Tres Innovation

2017年06月26日

美容アプリの進化で私達自身も美化出来るのか?

Pocket

 

 

 

bi

 

 

 

(2016/11/25投稿)

 

今日も一段と寒いですね😞

 

、、、と前のブログで言いましたがさらに寒くなり雪まで降りましたね😞

 

 

 

寒いとお布団から離れられず、起き上がるまでに時間が掛かってしまいます。

遅刻するわけにもいかないし、でも朝ごはんはしっかり食べたい!

 

となると、私がいつも削るのはメイクする時間です。

 

入社直後のばっちりメイクに毎日違うヘアアレンジをしていた頃が懐かしい、、、

 

 

 

そんな私のようなメイクの時間を短縮したい人、

美意識が低下しつつある人、

または逆に美意識が高い人のためか、

最近の美容アプリは物凄く進化しています!

 

 

 

ということで今日は7種類のアプリやデバイスを紹介したいと思います。

 

 

 

  • 資生堂「テレビューティー」
  • Meitu「MakeupPlus」
  • LINE「LOOKS」
  • パーフェクト「YouCam(ユーカム)メイク」
  • 「Nailbot」
  • 「Hi Mirror」
  • MakeApp NEW

 

 

 

すっぴんでも画面の中ではばっちりメイク

 

 

 

資生堂「テレビューティー」

 

 

 

gatag-00006192

 

 

 

この「テレビューティー」は、自宅で情報通信技術を使って働く女性のため、

一ヶ月半ほど前に開発されました。

 

 

使い方は簡単。

 

まずは事前にカメラに自分の顔を読み込ませておきます。

そうすれば画面に映る顔の肌色を整え、

シミや毛穴をぼかしチークやリップなどを施して美しい顔にしてくれます。

 

ナチュラルメイクから流行りのメイクまで4種類から選べ、微調整も可能。

 

顔の動きにも連動して画面の向こうでは化粧をしているかのように映るそうです。

 

 

これでテレビ会議を行う在宅勤務の方は、とても手間が省けるのではないでしょうか?

 

 

 

Meitu「MakeupPlus」

 

 

 

gatag-00012935

 

 

 

こちらの「MakeupPlus」はLisa Eldridge氏のメイクを

ARアプリにて体験することを可能にしました。

 

エルドリッジ氏とはグローバルアイコンと言われるほどの、

世界的に有名なメイクアップアーティストです。

 

顔認識機能が搭載されているので、それぞれの顔の特徴を捉えることができ、

メイクを一瞬で試すことが可能です。

 

プロにメイクしてもらうことなど人生に何度とあることではないですよね。

 

そのような貴重な体験を無料で簡単に何種類でも自分の顔に乗せることができ、

尚且つ気に入ればおすすめの商品やコツを学ぶことができるのはとても画期的だと思います。

 

 

 

LINE「LOOKS」

 

 

 

こちらはすっぴんでセルフィーしても、メイク後の写真が出来上がるというアプリです。

 

33種類の「Makeupフィルター」というものがついており、

すっぴんでも化粧をしているかのような加工が出来ます。

 

メイクの濃さは1~100%と細かく調節可能で、メイク以外にも

「肌質」「輪郭」「目のサイズ」等の顔自体も5段階で調節出来るそうです。

 

その33種類の中には男性用のフィルターもあり、

女性だけでなく男性の「キレイになりたい」も叶えてくれます😎

 

 

そして私がこのアプリで一番気になるのは「ブランドフィルター」です!

