Tres Innovation

2017年07月01日

Webディレクター、デザイナーが選ぶデザイン参考になるギャラリーサイト10選

Pocket

 

 

 

img_9711

 

 

 

みなさんはWebサイト制作の時にデザインをクライアントさんからヒアリングする時やデザイン参考にするサイトをどんなサイトで探していますか?

 

 

『んあぁー参考になるデザインが見当たらない!!』

 

 

『斬新なデザインのサイトないかなぁ。。』

 

 

など、日ごろWebデザイナーの方々やWebディレクターの方々は悩んでいるのではないでしょうか?

 

 

今日はそんなお悩みの方々の悩みを解決したいと思い、弊社のWebデザイナーやWebディレクター、自分達が使っているデザインギャラリーサイトを紹介したいと思います。

 

 

 

デザインギャラリーサイト10選

 

 

 

 

bookma! v3

 

fireshot-screen-capture-123-web%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e5%8f%82%e8%80%83%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88-bookma-v3-bookma_org

 

 

投稿型Webデザインギャラリーサイトでユーザーからも投稿出来て紹介の出来るギャラリーサイト。

 

更新頻度などは不明ではありますが、使ってみた感覚では更新頻度が多く色々なサイトを紹介している印象です。

 

※ユーザーからの投稿も厳選な審査がありますので、投稿したサイトが全て掲載されるわけではないみたいです。

 

 

 

 

 

ikesai

 

fireshot-screen-capture-124-%e3%82%a4%e3%82%b1%e3%82%b5%e3%82%a4-%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%96%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%bc%e3%81%aeweb%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%87

 

 

イケてるサイト、かっこいいサイトやおしゃれなサイトなどを勝手にピックアップして掲載しているサイト。

 

こちらのサイトもユーザーからの投稿が出来るサイトみたいです。

 

デザインギャラリーサイトではかなりメジャーなサイトだと思います。

 

デザイン以外では”Web制作会社データベース”という全国のWeb制作を行っている会社の紹介も行っております。

 

デザイン探しだけではなく、制作会社も探せて便利なサイトだと思います。

 

更新頻度としてはなんと一日”2~4サイト”との事!!

 

 

 

 

 

w-finder

 

 

fireshot-screen-capture-125-%e3%82%aa%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ac%e3%81%aa%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%96%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%ae%e5%8f%82%e8%80%83%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3

 

 

デザインギャラリーサイトだけあって、サイトが凄くお洒落なサイト。

 

要素に動きがあったり、自分のお気に入りなサイトをお気に入りに登録出来たりと、忙しい時にちょっとみてお気に入りしてあとから見るなどが出来るとても便利なサイト。

 

使ってみた結果として、更新がちょっと他のサイトに比べて遅い印象です。

 

ジャンルやカテゴリ、色などが細かく選択できるのでとても探しやすいサイトになっております。

 

 

 

 

 

MUUUUU.ORG

 

fireshot-screen-capture-126-%e7%b8%a6%e9%95%b7%e3%81%aeweb%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%a3%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%b3

 

 

見やすさ、使いやすさなどを考え情報設計の参考にしやすく、縦に長くオーソドックスなレイアウトでかつ、非常にデザインが優れたサイトを厳選して掲載しているサイト。

 

海外のサイトなども掲載していて、かなりデザインのクオリティの髙いサイトが多く掲載されております。

 

更新頻度もかなり多く、自分もかなり参考にさせて頂いております。

 

また、検索する時も、INDUSTRYやDESIGN、TYPE、COLORをさらに細分化してあり簡易的に検索する事も出来るサイトです。

 

 

 

 

 

High Floater

 

fireshot-screen-capture-127-high-floater-www_highfloater_com

 

 

ハイカラという表現が正しいのかはわかりませんが、かなり落ち着きのあるお洒落なサイト。

 

文字がドット調で一件読みにくい印象ではありますが、右上にVor.1とVor.2の表記がありそこを選択する事で違ったデザインで表示する事でが出来ます。

 

違ったデザインで表示もされつつ、面白いギミックもあって、参考サイトを探すときにも楽しく探すことが出来るサイトになっております。

 

 

 

 

 

WE♡WP

 

fireshot-screen-capture-128-wordpress-website-and-theme-inspiration-gallery-welovewp_com

 

海外のギャラリーサイト。

 

ワードプレスで作られているサイトを表示しているようで、サイトの掲載以外にもテーマなども掲載しているサイトで掲載サイト数は日本のギャラリーサイトに比べて少ないですが、見ているユーザー数が桁違いに多いサイトです。

 

お気に入り機能にさらにトータルビュー数も表示されており、どんなサイトが人気があるのか、今どんなサイトが注目されているのかが一発で分かるサイトになっております。

 

ジャンル分けもしっかりとされていて、参考サイトを簡単に探す事が出来ます。

 

 

 

 

 

ONE PAGE LOVE

 

fireshot-screen-capture-129-one-page-love-onepagelove_com

 

 

ギャラリーサイトの中では珍しい、シングルページデザインを使っているサイトだけ掲載しているサイト。

 

今ではシングルページデザインの事を『ストーリーテリング』と言ったりするみたいですね!

 

『ストーリーテリング』についてはまた別の機会でお伝えできればと思っております。

 

こちらのサイトは月別で”MOST LOVED ONE PAGE WEBSITES”という形で人気のあったサイトを掲載していたりと他のギャラリーサイトにはない面白い掲載の仕方をおこなっていたりします。

 

どんな指標で選んでいるのかは英語で表示しているので不明です(笑)

 

 

 

 

 

straightline bookmark | Web Design Bookmarking

 

 

fireshot-screen-capture-131-web%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%e9%9b%86%e3%83%bb%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%9e

 

 

サイトのパターン(カラム数)などで検索出来るサイトで様々な形でカテゴライズされている為ちょっと変わったパターンで探す事の出来るサイトになっております。

 

 

 

 

 

siteInspire

 

fireshot-screen-capture-132-siteinspire-web-design-inspiration-www_siteinspire_com

 

 

こちらのサイトは清潔さやシンプルなサイトを掲載し、あまり仕掛けや装飾されたサイトは掲載してないようです。

 

シンプルでカッコいいそんなサイトのギャラリーサイトになってます。

 

 

 

 

 

Web selection

 

fireshot-screen-capture-133-%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%83%96%e3%82%bb%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3-web%e3%83%87%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%81%ae%e5%8f%82%e8%80%83%e3%81%ab%e3%81%aa

 

 

シンプルなサイトで、上部にカテゴリが並んでいて、そこのカテゴリなかから自分が探しているものを探せるサイトになっております。

 

他のサイトに比べ検索性が少し寂しい所ではありますが、”シンプル is ベスト”あまりごちゃごちゃしていないので、割と検索しやすいサイトです。

 

 

 

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか?

様々なサイトをご紹介いたしましたが、ギャラリーサイトは沢山知っていて不便な事はありません。

 

自分がデザインに行き詰ってしまった時、クライアントさんからの要望が分かりにくく表現しにくい時など、色々なときに使えるかと思います。

 

知っている方も多いかと思いますが、是非使ってみて下さい!!!

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする