Tres Innovation

2016年12月05日

流行語大賞決定!~2016年を振り返る~

Pocket

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81-1

 

 

 

いよいよ2016年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。

SNSのTL上では今年はあぁだった、こうだったと振り返る人もちらほら出てきました。

 

私の中では流行語大賞・今年の漢字・紅白出場者が発表されると

「あぁもうこんな時期か」と気付かされ、今年が終わるという実感が沸くのです。

 

 

 

 

そんな師走の初日、毎年恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました!

 

 

 

流行語大賞2016決定!

 

 

 

gatag-000074924

 

 

 

2016年は衝撃のスキャンダルから始まり、夏にはリオオリンピックもありましたし、

国民的アイドルの解散などメディアを賑わすビッグニュースが豊作だったように思います。

 

みなさんにとってはどんな1年だったのでしょうか?

 

 

 

流行語大賞とは?

 

 

 

正式名称は「ユーキャン新語・流行語大賞」1984年に創始されました。

1年の間に生じた様々なことばの中で、大衆の目や口、耳を広くにぎわせた

新語・流行語を選出するとともに、その言葉に深く関わった人物・団体を顕彰するものです。

 

東大の名誉教授から歌人の俵万智、ジャーナリストの鳥越俊太郎、

やくみつるや室井滋などの著名人、文化人たちが選考委員として選んでいます。

 

 

 

2016年の年間大賞

 

 

 

では今年はどうだったのでしょうか!

今年の年間大賞は、、、

 

 

 

「神ってる」

 

 

でした!受賞者は広島東洋カープ緒方孝市監督と、同チーム鈴木誠也外野手です。

 

「神ってる」は「神がかっている」さまを今風に省略した言葉で、

今年6月のプロ野球セパ交流戦で2試合連続サヨナラ本塁打を放った

鈴木選手の神がかった活躍に緒方監督が用いた言葉です。

 

25年ぶりにリーグ優勝を達成した広島カープを象徴する言葉になりました。

惜しくも日本一は逃しましたが、流行語の頂点に立ったのです。

 

 

 

トップテン

 

 

 

「神ってる」以外は、、、

 

「聖地巡礼」 (ディップ株式会社)

アニメや映画の舞台になった場所を訪れること。 

ランクインしたのは大ヒットした「君の名は。」のモデルになった地に

たくさんのファンが押し寄せたことが影響していると思われます。

ちなみに聖地は東京方面、飛騨、名古屋、広島とあり、とくに飛騨が人気なようです。

 

「トランプ現象」

国家の右傾化を示す現象のこと。

大統領選挙はアメリカだけでなく各国で話題になっていたので納得のランクインですね。

 

「ゲス不倫」 (週刊文春編集部)

品位に欠ける、ゲスな不倫行為を指す言葉。

国会議員が出産のため入院中の妻がいるにもかかわらず不倫したという報道から生まれた。

ゲスの極み乙女。の川谷絵音とベッキーなど不倫騒動が多い年でした、、、

 

「マイナス金利」 (日本銀行)

金利がマイナスになること。景気をよくするための景気刺激策。

お金を眠らせない→市場に回るお金が増える→景気が良くなる!

 

「盛り土」

豊洲新市場の盛り土問題のこと。

築地から移転を予定していた豊洲の土壌汚染対策が出来ておらず、

道路の建設やオリンピック構想にまで支障をきたしているそうです。

 

「保育園落ちた日本死ね」 (衆議院議員山尾志桜里)

子供を保育園に預け仕事復帰しようと考えていたが

入園審査に落ちてしまったという女性のブログに投稿された文章の一部。

保育士は仕事内容に対し月給はとても低く、やめてしまう人が後を絶ちません。

そして深刻な保育士不足に陥り、増設するにも困難でこのような事態を招いています。

 

「ポケモンGO」 (株式会社ナイアンティック 株式会社ポケモン)

スマートフォン向けゲームアプリ。

現実世界を舞台にポケモンを捕獲、育成、交換、バトル出来る。爆発的な人気で社会現象に。

 

「(僕の)アモーレ」 (サッカー日本代表/セリエAインテル・ミラノ長友佑都)

イタリア語で愛する人を意味する。

会見で長友が交際相手の平愛梨のことを「アモーレ」と呼んだことで話題に。

彼女が観戦していた試合後にピッチと客席からお互いに

両手でハートマークを作っていたことでもメディアを賑わせました。

 

「PPAP」 (ピコ太郎)

ペンパイナッポーアッポーペンの略称。

YouTubeに投稿された1分ほどの動画はジャスティンビーバーが紹介したことも相まって

瞬く間に世界中に広まり、再生回数は12/5 20:00時点で94,754,458回。

 

選考委員特別賞 復興城主」 (熊本市)

熊本地震で崩れてしまった約50か所の石垣など熊本城の復興財源を得るために

11月から開始した寄付金制度の名称。

復興予算は600億を超えるとされていて、2020年までに復旧を目指すそうです。

 

 

 

トップテン、選考委員特別賞は以上でした。

 

日本死ねやゲス不倫など残念な言葉がランクインしているのは悲しいことですが、

特に不倫の方は言葉が流行してしまったことを恥じてほしいですね、、、

 

個人的にアモーレは見ている私たちまで幸せになれる言葉なので好きです😊

長友選手の代わりに交際相手の平愛梨が登壇したことも微笑ましく思います。

 

 

 

その他2016年を象徴する言葉たち

 

 

 

ノミネートされていたものの残念ながら入賞には届かなかったワードは、

 

  • EU離脱
  • センテンススプリング
  • パナマ文書
  • 斎藤さんだぞ
  • タカマツペア
  • 君の名は。
  • 都民ファースト
  • アスリートファースト
  • 新しい判断
  • AI
  • おそ松さん
  • くまモン頑張れ絵
  • びっくりぽん
  • 民泊
  • 歩きスマホ
  • ジカ熱
  • シン・ゴジラ
  • 文春砲
  • レガシー

 

の以上でした。

こう見ると映画のタイトルが2つも入っているので今年は邦画が豊作だったと言えるでしょう。

斎藤さんだぞはとても流行ったと思うのですがPPAPには敵わなかったんですね、、、

 

 

 

その他の「流行語大賞」

 

 

 

流行語大賞はユーキャンだけではありません。

世代だったりカテゴリで分かれていたり、様々なジャンルでの流行語がランク付けされていました。

 

その中で気になったものをいくつか紹介していきます。

 

 

 

ガジェット通信 ネット流行語大賞2016

 

 

 

こちらは一般投票型のもので、なんと4000人以上が投票したそうです!

そんなネット流行語大賞の結果は、、、

 

 

 

金賞 PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン):ピコ太郎

 

銀賞 ポケモンGO

 

銅賞 保育園落ちた日本死ね

 

特別賞 センテンススプリング / 文春砲

 

 

 

となりました!これらはユーキャンの流行語大賞にも選ばれているワードで、

世間一般とネットの相違は感じられませんでしたが、ノミネートされたワードは少し異なりました。

 

  • シン・ゴジラ
  • ベツキー(中居正広)
  • こち亀連載終了
  • ネットトロール(津田大介)
  • 脱法ハーフ(蓮舫)
  • 俺はお前が俺を見たのを見たぞ!/OOOMM(aiueo700)
  • 神ってる
  • 性の喜びを知りやがって!(性の喜びおじさん)
  • 今の国民ははっきり言うとボケてますよ(鳥越俊太郎)
  • 生前退位(天皇陛下)
  • 土人/プロ土人(松井一郎大阪府知事)
  • ゲス不倫
  • ホラッチョ/ホラッチョ川上(ショーン・マクアードル川上)
  • 中世ジャップランド
  • 乞食行列(ソフトバンク 吉野家牛丼無料)
  • スッペチ/スペッチ(SEALDs 奥田愛基)
  • 庵野……オレの負けだ……(島本和彦)
  • 岩倉使節団
  • すごく画期的な選考!!ブラボー!!(茂木健一郎)
  • その心笑ってるね?(その心笑ってるねおばさん)

 

みなさんはいくつわかりましたか?

 

 

 

ガジェット通信 アニメ流行語大賞2016

 

 

 

009e4a1ba434bd85e40569700c6e02ae_s

 

 

 

こちらもガジェット通信が独自で行っているもので、3000人以上の投票によって選出されました。

やはり話題になったアニメから流行語というのは生まれるのでしょうか?

 

 

 

金賞 たった今、好きになった(響け!ユーフォニアム2)

 

銀賞 ガルパンはいいぞ(ガールズ&パンツァー劇場版)

 

銅賞 今日も一日がんばるぞい(NEWGAME)

 

特別賞 組織の力賞 バイバイバナナ(星の子ポロン)

 

 

 

その他ノミネートワードは、

 

  • ○○って本当ですか? (おしえて!ギャル子ちゃん)
  • すげえよミカは(機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ)
  • やっぱり師匠はすごいな(モブサイコ 100)
  • たわわチャレンジ(月曜日のたわわ)
  • 入れ替わってる(君の名は。)
  • お前は誰だ?(君の名は。)
  • かしこまりなさい!(プリパラ)
  • ずんがずんが(Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!)
  • グレートだぜ/グレートですよ、こいつはァ(ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない)
  • だが断る(ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない)
  • 尻(競女!!!!!!!!)
  • 脳が震える(Re:ゼロから始める異世界生活)
  • 馬鹿なの?(僕だけがいない街)
  • キュアップラパパ(魔法つかいプリキュア)
  • ○○はいいぞ
  • うぴょ(あまんちゅ!)

 

といった結果でした。いくつわかりましたか?

 

私は今年3作しか見れていないのでひとつもわかりませんでした😞

 

日常的に使えそうな言葉からそのアニメを見た人にしかわからない言葉まで様々ですね。

 

「だが断る」や「○○はいいぞ」はよく聞きますがアニメ発信の言葉とは知りませんでした。

 

 

 

ギャル流行語大賞

 

 

 

「grp by CROOZ」が発表したこのランキング。

 

今は昔よりナチュラルなギャルが増えているように思いますが、

流行語も私たちが使う言葉と大差ないのでしょうか、、、?

 

 

 

1位 沸いた

興奮状態のときに使用される、喜びを表す言葉。

 

2位 よき

「良い」が変化した言葉。最高、OKなどの意味合いを持つ。

 

3位 らぶりつ

Twitterでふぁぼりつ(Favoriteとリツイート)とよばれていたものの

Favorite(☆)がいいね(♡)にかわったことにより、

らぶりつ(いいね=♡=ラブとリツイート)と呼ばれるように。

 

4位 リアタイ

リアルタイムの略。「リアルタイムで見る」という意味も持つ。

ライブ配信アプリなどが普及したことにより流行したと考えられる。

 

5位 最&高

見たまま最高の意味。派生語で最&低なども。応用性の高い言葉。

 

6位 ソロ充

リア充が派生した「ソロ充」1人でも人生を楽しんでいる人のことをいう。

、、、呼びました?

 

7位 やばたにえん

やばいが変化した言葉。他にはつらたにえんなども。

個人的に一番使いたい言葉1位。

 

8位 ありよりのあり

「超あり!」と「まぁありかな」の2パターンの意味がある。

言い方によって意味が変わってくる模様。

 

9位 フッ軽

フットワークが軽いを略した言葉。こういう人は友達が多い。私調べ。

 

10位 きびつい

きびしいとつらいを合わせた言葉。よりつらい状況にいることを表す。

 

 

 

ギャルの流行語ということで少し構えた方もいらっしゃると思いますが、

案外理解できる言葉ばかりなのではないでしょうか?

 

あと世間の流行語とは違い、楽しさを表現する言葉が目立ちました。

 

 

 

女子高生流行語大賞2016

 

 

 

150415332018_tp_v

 

 

 

この大賞は先日フジテレビ「めざましテレビ」にて発表されました。

渋谷、原宿にいた300人以上もの女子高生にアンケートを行い、

現場の声で作り上げたランキングのようです。

 

理解出来なかったらおばちゃんというレッテルを貼られてしまうのでしょうか、、、

 

 

 

1位 卍(まんじ)

私の周りでは語尾に無意味に連ねることが多いのですが卍卍卍

JKはヤンチャな人に対して「あの人卍だよね」などと使う(まだわかる)

テンションが上がった時の叫び声(わからなくもない)

あとは写真を撮る時の掛け声(、、、!?)

 

2位 よき

ギャルが使うならJKも使う、よき。

 

3位 ○○まる

代表格は「おけまる」
まるは句点の。を意味しており、OK。をおけまると言うことによりかわいさが増す。

 

4位 アモーレ

長友選手とは違い、JKは親友に使用するらしい。

 

5位 はげる

毛が抜け落ちそうなほどうれしいという意味。

ポジティブな意味で使われるのは斎藤さんブームが来たから、、、?

 

6位 マ!?

マジ?の略。マジを略すとか、マ!?

 

7位 BFF

「BEST FRIEND FOREVER」の頭文字、いつまでも友達だよの意味。

プリクラの落書き、Instagramのハッシュタグなどでよく見る言葉。

 

8位 ゲロ○○

超、神、鬼、ガチ、マジ、などと同じく凄いことを表す言葉。

吐きそうなほど凄いこと。

 

9位 スノる

「SNOW」で写真を撮ること。

 

10位 ○○み

形容詞の「い」の部分を「み」に変えて使用する。

うれしみ、つらみ、やばみなど雰囲気がかわいくなり柔らかみが増す。

 

 

 

いかがでしょうか!?

理解出来たり実際使っている言葉もありましたが、

見ているうちになんだか年を取ったような気がします、、、恐るべしJK。

 

 

 

 

 

 

こういったように同じ2016年でも少しジャンルや対象者が違うだけでランキングが大きく異なりました。

みなさんはどの流行語大賞がしっくりきましたか?

 

「それな」や「パリピ」のように毎年ギャルや女子高生流行語で「なんだそれ!?」

と思った言葉が案外翌年には定着していたりします。

 

もしかすると卍も☆や♪のように語尾の飾りとして使用されたり、

○○たにえんの派生語がもっと生まれたりするかもしれません。

 

 

時代に流されるとつらたにえんなので、

私も神ってる流行語を多用していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

採用情報

I hope share!この記事をシェアする