 

実際に販売している商品を使ったメイクを体験でき、

ファンデーションからアイライナー、チーク、リップなど細かいところまで再現しています。

 

新作を購入する前に試したり、普段なかなかしないようなメイクにチャレンジしやすく、

商品が気に入れば、そのまま購入できるサイトに飛ぶことも出来るのです。

 

ちなみにブランドは、

  • LANCŌME
  • Risabae
  • BOBBI BROWN
  • M・A・C
  • Dior
  • CLINIQUE
  • ETUDE HOUSE
  • 3CE
  • VDL

といったラインナップで、ナチュラルなものから派手なメイクまで様々です。

 

実際店舗に行っても1,2つなら兎も角たくさん試すとなると結構勇気がいりますよね。

なのでこのアプリで絞ってから店舗に行くのもアリだと思います。

 

あとは普通のナチュラルメイクからフェイスペイント、イガリメイクなどもあるので

普通のカメラアプリとしても楽しめます。

 

試しにイガリメイクをやってもらいました!

 

 

 

img_7581

 

 

 

パーフェクト「YouCam(ユーカム)メイク」

 

 

 

こちらは2014年8月にリリースされたアプリなのですが、

約2年で世界で2億ダウンロード、国内のみでも330万ダウンロードを記録しています。

 

 

「YouCam メイク」はただの自撮りアプリではなく、

ソーシャルメディア機能も持っているところが他のアプリとの違いです。

 

化粧品の情報収集や自身が使用しているメイク道具やメイク方法の発信などが出来ます。

 

チャットページがあり、Facebookと連動も可能です。

 

検索ページは写真のようにカテゴリ別で分かれていて、

気に入ったアカウントをフォローしたりサークルに入ることも出来ます。

 

 

 

img_7593

 

 

 

 

親会社はPC用の画像編集ソフトなどで知られる台湾のサイバーリンクです。

 

画像編集ソフトで持っていたゴミ・傷の除去機能、美顔・美肌機能を

スマートフォンアプリ用にプログラミングし直したことで「YouCamメイク」が生まれました。

 

 

この「YouCamメイク」も新製品をアプリで試すことが出来るのですが、

なんと、国内26ものブランドがコラボしているのです。

 

そしてアイライナー、チークなどそれぞれ違うブランドのものを試せるのです!

 

 

 

img_7597

 

 

 

こちらも購入ボタンを押せば公式通販サイトに直結します。

 

 

私が気に入った点はなぜか星座占いがあるところです☆

 

 

 

自宅があなただけのサロンに

 

 

 

「Nailbot」

 

 

 

gatag-00013238

 

 

 

オシャレな女性ならファッションだけでなく指先まで綺麗にしたいものです。

毎回ネイルサロンに通うとなると、1回だと安く早く感じても年間で考えた場合、

かなりの時間と、お金を使っていることになりますよね。

 

そんな手間も費用も削減してくれる「Nailbot」が誕生しました。

 

この「Nailbot」はスマートフォンと連動して、

好みのデザインを5秒もかからずにプリントしてくれるのです。

 

 

使い方は、まず明るいカラーのベースコートを塗布します。

 

そして専用アプリ「Nailbot Print App」を使い、好きなデザインを選択します。

 

そして所定の位置にプリントしたい指を置けば、

選んだデザインがすぐに爪にプリントされる仕組みです。

 

デザインはカメラロールやInstagramなどとも連動させることが可能なので、

絵文字から写真や自分で描いた絵も選択出来ます。

 

また、デザインをアプリでつくる機能を月額製で利用できるようになるそうで、

ARで試着出来る機能も開発を予定されています。

 

 

こちらのデバイスはクラウドファンディングサイトに登場し、先日まで出資を募集していました。

 

超早期予約分は完売していたので、実際発売されるのが楽しみです💅

 

 

 

スマートビューティーミラー「Hi Mirror」

 

 

 

gatag-00009354

 

 

 

「鏡よ鏡、世界で一番美しいのは誰?」と女王様が質問するように、

美容において鏡はなくてはならない物ですよね。

 

この「Hi Mirror」スマートフォンを利用するアプリではなくそれ自体が鏡なのです。

 

 

鏡の上部に取り付けたカメラで顔を撮影し、その日の肌のコンディションを分析する、、、

という仕組みになっています。

 

そしてその履歴をデータ化するトラッキング機能も付いています。

 

このカメラはとても高精度で、周囲の光レベルを自動的に検出し、

必要に応じて色温度、フラッシュやホワイトバランスを調節します。

 

 

「Hi Mirror」が分析してくれるのは、顔色・くま・シワ・斑点・毛穴など多数。

 

細かく診てくれるので自分のコンディションをいち早く気付き、

早期対策出来るということが最大の売りです。

 

 

さらに凄いのが、データやライフスタイルから肌のタイプを分析し、

ひとりひとりにあったスキンケア法を提供してくれるのです!

 

 

お値段は約2万と鏡にしては少しお高めですが、

誰が一番美しいかしか教えてくれない魔法の鏡よりずっと協力的かつ実用的なので、

良い買い物になるのではないでしょうか?

 

 

 

(2017/6/26追記)

 

逆転の発想!世の女性のピンチ!

 

 

 

MakeApp

 

 

先日衝撃的なアプリがリリースされました。

その名も「MakeApp」

 

また美容アプリか~今度はどんな機能がついてるのかな~

 

なんてのんきに思っていたら、稲妻が走りました、、

何と、そのアプリ、私たちの顔から

 

 

メイクオフしてしまうのです。

 

 

いやいやそんなアプリ必要あります!?

なぜこんなアプリを開発したのかは謎ですが(きっと男性なんでしょうね、、)

ニュートラルネットワークテクノロジーを利用し、

写真の顔からメイクをするんと落としてしまうという仕組みになっています。

怖いけど、怖いけど、好奇心に負けてインストールしてしまいました!

 

使い方は上記で紹介していたどのアプリよりシンプルで簡単です。

好きな画像を選びNEXTというボタンをタップし、次の画面で表示される

ADD MAKEUPとREMOVE MAKEUPを選ぶだけです。

 

今回もモデルにはモナリザさんにご協力していただきました。

 

 

IMG_2870

まずは、メイクアップから、、

 

 

IMG_2871

 

 

めっちゃけばい!!!

まるでアダムスファミリーのモーティシアです。

ちなみにメイクの度合いは選べません。

 

さて、恐ろしのメイクオフはというと、、、

 

 

 

IMG_2872

 

めっちゃ幸薄顔になってるーーー( ;∀;)!!!

てかカラコンやったんかーい( ;∀;)!

これは絶対生身の女性にやってはダメですよ( ;∀;)!

ほんとうに誰が得するのでしょうかこのアプリは、、

 

にしても上手く出来てますよね。

絶対にお見せ出来ませんが自分でも試してみたところやばい結果に(笑)

実際こんなに酷くないよ!と思いましたが見事にすっぴん感のある写真に、、

ニュートラルネットワークテクノロジー恐ろしや、、、

 

すっぴんは晒せませんが、メイクアップの方なら試してみました。

 

20170626084022

 

見事に厚塗りお化けが仕上がりました!!!

私がやってもあまりおもしろくありませんが、男性で試すとおもしろいですよ😋

 

勝手に彼女や友達のすっぴんを覗き見するのは絶対にダメですが、

友達同士や本人に了承を得てからなら楽しめると思うので

試しに一度インストールしてみてはいかがでしょうか\(^o^)/

 

 

MakeApp( iOS / Android

 

 

 

いかがでしたか?

 

私自身、最近SNOWやそれらの加工アプリに頼っている傾向があり、

こういった類のものが増えると全てアプリが頑張ってくれるので

個人の美容に対する意識は低下してしまうのではないのかと懸念しました。

 

ですが、化粧品ブランドと提携していたりアドバイスをくれるであれば、

メイクすることが楽しくなりそうだと思うようになりました。

 

 

紹介したものの中にはまだリリースされていないものもありますが、

これらの進化したアプリやデバイスを使って自分自身も美しく進化したいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

I hope share!この記事をシェアする