Tres Innovation

2016年12月07日

これからの時期にフォントに必要なフォント?

Pocket

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-1

 

 

 

寒い!!!寒い日は外に出たくないですね(‘_’)

なので今日は制作日和ですね💡

 

 

 

パソコン初心者の私はまだWEBデザインのノウハウさえ知らないのですが、

昨日今日と投稿されていたギャラリーサイトやクリスマスに使えるテンプレートまとめの記事を見て、

なんだか私も無性にかっこいい記事が書きたい!!!使える記事書きたい!!!

と感化されてしまいました(笑)

 

 

ですがそういった類は勉強不足、、、私でもわかる「何か」ないかな、、、

 

 

 

ひと工夫加えるだけで見応えが変わる?フォント集!

 

 

 

ということでかわいい、かっこいい、一癖あるフォント探しの旅に出ました。

 

文字はひとにとって身近な存在ですし、昔から商品のポップなどを見るのが好きで、

美術のレタリング字典は一番熟読した教科書と言っても過言ではない私にとって

フォント探しはとても楽しいものでした(*^▽^*)

 

 

 

フォントフリー

 

 

 

あれこれ探していたらフォントフリーという日本語フリーフォント投稿サイトを発見しました。

漢字、ひらがなカタカナなど日本語の無料フォントが投稿されています。

 

 

 

fireshot-capture-10-%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc-%e7%84%a1%e6%96%99%e3%81%a7%e4%bd%bf%e3%81%88%e3%82%8b%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3

 

 

 

 

トップではゴシック体、明朝体、ポップ体など9つのカテゴリが選べ、

なんと300以上ものフォントが紹介されているのです!

 

もうここさえ押さえておけば無敵ですね、、、!

 

見本となるサムネイルの下にはリンクの他に、

対応している日本語の種類、商用利用が出来るかなどが表記されています。

ダウンロードページに進む前にそれらの情報がわかるのは便利ですよね。

 

 

 

そこで気になったフォントをいくつか紹介します(^o^)

 

 

 

なごみ極細ゴシック

 

 

 

%e3%81%aa%e3%81%94%e3%81%bf%e3%82%b4%e3%82%b7%e3%83%83%e3%82%af%e6%a5%b5%e7%b4%b0

 

 

 

 

・配信元サイト http://font.websozai.jp/index.html

・フォント形式 OpenType(.otf)

・対応OS Windows・Mac OS

・対応文字 ひらがな・カタカナ・第一準漢字・一部の第二準漢字・記号等

 

縦書きに対応しておらず横書きのみとなりますが、商用利用可能で申告も不要です。

 

シンプルながら品があって読みやすいフォントだと思います。

これでブログが書けたらさらさら良い言葉が浮かびそうだなぁ、、、(´・ω・`)

 

 

 

プラネタリウム

 

 

 

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%83%8d%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%82%a6%e3%83%a0

 

 

 

・配信元サイト http://typingart.net/

・フォント形式 OpenType

・対応OS Windows / Mac

・対応文字 カタカナ、欧文

 

アルファベットには1つ、カタカナには2つ星が煌めいています。

 

LINE Cameraにある機能のひとつ、テキスト入力にもこのフォントがあるので

見たことがある人も多いと思います。

 

そのままだとかわいく、太文字にして色味を変えるとホラーちっくにもなります。

 

 

 

自由の翼フォント

 

 

 

%e8%87%aa%e7%94%b1%e3%81%ae%e7%bf%bc%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%83%88

 

 

 

・配信元サイト http://tanukifont.com/

・フォント形式 TrueType

・対応OS Windows / Mac

・対応文字 英数(62)ひらがな(83)カタカナ(86)漢字(第一水準まで/2965)

()内は文字数

 

画像に表記されている通り、進撃の巨人2期OPで使用されている書体を

真似て作成したフォントだそうです。

 

わかるひとにはわかる、おもしろいフォントですね。

クセがありますが対応文字も多いので使いやすいと思います!

 

 

 

ふわもこフォント

 

 

 

%e3%81%b5%e3%82%8f%e3%82%82%e3%81%93%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%b3%e3%83%88

 

 

 

・配信元サイト http://huwahuwa.ff-design.net/

・フォント形式 TrueType

・対応OS Windows / Mac

・対応文字 ひらがな、カタカナ、英数字(全角のみ)、一部記号

・作者 いちごDesign

 

もこもこでかわいい、白抜きのフォントです。

あたたかみがあるのでこの時期にピッタリかと(*^▽^*)

 

 

 

しかしある程度大きめのサイズでないともこもこ感が出ないので、

ロゴや見出しなどにおすすめします。

 

 

 

ようじょふぉんと

 

 

 

%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%98%e3%82%87

 

 

 

・配信元サイト http://tanukifont.com/

・フォント形式 TrueType

・対応OS Windows / Mac

・対応文字 ひらがな、数字、ごく一部の記号

 

文字を覚えたての幼女が書いた文字をイメージして作成されたフォントです。

 

このようじょふぉんとの凄いところは、

1つのひらがなに対して3パターンの字形が用意されているのです!

なので「ぱぱ」や「まま」など同じ文字が続く言葉でも

異なる字形を選ぶことが出来るので、さらに手書き感が増します。

 

気になったので

%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%98%e3%82%88

 

 

 

サカナノユウレイ

 

 

 

0bb4883748d7122df5041daf19b328cb-382x157

 

 

・配信元サイト http://kakurigeocorona.web.fc2.com/

・フォント形式 TrueType

・対応OS Windows / Mac

・対応文字 カタカナ

 

よく見るとサカナなのかよく見るとカタカナなのか、とりあえずインパクト大なこちらのフォント。

「えーわたしの名前エイとくらげなんだけどw」なんて話のネタになるかも?

 

 

 

迫ってきた年賀状の季節

 

 

 

世間はクリスマスで盛り上がっていますが、すぐ後ろにはお正月が待っています。

 

そろそろ年賀状のことを考えないと間に合わなくなってしまいます!

 

 

ですがデザインってそんなに簡単に思いつきませんよね、、、

そんな時は個性的なフォントで手軽にインパクトのある年賀状にしちゃいましょう♪

 

 

 

%e3%81%98%e3%82%86%e3%81%86%e3%81%ae%e3%81%a4%e3%81%b0%e3%81%95

 

 

 

%e3%81%b5

 

 

 

%e3%82%b5%e3%82%ab%e3%83%8a

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする