Tres Innovation

2017年07月18日

日本の魅力を伝える〜京都編〜

Pocket

 

 

 

 

引き続きフォトグラファーの佐藤です!

 

 

 

昨日の疲労もすっかり取れて

 

大阪をある程度堪能したので

 

社長に内緒でサクッと京都に行く事にしました\(^o^)/笑

 

1 一人京都の旅へ

 

 

まさか一人で京都に行けるとは思っていなかったのでテンション高まっております!

 

 

一人で行きやす〜

おいでやす〜〜

 

 

 

どこから行こう何からしようあっちから撮ろう何から食べよう

 

 

 

 

大阪駅から京都駅のアクセス

 

  • 大阪駅から特急サンダーバード23号に乗り27分で到着。
  • ちなみに料金は560円。

 

  • 新幹線に乗った場合はひかり520号(N700系)で32分
  • こちらは2,050円かかります。

 

どちらでもかまへーんって人は早い方を選んだ方が良いと思います。

 

 

 

 

 

京都へは修学旅行以来の訪問です。

約10年でどう進化したのかとても楽しみです!

 

 

 

 

 

 

  • 7:00 大阪駅を出る

 

 

SUIKAにタッチして改札をくぐった後に鳥居もくぐるとか…

改札ゲートが金閣寺と見間違える程のゴールド仕上げなのかとか…

改札抜けたら改札があってそのまた先に改札があって…

千本鳥居の様に無限改札とか…………

 

 

 

そんなくだらない妄想をしていたらあっという間に到着しました〜

 

 

  • 7:30 京都駅に到着

 

 

 

 

予想を上回る近未来感

 

 

1

 

 

3

 

 

想像していた京都駅とは裏腹に近未来的な駅で驚きました!

 

駅全体が吹き抜けになっていて

光が沢山入る仕様になっていました。

 

 

2

 

 

 

ディズニーランドでも1日で全てのアトラクションを乗らないと気が済まない僕は…

電車の中で綿密に一人京都ぶらぶらプランを計画していました。

 

 

とてつもない1日になりそうな予感….

 

 

 

 

 

まずは京都駅からJR

奈良線みやこ路快速 奈良行で

宇治駅に向かいます。

 

 

2 平等院鳳凰堂までのルートマップ

 

 

ss

 

…約30分間揺られて

 

 

 

 

宇治駅に到着しました。

 

 

駅から10分程歩くと

 

 

 

 

 

 

  • 8:00 平等院鳳凰堂到着

 

 

10円玉の表

 

 

大半の人がご存知かと思いますが

10円玉に描かれている平等院鳳凰堂は表であり

年号が記されている方が裏になります。

といったものの裏表の規定はない様です。

 

 

 

実際、裏か表かを判断する必要性もそんなに無さそうですしね。笑

 

img_4053

キタ~!

 

10en

何十年も見続けてきた10円玉の平等院鳳凰堂

 

img_4054

やっと実物を見れました\(^o^)/

さすが世界遺産に登録されているだけあり神々しく感じます!!

 

1man

 

ちなみにこの屋根の上にある飾り

実は1万円札の裏にいる鳳凰さんなのです!

 

 

じっくり見たい所ですが

この辺で次のスポットに向かいます!

 

 

 

 

 

 

 

宇治駅から、先程の奈良線みやこ路快速と京阪本線を使い

約30分で伏見稲荷駅に到着です!

 

ss1

 

 

6

 

 

 

  • 9:00 伏見稲荷大社に到着

 

 

 

 

 

3 京都で一番人気の伏見稲荷大社

 

7

 

18

 

全国で30,000社くらいある中の総本宮がこの伏見稲荷大社だそうです!

 

25

 

 

 

千本鳥居の入り口には写真を撮る観光客で行列が出来て居ました。

 

 

 

8

 

 

 

鳥居の中へ

この千本鳥居は赤ちゃんが産まれる時に通る「胎道」を意味しているとの事…

 

通り終えた後、胎児になって無いか心配ですがとりあえず進んで見ましょう。

 

 

 

 

9

 

 

 

12

 

 

 

この誰もいない写真が撮りたくて

約1時間かけて人が居なくなるのを待ちました笑

 

 

 

 

9

 

朱色の鳥居がずら~っと並んでます!

 

 

抜け終えて待っていたのは「奥社奉拝所」

 

20

 

 

 

21

 

 

 

 

%ef%bc%92%ef%bc%92

 

 

 

「新池」を通過し順番に

 

 

 

24

 

 

 

23

 

更に進みます。

 

この辺から道もどんどん険しくなり

 

もはや軽い登山くらいなもんです….笑

 

 

 

清掃という伝統文化

 

 

 

11

 

伏見稲荷大社に限らず

今回訪れたスポットで必ずと言っていい程、清掃をしている風景を見かけます。

 

 

 

お客様が居ない時に清掃をしているという訳でもなく

清掃しているのが日常であり、その清掃している姿さえもが日本の文化であり

日本ならではの情景なのではないかと思いました。

 

 

 

こういった小豆な手入れがあるからこそ

伝統を繊細かつ綺麗に守り続ける事ができるんだな。。。。と

 

 

 

 

13

 

 

 

 

帰ったら家の掃除しよ

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん険しくなってきました(._.)

後半も鳥居がびっしりと並んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17

 

 

 

都内では見る事の出来ない自然のパワーも貰えました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16

 

 

 

歩く事2時間弱で周り終えました。

 

ちょっとした登山をした気分です。笑

 

 

是非訪れる際は歩きやすい靴で参拝する事をオススメします\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

  • 11:00 伏見稲荷大社を出る。

 

 

 

京阪本線で京都駅に向かいます!

 

 

 

5

 

 

 

京都駅に到着し、徒歩で5分

 

 

 

  • 11:30 東本願寺に到着

 

 

 

 

26

 

 

 

 

27

 

 

そのまま歩いて3分程で

 

 

 

28

ハイアットリージェンシー京都

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通過し

 

 

29

 

総本山智積院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通過し

 

 

 

 

 

5分後

 

 

 

 

 

 

 

  • 12:00 清水寺に

 

 

 

 

38

 

 

37

 

 

4 音羽山 清水寺

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

来客数1位の清水寺

 

 

 

3連休という事もあり

人はかなり多く感じました!

 

というのも清水寺

外国人観光客の来客数が1位なんです!

 

 

 

緑がとても綺麗で歩いているだけでも気持ちが良いので贅沢な気分になります

都内では感じる事の出来ない空気を沢山吸収し

 

 

 

 

 

次のスポットへ

 

 

30

 

タクシーで10分程進むと…

 

 

  • 15:30 南禅寺

 

 

35

 

 

見どころ沢山の南禅寺ですが

滞在時間をあまり使えなかったので

残念ですが、ドラマのロケ地等に使用されてる場所のみを撮影し

 

 

 

次のスポットに向かいます。

 

 

 

 

 

駅前にある大きなバスターミナルで市バスに乗ります。

 

 

 

 

便利な1日券

 

 

 

1200円で購入可能な

フリーチケット1日乗車券という物があります。

 

 

  • 京都市バス全線
  • 京都市営地下鉄全線(烏丸線・東西線)
  • 京都バス(下記の区間)
    大原・岩倉村松・岩倉実相院・京都産業大学前・一条山・大覚寺・清滝・苔寺を限度とする範囲内の路線(ただし,比叡山線・季節運行路線は除く)

 

 

 

4

 

バスに乗り

 

 

  • 16:30 金閣寺に到着

 

 

 

5 世界遺産 金閣寺へ

 

 

 

47

 

 

48

 

 

45

 

 

 

 

実は金閣寺の正式名称は「鹿苑寺」って知ってましたか?

日本だけでなく世界的にも評価の高い建造物なのです。

 

 

 

 

逆さ金閣寺

 

 

 

 

池に反射する金閣寺は「逆さ金閣寺」といい

 

 

極楽浄土を表現しています。

 

 

 

42

 

表は池があるので金閣寺まで距離があるのですが

裏はここまで近くに寄れます。

自分の家がコレだったらかなりゴージャスな仕様ですよね!笑

 

 

 

 

43

 

鹿苑寺から見る空がとても綺麗でした。

 

 

 

沢山の人達がカゴにめがけてお金を投げていました。

 

 

 

そろそろ時間なので帰りましょう。

 

行きと同じくバスで京都駅へ向かいます。

 

 

 

  • 18:30 京都駅に到着。

 

41

 

今回の京都の一人旅は

 

平等院鳳凰堂

清水寺

南禅寺

東本願寺

伏見稲荷大社

清水寺

金閣寺

7軒回る事が出来ました〜!

 

 

そんなに1日で浄められて大丈夫?ってくらいです。笑

当然ここまで周ったのも人生初めてです。

 

かなりツメツメの予定だったのでオススメは出来ないですが

折角来たから周りたい!って人はこうゆうのも悪くないのかなって思います!

 

 

 

 

40

 

最後にライトアップされた「京都タワー」

 

 

京都には全ての季節に来てみたいと思いました。

得に冬はなかなか見る事が出来ないし

雪が降った時は絶対来たいです\(^o^)/

 

 

 

という事で2日目が終了しました。

一旦大阪に帰ります〜!!!

 

 

 

 

Photo by :  Genya Sato

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする