゃいます!

 

 

 

Roppongi Hills Artelligent Christmas 2016

 

 

 

開催日 ~2016年12月25日㈰

点灯時間 17:00~24:00

     66プラザ、ウェストウォークは12/22~12/24のみ29:00まで

入場・参加料 無料

最寄駅 六本木駅

 

複合商業施設と言えば六本木ヒルズも代表的なもののひとつですが、

そんな六本木ヒルズ、もちろん今年もイルミネーションに力を入れているようです。

 

 

 

まずは六本木けやき坂通り、

毎時00分~と30分~の10分間は、暖色の”CANDLE&AMBER”が点灯

毎時10分~と40分~の20分間で、寒色の”SNOW&BLUE”が点灯します。

 

 

また、イーストコート前ではスマートフォンと連動した企画で

体験型のイルミネーション、”Catch the Power”も開催しています。

 

 

 

 

fireshot-capture-33-roppongi-hills-artelligent-_-http___www-roppongihills-com_sp_christmas_2016_

 

 

 

66プラザではウイスキーを楽しめる「ウイスキーヒルズ2016」が開催され、

ヒルズのイルミネーションのシンボルとも言える大きなツリーと共に楽しめます。

 

池周辺を温かい光で囲った毛利庭園のイルミネーションも、

ロマンティックなムードが漂っているのでカップルには特にお勧めです。

 

ウェストウォークに設置された風船に電子回路を閉じ込めた光のバルーンの

クリスマスツリーは、可愛い見た目ですが8メートルもあります。

 

 

 

 

 

fireshot-capture-36-roppongi-hills-artelligent-_-http___www-roppongihills-com_sp_christmas_2016_

 

 

 

その他大屋根プラザではクリスマスマーケットが開催されていて、

ビールやグリューワイン、ソーセージなど本場の味が楽しめるドイツ料理や

クリスマス雑貨など11もの店舗が建ち並んでいます。

 

こちらの営業時間はイルミネーションとは異なり、11:00~21:00、

22~25日のみ22:00まで営業しています。

 

 

イルミネーションで体が冷たくなったらドイツ料理で暖まりましょう!

ちなみに六本木ヒルズ内にある展望台でもリアルとヴァーチャルの星空が共演する

「星空のイルミネーション」が開催されているので、寒いのが苦手な方は

是非室内から夜景と共に星空を楽しんでください☆

 

 

 

スヌーピーミュージアム

 

 

 

開催日 ~2016年12月25日㈰

点灯時間 16:30~20:30

入館料(当日) 一般2,000円 大学生1,400円 中高生1,000円 4歳~小学生600円

       前売り券はマイナス200円。10:00から2時間おきの時間指定券。

最寄駅 六本木駅、麻布十番駅

 

六本木ヒルズから離れますが、ご近所にはスヌーピーミュージアムがあります。

 

 

 

fireshot-capture-39-%e3%82%b9%e3%83%8c%e3%83%bc%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%a0-google-%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%97_-https___www-google-co-jp_maps_plac

 

 

 

こちらでも、クリスマスを彩る「スヌーピーイルミネーション」が開催されています。

 

点灯時間は短いですが、可愛いスヌーピーのオリジナルアニメーションと

隣にある大きなクリスマスツリーのコラボイルミネーションは必見です!

 

 

fireshot-capture-42-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%bb%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%80%81%e5%a7%8b%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%be_-htt

 

 

 

ミュージアム内にあるカフェブランケットにはクリスマス限定メニュー、

期間限定のフォトスポットなどもあり、大人から子供まで楽しめます。

 

六本木ヒルズでのディナーや映画で時間が空いた際は是非♪

 

 

 

fireshot-capture-40-%e3%82%ab%e3%83%95%e3%82%a7-i-snoopy-museum-tokyo-http___www-snoopymuseum-tokyo_cafe_

 

 

 

よみうりランド ジュエルミネーション

 

 

 

開催日 ~2017年2月19日㈰

点灯時間 16:00~20:30

      ~12/25は21:00まで

入園料 ・ナイト入園料(16時以降)

     大人1,200円 中高生600円 小学生300円 シルバー600円

    ・ナイトパス

     大人2,300円 大人以外1,700円

最寄駅 京王よみうりランド駅、読売ランド前駅

 

都心からは少し離れますが、イルミネーションといえばよみうりランドです!

毎年イルミネーションのために行く人もいる程、満足度も高いようです。

 

今年のイルミネーションのテーマは宝石でなんと500万球も使用され、

ウィズダムエリア、キュートエリア、アクアエリア、フォレストエリア、

ジュエリーエリア、ラブリーストリームエリアと6つに分かれたエリアで

それぞれ違った世界観のイルミネーションが楽しめます。

 

 

 

 

fireshot-capture-45-%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%ba%e3%83%80%e3%83%a0%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%ef%bd%9c%e3%82%88%e3%81%bf%e3%81%86%e3%82%8a%e3%83%a9%e3%83%b3_-http___www-yomiuriland-com_jewelluminat

 

 

 

特に注目なのはウィズダムエリアで今年3月に新しく出来た「グッジョバ!!」

ノーベル化学賞を受賞した青色LEDを使用したウィズダムジュエリーなど

ウィズダム=知的をテーマにした新しいイルミネーションエリアです。

 

私が気になるのはフォレストエリアのパルテール・デ・ロワです🌹

 

 

 

fireshot-capture-46-%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%ef%bd%9c%e3%82%88%e3%81%bf%e3%81%86%e3%82%8a%e3%83%a9%e3%83%b3_-http___www-yomiuriland-com_jewelluminat

 

 

 

 

よみうりランドの他との違いは光と音が融合したダイナミックな噴水ショーです!

前回も大好評だった「ラ・フォンテーヌ」だけでなく、今年は新しく

フランス王宮がテーマのショー「シャトー・ロワイヤル」も追加されました。

 

クリスマス使用なのはイルミネーションだけではなく、

9種類のアトラクションがクリスマスバージョンになっていたり、

クリスマスプレゼントが当たる大抽選会やプロジェクションマッピングショー、

条件をクリアすれば景品が貰えるアトラクションなど、園内所狭しと

8つものクリスマス限定イベントが開催されています。

 

夜限定のアトラクションなんかもあります☆

 

 

 

fireshot-capture-47-%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%aa%e3%82%a2%ef%bd%9c%e3%82%88%e3%81%bf%e3%81%86%e3%82%8a%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%89%e3%80%80_-http___www-yomiurilan

 

 

 

イルミネーションやクリスマス限定のイベント以外にも、よみうりランドには

最高時速110㎞のジェットコースターや関東では唯一の立ち乗りコースター、

期間によってストーリーが変わるお化け屋敷など子どもから大人まで楽しめる

全43種類もアトラクションがあるので、朝から晩まで1日中遊ぶことが出来ます!

なんだか夜だけだともったいない気がしてきますね、、、!

 

 

 

よこはまコスモワールド Winter Fantasy 2016

 

 

 

開催日 ~2017年2月28日㈫

    クリスマス限定カラーは12/23~12/25

点灯時間 日没~24:00頃

入園料 無料

最寄駅 みなとみらい駅、桜木町駅

 

よこはまコスモワールドでは象徴とも言える大観覧車「コスモロック21」に

LEDが100万球も使用され、期間限定で普段のグリーンカラーから

ピンクレッドのイルミネーションに衣替えします!

そしてサンタクロースやクリスマスツリーなどの絵柄も映し出されます。

 

 

 

fireshot-capture-53-%e5%a4%a7%e8%a6%b3%e8%a6%a7%e8%bb%8a%e3%80%8c%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%a2%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%af21%e3%80%8d12%e6%9c%8824%e6%97%a5%e5%9c%9f%e3%80%8125%e6%97%a5

 

 

 

その他のエリアも温かい色のイルミネーションに包まれ、近隣の建物の光や

水辺との反射も相まってより一層ロマンティックな夜景を見ることが出来ると思います。

 

 

みなとみらい周辺には中華街、山下公園、大さん橋、赤レンガ倉庫、

ランドマークタワー、ショッピングモールなどたくさんデートスポットがあるので

家族でコスモワールドを楽しんで夜にはイルミネーションを、

恋人と大さん橋や赤レンガなど王道デートコースを堪能してイルミネーション、

友達と中華街でわいわい買い食いしてショッピングしてからイルミネーション、

など様々なコースで1日を過ごすことが出来るのでオススメです。

 

 

 

東京ドイツ村 ウィンターイルミネーション2016-2017 大冒険 ~Doki☆Doki☆Smile~

 

 

 

開催日 ~2017年3月31日㈮

点灯時間 日没~20:00

入園料 徒歩1人500円、乗用車1台2,000円

最寄駅 袖ヶ浦駅(30分間隔でシャトルバスが運行されます)

 

 

 

小旅行気分な人たちには東京ドイツ村がちょうどいいかと思います!

東京ドイツ村って聞いたことあるけど、どこにあるの?という人のために、、、

 

 

 

fireshot-capture-43-%e3%80%92153-0061-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e7%9b%ae%e9%bb%92%e5%8c%ba%e4%b8%ad%e7%9b%ae%e9%bb%92-%e3%81%8b%e3%82%89-%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%89%e3%82%a4%e3%83%84%e6%9d%91-go

 

 

スタートは弊社がある中目黒にしてみました、電車では2時間半ほどですが、

車だと案外1時間半前後で到着出来るようで、今からでも予約可能な

新宿発、木更津アウトレットとドイツ村行きの日帰りバスツアーなんかもあります。

 

そんな東京ドイツ村のイルミネーションはこちら!

 

 

 

fireshot-capture-54-%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b32016%ef%bc%88winter-_-http___t-doitsumura-co-jp_special_eve

 

 

これは去年の写真ですが、おもちゃ箱をイメージしたイルミネーションで

毎年テーマが異なり、前年と同じものはほとんどないそうです。

 

今年のテーマは「大冒険」!

約250万球のLEDで花と緑を見チーフにした昼間の顔とは違い、

光のトンネルや3Dイルミネーションなどファンタジーな世界広がる

光と音のイルミネーションで夜のドイツ村が楽しめます。

 

 

私はこちらのドイツ村に行ったことがなく想像がつかなかったので、

公式サイトに載っている動画をいくつか見てみたのですが、広大な土地に

たくさんの電飾やオブジェなどが贅沢に使われていてとても幻想的でした!

 

そしてドイツ村は夜景観光コンベンション・ビューロー認定の

関東三大イルミネーションのひとつなのです!!!

私も車持ってる彼氏が出来たら絶対連れてってもらうぅう!

 

 

そんなドイツ村はアトラクション以外にもこども動物園やドッグラン、

パターゴルフなど体を動かせる遊びや自然を活かしたエリアがたくさんあり、

アクティブな人にはもってこいなテーマパークだと思います♪

 

 

 

ふらっと寄り道にちょうどいいイルミネーション

 

 

 

これまでは1日中楽しめる複合商業施設やテーマパークを紹介しましたが、

次は何かのついでにふらっと寄り道感覚で見に行ける、

近場のイルミネーションをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

 

NAKAMEGURO JEWEL DOME2016

 

 

 

開催日 ~2016年12月25日㈰

点灯時間 16:00~21:00

最寄駅 中目黒駅

 

やっぱり弊社といえば中目黒、目黒川のイルミネーションは要チェックです!

2014年は当時とても話題になった幻想的な青の洞窟でした。

 

2015年は開催されませんでしたが、今年は2年ぶりに復活しました!

川沿いに生えている桜の木にLEDを30万球も使用した、

黄金のドームと呼ばれるオレンジゴールドのゴージャスなイルミネーションです。

 

 

 


 

初日の点灯開始直後に目黒川を通りましたが、

既にたくさんの人で賑わっておりドローンまで飛んでいました。

 

中目黒高架下がオープンしたことによって盛り上がっている中目黒、

是非イルミネーションとともにランチやディナーも楽しんでは如何でしょうか(^_^)

 

 

 

恵比寿ガーデンプレイス WINTER ILLUMINATION 2016

 

 

開催日 ~2017年1月9日㈪

点灯時間 16:00~24:00

最寄駅 恵比寿駅

 

 

 

恵比寿ガーデンプレイスでは、お馴染みのセンター広場のツリーに加え、

今年はコロプラキャナルウォークという新しいエリアがオープンしました!

100メートルもの道が青に包まれていてまるでキャナル(運河)のようです。

 

 

fireshot-capture-58-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e2%94%82%e6%81%b5%e6%af%94_-http___gardenplace-jp_special_

 

fireshot-capture-57-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e2%94%82%e6%81%b5%e6%af%94_-http___gardenplace-jp_special_

 

 

 

青の洞窟 SHIBUYA

 

 

 

開催日 ~2017年1月9日㈪

点灯時間 17:00~23:00(25日は19:00~)

最寄駅 渋谷駅、原宿駅、明治神宮前駅

 

2年前中目黒で大人気だった青の洞窟が渋谷にて復活しました!

 

 

 

fireshot-capture-59-%e9%9d%92%e3%81%ae%e6%b4%9e%e7%aa%9f-shibuya-http___shibuya-aonodokutsu-jp_

 

 

 

公園通りから代々木公園の並木道にわたって約750mも

青い光が広がっており、いつもの渋谷とは別世界のようです。

 

そんな青の洞窟は大好評につき23~25日はWHITE CHRISTMASと題して

純白のクリスマスツリーが登場したり、企画もあるそうです。

 

そしてライトアップは年始まで続くのですが、

なんと大晦日は翌朝5:00までのオールナイト点灯が決定しました!

ここでカウントダウンしちゃう人も居そうですね、、☆

 

 

 

fireshot-capture-60-%e9%9d%92%e3%81%ae%e6%b4%9e%e7%aa%9f-shibuya-http___shibuya-aonodokutsu-jp_

 

 

渋谷はこの他にも、

  • 渋谷ヒカリエ 塔の上のラプンツェルのツリー
  • 東急百貨店渋谷本店 美女と野獣のツリー
  • 東急百貨店渋谷駅東横店 ふしぎの国のアリスのアーケード
  • 渋谷マークシティ
  • Bunkamura
  • ハチ公前広場

など至る所にイルミネーションが輝いているので渋谷に行った際は

是非少し遠回りしていろいろ寄り道してみてください(*^_^*)

 

 

 

MasterCard Priceless Japan presents表参道イルミネーション2016

 

 

 

開催日 ~2016年12月25日㈰

点灯時間 日没~22:00

最寄駅 明治神宮前駅、表参道駅

 

私は東京のイルミネーションと言えばパッと思い浮かぶのは表参道で、

表参道がライトアップされると冬が来たなぁと思います。

 

 

 

img_0249

 

 

 

天才カメラマンが撮ればよく見る並木道もこの通りです。

 

色もシャンパンゴールド一色とシンプルですが、歩いていてふと見上げた時に

このイルミネーションが目に入るとなんだかジーンと感動します。

 

原宿、表参道でショッピングした後は並木道を見ながら温かいものを飲み

まったりする、なんてのもありかと思います。

 

表参道ヒルズでも「星降るクリスマスツリー」が開催されていますが、

こちらは珍しい参加型のイルミネーションなのでこちらも是非♪

 

 

 

新宿テラスシティ イルミネーション’16-’17

 

 

 

開催日 ~2017年2月14日㈫

点灯時間 17:00~24:00

最寄駅 新宿駅

 

渋谷、原宿と同じかそれ以上に人が集まるところと言えば新宿ですが、

新宿にもイルミネーションスポットがたくさんあります。

 

私が先日行ったのは新宿テラスシティのイルミネーションです!

今年は日本のサクラをイメージしたベビーピンクがテーマカラーで、

  • 新宿西口ハルク館内
  • 小田急エース
  • 新宿ミロード館内
  • 小田急百貨店新宿店
  • 新宿ミロード モザイク通り
  • 新宿サザンテラス
  • Flags

と全長888mのサクラ並木が広がっています。

 

 

 

map

 

 

 

ベビーピンクの光に包まれた世界は、女子なら絶対「可愛い!」と

Instagramに写真を投稿してしまうと思います。

 

私は撮り損ねたので、みなさんには私の分までインスタにあげてほしいです、、

 

 

 

fireshot-capture-72-%e6%96%b0%e5%ae%bf%e3%82%b5%e3%82%b6%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%a9%e3%82%b9-%e5%b0%8f%e9%81%93%ef%bd%9c%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

 

 

 

最後にひとこと

 

 

如何でしょうか?イルミネーションと言っても様々なんですね!

今回いろいろ調べてみて、私はよみうりランドにとても行ってみたくなりました。

 

そして今までイルミネーションは彼氏と行くものだと思っていましたが、

友達や家族と言っても楽しめるようなので、プロレスの帰りにドームシティの

イタリアモチーフのイルミネーションを見てこようかと思っています😊

 

でも、一番言いたいのは、

 

「クリスマスは何をするかじゃない、大事なのは誰と居るかやで💗」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする